Search

検索したいワードを入力してください

2x4材でDIYデスクを作ろう!DIYデスクの簡単な作り方

更新日:2020年08月20日

デスクが欲しいけど好みのデスクが見つからない、自分で作って見たいけど作り方がわからない、それに難しそうと悩んでいませんか。でも、デスクDIYのは女性でもやり方によっては簡単に作れるんです。この記事ではデスクのDIYに必要な知識を紹介します。

2x4材でDIYデスクを作ろう!DIYデスクの簡単な作り方

DIYデスクの魅力

DIYデスクの魅力は何と言っても自分好みのデスクが作れるといったところでしょう。既存のデスクはサイズ感や使い勝手が気に入らないというときはDIYでオリジナルのデスクを作りましょう。

デスクのDIYは実はそんなに難しいことではありません。コスト面でもデスクを買うのと作るのとではあまり差もなく、下手すればDIYで作る方が低予算で作れます。

低予算で簡単に作れる

デスクは材料によっては低予算でDIYできます。 材料も机の大きさや規模にもよりますが、天板と脚だけで作れます。天板はネットショップなどで価格を調べれば安いのも手に入るし、古材など見つけることができれば、無料で手に入れることも可能です。

PCデスク位の大きさのデスクならホームセンターで5000円程度で全ての材料揃います。天板だけでも売っているので、ネットショップと価格を比べてもいいでしょう。

2x4材を使おう

2×4材は誰でも簡単に扱えるDIYの材料です。2×4は材は壁に傷や穴を開けることもなく柱を立てることができます。なのでその性質を生かして長机を作ることもできます。

使い方はとても簡単で分かりやすく言えば大きな突っ張り棒のような物です。作りたいサイズにカットした2×4材にアジャスターを取り付け、壁に這わせれば長机が簡単に作れます。カットもホームセンターでできるので誰でも簡単に作れるでしょう。

デスクに適したサイズ

デスクに適したサイズは作りたいデスクによって変わります。作りたいスペースをきちんと測って適したサイズを調べましょう。 せっかくデスクを作っても置きたい場所に置くことができなければ全てが無駄になってしまいます。

デスクを作る上で一番大切なのはサイズを必ず測っておくことです。どんな材料を使うにしてもこれだけは必ず押さえておかなければいけません。サイズは使い方によって変わるのできちんと調べておきましょう。

その他の材料

DIYデスクの材料は他にもいろいろ使えます。 例えばいろんな人がやっているDIYの方法では、カラーボックスを間仕切りにしてデスクを作るという方法です。

カラーボックスを配置して天板渡すだけなのでとても簡単にデスクが作れます。カラーボックスを使用しているので収納もできるということで子供の勉強机として作る方もいます。使わなくなった椅子をデスクの脚代わりにして天板を這わせるDIY術もあります。

必要な工具

必要な工具は電動ドライバー、ノコギリ、スケールがあればだいたいどんなデスクも作れます。 DIY初心者ならこの3つがあれば十分でしょう。ノコギリはもし予算に余裕があるなら電動丸ノコを手に入れておくと、女性の方なら特に楽にカットができます。

電動ドライバーもピンからキリまであってプチDIY程度でいいなら1000円前後で手に入れることができるので、ひとつ持っておくと重宝します。

DIYデスクを作る手順

DIYでデスクを作るには、まず手順をしっかりと頭に叩き込んでおきましょう。無計画でDIYをしては失敗するだけです。特に初めてDIYをする場合は失敗をしないためにどんな風にデスクを作っていくのかを、まずはその手順をしっかり押さえておかなくてはいけません。

手順をしっかり押さえておけば、初心者で失敗しないでDIYでデスクが作れます。まずは手順をしっかり頭に叩き込んでDIYをしていきましょう。

ステップ1:構想を練ってみる

まずはどんなデスクが欲しいのか、具体的な構想を練りましょう。PCデスク一つにしても幅や大きさ色味など、理想のデスクは人それぞれです。

使い勝手の良さはもちろん、お部屋のインテリアにあった配色、設置するスペースなど考えなければいけないことはたくさんあります。どんなスペースにどんなデスクを、どんな風に設置したいのか具体的に構想を練るとDIYがスムーズにいくでしょう。

次のページ:ステップ2:図面を書こう

初回公開日:2018年09月26日

記載されている内容は2018年09月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related