Search

検索したいワードを入力してください

2019年02月22日

有孔ボードの活用法5選|パンチングボードを使ったDIY

有孔ボードを見たことはあっても名前を知らなかったり、収納で大活躍することをまで把握していない人も多いのではないでしょうか。ここでは、有孔ボードの活用方法や必要な材料を紹介しているので、部屋を片付けたい人は参考にしてください。

有孔ボードの活用法5選|パンチングボードを使ったDIY

有孔ボードは万能アイテム

有孔ボードは、会議室や学校の一部教室の内装として使われています。しかし、最近では一般住宅の一部の内装で使われることが増えていて、DIYには欠かせない材料の一つでもあります。有孔ボードが万能アイテムと呼ばれるようになった理由は、DIYで活用の仕方が広がったからです。

以前は内装としてだけ使われていた有孔ボードですが、最近ではインテリア風に仕上げるための材料に使われることが多いです。

有孔ボードとは

有孔ボードという名前を知らない人でも、一度は目にしたり、実際に触った経験がある場合が多いです。有孔ボードとは、多数の穴が規則正しくあけられたボードのことです。最近では、DIYで使われることが多いですが、学生時代に触れている可能性が高いです。

音楽教室に有孔ボードが使われている可能性が高く、防音効果があります。しかし、DIYで使用される場合は防音目的ではなく、インテリアに見せるための場合が多いです。

有孔ボードの特徴

有孔ボードの特徴は、上記で説明したように防音効果を得るために開発されたことです。有孔ボードに防音の効果がある理由は、無数の穴が関係しています。音が有孔ボードの穴に入り、壁との隙間に音が入り分散させることがで、防音効果を発揮します。

また、DIYで使用する場合は有孔ボード特有の穴を利用して、収納スペースにしたり、小物を飾ったりすることで部屋の雰囲気を変えることができます。

有孔ボードが買えるところ

有孔ボードはさまざまな場所で使用することができ、アレンジ幅も広いため、購入したい人も多いのではないでしょうか。有孔ボードは元々内装で使う材料であるため、一般人が購入することは難しいと考えてしまいがちですが、ホームセンターで手軽に購入することができます。

そのため、DIYで有孔ボードを購入する際は、有孔ボードと共に必要な材料を買う事もできます。

有孔ボードの値段

有孔ボードの値段は、材質などによって変動しますが、一枚当たり4000円程度で購入することができます。また、ホームセンターでは好きな大きさ分の値段ですむため、必要な面積を事前に調べておくことで無駄なく使用することができます。

使われている木材や穴の感覚が違う場合があるため、購入する際には値段も重要ですがそれ以外の要素にも意識するようにしましょう。

有孔ボード活用法5選

有孔ボードは活用する幅が広いため、アレンジのやりがいがある材料でもあります。DIY初心者でも比較的加工しやすいため、おすすめの材料でもあります。しかし、有孔ボードの活用方法をある程度頭に入れておかないと使い方がいまいち把握できない場合もあります。

次に、有孔ボードのおすすめの活用方法を紹介するので参考にしてください。

用法1:シューズ・カバンの収納

収納することで困るアイテムの中にシューズやカバンがあります。シューズは靴箱に、かばんはクローゼットに入れることが多いですが、お気に入りの商品はいつでも目に入れたい気持ちがあります。そのような場合は有孔ボードを活用することで、見える収納をすることができます。

特に、シューズやカバンにこだわっている人におすすめの収納方法なため、挑戦する価値はあります。

材料

シューズやカバンを有孔ボードで収納するためには、有孔ボードとボンドまたはビス、シューズラックだけあれば作ることができます。どれもホームセンターで購入することができる材料なため、さまざまな場所で買う面倒がありません。値段も比較的安く済むため、初心者の方でも作ることができます。

作り方

まず、有孔ボードを壁に固定するところから始めます。有孔ボードを壁に固定するためにはビスやボンドで接着する必要があります。有孔ボードを壁に固定することができたら、後は有効ボードの穴にシューズラックを差し込むことで完成です。

カバンもシューズラックで置くことができ、カバンの形を崩すことがありません。インテリア風に仕上げることができ、保存方法もよいため理想的な収納方法です。

活用法2:観葉植物ディスプレイ

有孔ボードを利用して観葉植物をディスプレイすることができます。大きな観葉植物は無理ですが、鉢物の観葉植物なら有孔ボードで吊るすことができます。有孔ボードで観葉植物をディスプレイすることで部屋を快適な空間にすることができます。

親しみやすい部屋にすることもでき、植物が好きな人にはおすすめの活用方法です。部屋の中にも植物を飾りたい人は挑戦してみてください。

材料

観葉植物を有孔ボードを使って活用するためには、S字フックで飾る場合は鉢に穴をあけるドリルなどの道具があれば問題ありません。また、人工物のつる性の植物を有孔ボード全体に装飾する場合は、針金やL字フック、またはボンドがあれば仕上げることができます。

有孔ボードに植物を飾る場合は、ディスプレイの仕方によって必要になる材料も変わるため、事前に確認しておきましょう。

作り方

有孔ボードで鉢物の観葉植物をディスプレイする場合は、有孔ボードにS字フックをかけ、鉢にS字フックをかける穴を開ければ完成です。そのため、素焼きの鉢よりプラスチック製の鉢の方が装飾しやすいです。

ツルなどの植物を有孔ボードに這わせる場合は、L字フックを適当な間隔に取り付け、ツルを絡ませるようにするだけでも完成です。また、ボンドで直接有孔ボードに貼り付ける方法もあります。

活用法3:文房具・DIY用具の収納

文房具やDIYの道具は数が多く、収納する場所も必要になります。また、整理整頓することは比較的簡単ですが、便利性を高める収納方法となると話は大きく変わります。しかし有孔ボードを活用することで、整理整頓だけではなく利便性を高めることができます。

文房具を有孔ボードで吊るすようにすることで利便性を高めることができ、DIYの道具はある意味の装飾品をして飾ることができます。

材料

有孔ボードで文房具を吊るす場合は、S字フックだけあれば問題ありません。しかし、工具を収納する場合は重さがあるため、頑丈な丁字フックがおすすめです。丁字フックなら作りがしっかりしているため、重い電動ドライバーなど収納することができます。

丁字フックを使用する場合は、有孔ボードの穴に入れるのではなく有孔ボード自体に丁字フックをビスで固定することでより頑丈さを強めることができます。

作り方

有孔ボードで文房具やDIYの工具を収納するためには、それぞれのフックを取り付けるだけで問題ありません。上手く収納するコツは、フックにかける場所を見極めることです。例えば、ハサミの場合が指を入れる穴にフックをかけても良いですが、一つの穴だけではなく二つのフックに吊るしましょう。

一つのフックでは吊るした時にバランスがわるくなるため、見栄えがよくないです。どのようにフックを取り付ければ安定するか考えながら行いましょう。

活用法4:整理用の棚

有孔ボードを活用することで、整理用の棚を作ることができます。何もない壁に有孔ボードを取り付けるだけで棚を作ることができるため、収納スペースを新たに増やすことができます。そのため、収納スペースを新たに確保したい人におすすめの活用方法です。

棚を作ることで好きな物を置くことができるため、作り方を知っておいて損をすることはありません。

材料

有孔ボードに棚を作るためには、棚受けフックとその上に乗せる板で完成させることができます。より完成度を高めたい場合は、ニスやペンキがあればインテリア風に仕上げることができます。また、棚受けフックと板を固定したい場合はドリルと結束バンドがあれば固定することができます。

作り方

有孔ボードに棚を作る場合は、棚受けフックを取り付けるだけで作業の半分は終わります。後は、物を棚受けに板を置くことです。上記でも紹介したように板を固定したい場合は、板にドリルで穴をあけ、そこに結束バンドか針金入れてフックの骨組みと結ぶことで固定できます。

この棚受けはある程度の重さなら耐えることができますが、重量が制限されているため、事前に確認して重い物は置かないようにしましょう。

活用法5:キッチンの収納

有孔ボードの活用法5選|パンチングボードを使ったDIY

キッチン付近の収納は多くあっても困ることはありません。キッチンでは料理道具はもちろんですが、食器や調味料など多くの物が周りにあるため、有孔ボードで収納スペースを作ることで、広いキッチンで料理をすることができます。

一般的にフライ返しなどの調理道具は吊るすことで収納することができ利便性も高いです。

材料

キッチンの収納スペースを作るために有孔ボードを活用する場合は、上記で説明した材料全て用意していても問題ありません。その理由は、キッチン道具は重いものから吊るしやすい物まで幅広く存在しているからです。

そのため、さまざまなフック類を購入しておくことで、多くの料理道具を収納することができます。

作り方

キッチン付近に有孔ボードで収納を作る場合は、上記と同じ要領で作ることで問題ありません。しかし、注意しなければならないことがあり、火の付近に有孔ボードを取り付けないことです。有孔ボードの素材は木材なため、火が引火してしまうと一気に燃え広がってしまいます。

便利性を高めるために火の回りに有孔ボードを設置してしまいがちですが、危険を伴うためそのような作り方はしないようにしましょう。

おすすめの有孔ボード

この商品はちょうどよい大きさの有孔ボードなため、大きさを加工せずにそのまま使用できおすすめです。表面も綺麗に加工されているため、部屋とマッチしやすいです。また、広さが足りない場合は隣り合わせに取り付けたり、斜めに取り付けることでインテリア風に仕上げることができます。

美しい有孔ボード活用の実例アイディアサイト

有孔ボードの活用方法はさまざまあるため、より多くの活用方法を見ることで、実際にアイディアをとりいれることができます。有孔ボードを美しい活用方法をすることで、よりおしゃれに収納することができます。

有孔ボードの活用方法をより多く知るためには、ネットで調べることが簡単でおすすめです。次におすすめの活用方法を紹介しているサイトを紹介します。

LIMIA

このサイトでは、有孔ボードの説明からさまざまな物を収納するための作り方を細かく紹介しているサイトです。特におすすめしたいテクニックは、有孔ボードを壁に傷を付けずに取り付ける方法です。アパートやマンションでは必ず必要となるテクニックなどの見て損はしません。

IECOLLE

このサイトでは、有孔ボードの活用方法を紹介しているサイトです。画像付きに活用方法を紹介しているため、よりイメージしやすいです。有孔ボードを活用する際に必要となるフック類の材料まで紹介してくれているため、初心者に閲覧してほしいサイトでもあります。

有孔ボードを使ってみよう

有孔ボードの活用法5選|パンチングボードを使ったDIY

有孔ボードを使わずに収納スペースを確保しようとしている人も多くいるのではないでしょうか。しかし、そのような人は無駄に考える時間を使っている可能性が高いです。有孔ボードを使用することでアレンジ幅が大幅に広がるため、使ったことがない人は一度使ってみることをおすすめします。

インテリアにもなる有孔ボード

上記でも紹介しましたが、有孔ボードを使用することで部屋をインテリア風に仕上げることができます。インテリア風の部屋に共通していることは整理整頓がされており、部屋が広いことです。有孔ボードを使用することで、部屋を広く見せることが可能です。

ここで紹介した有孔ボードの活用方法を役立てて、自分の部屋をインテリアに仕上げてみてはいかがでしょう。

Related