Search

検索したいワードを入力してください

2019年02月27日

便利なおすすめ家電20選|人気家電メーカーをご紹介

家電製品によって家事の軽減が進んで、生活にゆとりがでてきますので、家電の導入をすることはおすすめです。今回おすすめ家電を紹介していますが、家電の利用で家事にかけるひと手間が便利になり、さらに趣味が広がることや生活自体を楽しむことができます。

便利なおすすめ家電20選|人気家電メーカーをご紹介

どんな家電がある?

便利なおすすめ家電20選|人気家電メーカーをご紹介

家電は家庭内の家事の労力を減らしてくれ、生活に密着した家電製品の一般名称で、普及当初に筐体に白いものが多かったことから白物家電とも言われます。現在は多種の色合いの家電が販売されています。

家電は日本では高度経済成長期に三種の神器と言われ、急激に普及しました。家電は家庭の家事の作業を軽減させてくれるため、生活の余暇の増大を招くことになりました。今、家電と言われているものは多種にわたっています。

プレゼントにもおすすめ

家電は何か一つプラスされると、毎日が変わってきます。毎日の生活に影響を与える家電はプレゼントにおすすめです。

コーヒー好きな家族にはコーヒーメーカーを、髪の長い女性にはドライヤーやヘアアイロンが喜ばれます。掃除を手助けしてくれる、自動で動くロボット掃除機も日ごろの掃除を減らしてくれて喜ばれます。

プレゼントには花や宝石が多いですが、生活の利便性を高めてくれる家電を代わりにプレゼント候補にしてください。

便利なおすすめ家電20選をご紹介

便利なおすすめ家電20選|人気家電メーカーをご紹介

便利なおすすめ家電として、掃除機、炊飯器、洗濯機、ドライヤー、ハンディークリーナー、電気シェーバーなどのおすすめ家電を20製品紹介します。

おすすめの家電製品の中で、さらにおすすめの製品も紹介していますので参考にしてください。しかし、家電製品はおすすめの製品以外にも多くの製品がありますので、何を買うか迷ってしまうほどです。

1:掃除機

掃除機は最近コンパクトボディが主流になっています。さらにロボットタイプの新製品も多種が販売されてきていますし、価格も低下してきました。ゴミを吸引するだけでなく水拭きを行うロボット掃除機も登場しています。

各家庭には吸引力もあり、その家で使いやすい掃除機を備えている場合が多いのですが、このようなロボット掃除機については、まだ所有率も低い傾向にあるので、プレゼントするにはおすすめの家電と言えます。

2:炊飯器

便利なおすすめ家電の一つに、電気炊飯器があります。最近の電気炊飯器は同じお米を炊いても、ふっくらとおいしく炊くための性能が上がっています。

また、当初購入した炊飯器の大きさですが、家族ができて、さらに子供が大きくなると、必然的に必要な炊くお米の量が増えてきます。必要な炊飯量に加えて少し余裕を持たせたほうがおいしいお米が炊けますので、状況に合わせて電気炊飯器の買い替えはおすすめです。

3:洗濯機

家庭で使う洗濯機には各種のタイプの洗濯機が販売されていますが、乾燥機能に優れた洗濯機、そして水道代も節約したい方におすすめなのが、ヨコ型ドラム式の洗濯機です。ドラム式は乾燥機能にもともと優れているうえに、構造上水を多く溜めることができないので、結果的に節水することができます。

ただし、難点もあってタテ型洗濯機や2槽式洗濯機に比べると、水流が弱いので汚れを落鳥栖能力がやや低くなってしまいます。

4:ドライヤー

髪の長い方、特に女性の洗髪後の必需品がドライヤーです。髪を早く乾かすためにも、ドライヤーは毎分1.3立方メートル以上の風量が大きいものがおすすめです。早く髪を乾かせば、熱風を長時間当てることによる毛髪のダメージが軽減されます。

そして、ドライヤーは消費電力の大きさが風量とイコールではないのですが、小さすぎると風量が少ない場合があり、大きすぎは家庭用コンセントのブレーカーが落ちる危険性があります。

5:ハンディークリーナー

ハンディークリーナーは一つあると、ちょっとしたゴミが片付けられ、大きな掃除機を持ってこなくても部屋をきれいにできるので便利です。特に子供やペットがいる家庭では、食べこぼしやペットの毛などですぐに部屋が汚れてしまうので、すぐに使えるハンディークリーナーは重宝します。

ハンディークリーナーはほとんど充電式なので、充電状態にあるときに邪魔にならないスタンドタイプのハンディークリーナーがおすすめです。

6:電気シェーバー

特に髭の濃い方に便利なのが、外泊先でも使いやすい電気シェーバーです。出張や泊まりの多い会社員の方にプレゼントすると大変喜ばれます。コンパクトで持ち歩きやすいタイプの電気シェーバーがおすすめです。

外泊先のホテルにはカミソリタイプの髭剃りが必ず置いてありますが、剃りなれなくて顔に傷をつけてしまう場合もありますから、電気シェーバーが携帯できると便利です。電池式で充電の不要なものはいつでも使えます。

7:電動歯ブラシ

手で歯ブラシを使って歯を磨くのに比べて、電動歯ブラシなら短時間できれいに磨くことができます。これは手で磨くのに比べて歯ブラシのヘッドが、細かな振動を毛先に与えてくれるためです。

しかも、電動歯ブラシは毛先が細かく動いてくれるので、歯の細かい部分や奥まで毛先が入り、歯垢を除去する効果が高くておすすめです。また、手で磨く場合よりも歯ブラシを左右に動かす必要がないので疲れないで歯を磨くことができます。

8:空気清浄機

空気清浄機は、部屋の空気中のほこりや花粉などのアレルゲンを取り除いてくれますので、そんな症状をお持ちの方にとっておすすめの家電です。しかも冬場には加湿機能によってウイルスや細菌の増殖を防いでくれ殺菌まで行います。

さらには、タバコやペットなどのニオイの除去効果もあり、部屋を快適にしてくれるおすすめの家庭電化製品です。売れ筋の家電製品ですので、さまざまな種類の空気清浄機が製造・販売されています。

9:コーヒーメーカー

コーヒー好きな方でなくとも、おいしいコーヒーは安らぎのひと時を与えてくれます。特にいつもコーヒーを飲んでいる方ならば、コーヒーメーカーは自宅で手軽にコーヒーを淹れて飲むことができるので、大変おすすめの家電製品です。

インスタントコーヒーでは物足りない方でも、コーヒーメーカーなら本格的なコーヒーを簡単に煎れることができます。コーヒーメーカーは、ネスレなどのメーカーからいろいろな製品が販売されています。

10:ポータブルDVDプレイヤー

映画が好きでいつも見ていたい方におすすめな家電が、ポータブルDVDプレイヤーです。軽くて持ち運びやすくDVDをプレイヤーに入れるだけで、場所を選ばずテレビなども不要で映像作品を楽しむことができます。

イヤホンで音は聞けますのでポータブルDVDプレイヤーがあれば、自分だけの趣味の空間にひたれます。ポータブルDVDプレイヤー本体はカラーバリエーションも豊富で、デザインも良いものが取り揃えられています。

11:レイコップ

布団を干す代わりに、レイコップは光クリーンメカニズムによって、殺菌効果で布団をきれいにしてくれます。UVランプでダニを死滅させて、死骸やダニの糞を吸引して除去します。

レイコップによるダニ除去率は100%ではないですが、布団クリーナーとしての性能は高いのが特徴です。マンションで布団が干しづらい家庭では大変重宝します。レイコップは手間が減って布団を清潔に保ってくれますのでおすすめの家電の一つです。

12:体重計

ヘルスメーターは毎日の体重管理により健康チェックを行ううえで必要な家電製品です。特にダイエット中の方にはおすすめの家電です。しかも最近のヘルスメーターは高性能になっていて、気になる体脂肪率もわかります。

体重計の機能は強化されていて、体水分量、筋肉量他まで計測してくれる体組成計も兼ねています。高性能の体重計は、デザインも良くなってきていて、サイズもコンパクトでインテリアにもなるおすすめ家電です。

13:デジタルオーディオプレイヤー

デジタルオーディオプレーヤーは持ち運びしやすく、いつでもどこでも音楽を楽しめる便利な家電です。音楽が好きで、いつでも音楽を聞いていたい人ならおすすめの製品です。

デジタルオーディオプレーヤーは小型でありながら、大量の曲を入れておくことができますので、他の音源に比べてコンパクトで年齢問わず人気のある製品になっています。使うシーンとしては軽量コンパクトなので、ランニングをしながらでも使えます。

14:ナノケア家電

女性の美容家電として、髪やお肌に優しいナノイオンを発生するナノケア製品は、女性にとって必須のアイテムで、常に人気のおすすめ家電です。

微粒子イオンがお肌に嬉しいナノケアの製品は、女性のお肌や髪を若々しく美しい状態に保ってくれるので所有しておきたいおすすめ家電です。女性だけでなく男性でも使うことができる製品です。スチーマーなどは、お肌以外にも使えるので、用途を考えて選んでください。

15:加湿器

部屋の湿度を調整して、冬場は特に部屋の空気の乾燥を防いでくれて、ウイルスや細菌の増殖を抑えてくれる加湿器は、快適な暮らしを助けてくれる生活家電です。

最近は高機能な製品であっても、インテリアとして十分なデザインを持っている製品もありますので、加湿器選びには幅広い選択肢があります。冬場に必需品の加湿器は、きわめて実用的なのでぜひそろえておきたいおすすめ家電です。

16:カールアイロン

カールアイロンは女性の髪の毛をセットするために欠かせないアイテムの家電です。髪の毛をゆるふわにセットしたりお姫系にセットしたりと、さまざまな巻き髪を作るために欠かせないのが、カールアイロンです。

女性が欲しがる美容系家電の中でもトップクラスの人気を持っているおすすめ製品です。ヘアサロンでも使われている製品や、機能性を重視した製品も数多く販売されていますので、きれいに仕上がる製品を選択してください。

17:ヘッドホンスピーカー

音楽の好きな方にデジタルオーディオプレーヤーは必須のアイテムですが、音楽の質を高めて楽しむには、普通のイヤホンではなく、温室重視のヘッドホンスピーカーを使うことがおすすめです。

音楽専門メーカーのBOSEからも販売されていますが、日本メーカーのSONY製のヘッドホンスピーカーが人気です。安心感のある日本製品のSONY製品はおすすめで、ヘッドホンスピーカーによっていつもの音楽が良いお音に変わるのが実感できます。

18:ティファールグッズ

ティファールはいつでも便利に使える調理用家電を製造・販売しているメーカーです。簡単にお湯を沸かすことができるケトルはティファールの代表的な製品です。家電ではないですが、便利な取手の取れるフライパンもティファールのおすすめ製品です。

また、ティファール製品は、機能面だけでなく、デザインも良く、耐久性にも優れている高品質のおすすめ製品になっています。

19:ブルーレイディスクレコーダー

ブルーレイディスクレコーダーはDVDレコーダーの次世代記録装置として生まれました。ブルーレイディスクは、より高画質で高品質の音質で大容量の記録ができるおすすめの記録媒体です。

そして現在のブルーレイディスクレコーダーは、機能面も充実していて2番組同時録画ができるどころか、多番組録画機能他の高度な機能を持っています。高機能なブルーレイディスクレコーダーが各メーカーから製造・販売されています。

20:デジタルカメラ

デジタルカメラは高機能の一眼レフからコンパクトで簡単な操作で撮影できるものまで、各種のデジカメが出そろっています。コンパクトデジカメであってもかなりの高画質になっていて、日常の記録には十分以上にできる能力を持っています。

しかもデジタルカメラは最近のものはデザインも良く、スタイリッシュなうえに、操作自体も初心者に優しい工夫がされていて、おすすめの家電です。

誰でも簡単にオムレツが作れる家電!

ピエリアのオムレツメーカーは、フライパン不要で、簡単に誰でもキレイなオムレツが作れる家電製品です。このオムレツメーカーは、プレートがオムレツの形状をしていて同じ形のオムレツが作れるうえに、上と下にあるヒーターで加熱することで、両面から包んで焼きあげます。

そのため、同じ形でふっくらとした美味しいオムレツを誰でも作ることができます。11種類のレシピが付いていて、オムレツ以外も料理することができます。

人気の家電メーカー5つ

便利なおすすめ家電20選|人気家電メーカーをご紹介

人気の家電メーカーにはいくつもの企業がありますが、その中でもパナソニック、ソニー、ダイソン、シャープ、日立の5つのおすすめメーカーを紹介します。他にも多くの家電メーカーがありますが、この5社は業界をリードする企業として有名です。

メーカー1:パナソニック

家電メーカーのパナソニックは、業界第3位のシェアを持っている企業です。家電だけでなく、コンピュータや通信機器、OA・AV機器他の製造・販売を行っている総合電機メーカーです。

加えて、事業全体の幅はさらに広くて、住宅事業他の事業も手掛けています。このような幅広い事業展開を行うことと海外にも事業展開をしていることで、常に成長を続けている企業です。

メーカー2:ソニー

ソニーは国内のシェア率12%を占める業界トップクラスの家電メーカーです。技術力も高く、新製品の開発他で業界をリードしています。ソニーはカメラやテレビ、オーディオ製品に強みを持っていて、性能の良い人気の製品を持っています。

ソニーは海外にも知名度も高く、高音質なハイレゾのオーディオ機器などは特に強い分野です。家電だけではなく、ソフト事業も展開していて映画や音楽などの分野にも進出しているのが特徴です。

メーカー3:ダイソン

ダイソンは、イギリスに本拠を置く電気機器メーカーで、サイクロン式掃除機を初めて開発し製造・販売した会社として知られています。

イギリスのウィルトシャーに製造工場がありましたが、2002年にコスト削減のためにマレーシア工場に主力製品の生産を移転しました。さらに、マレーシアには新技術センターが設置される予定になっています。

メーカー4:シャープ

シャープは先進的で特徴的な商品を生み出すことで成長して来た家電メーカーです。近年では、他社にない商品として両開き式の冷蔵庫やプラズマクラスターの製造・販売があります。

しかし、事業展開の支障があり2016年に資金の支援を受けるために、台湾の鴻海精密工業と業務提携することになり、業務の見直しやリストラを進めています。

メーカー5:日立

日立製作所は国内業界でも大手の企業で、単なる家電メーカーではなく複数の分野で活躍する総合電機メーカーです。家電以外にも重電・産業用電気設備・機器やコンピュータ機器、そして医療機器他、製造・販売している製品の幅が非常に広い企業です。

しかも製造業者以外の分野にも事業展開をしていて、商社やIT、さらにコンサルタントなどの事業も展開している、総合力の高い企業です。

おすすめ家電を参考に便利な暮らしを手に入れよう

便利なおすすめ家電20選|人気家電メーカーをご紹介

おすすめ家電を紹介しましたが、家電をうまく使って便利な暮らしを手に入れることができますので参考にしてください。おすすめ家電にはいろいろな製品が多くの分野にありますので、自身で調べて自分の生活に合った家電を導入することでゆとりある生活をおくってください。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

おすすめ家電を紹介しましたが、家電を購入するときに家電量販店の利用がおすすめで、店舗で製品を比較することができます。

他にも独自に家電を販売している店舗として、コストコがあります。そんなコストコの売れ筋のおすすめ家電を紹介している記事はありますのでご覧ください。

また、併せて新生活をおくり始めるときに必要なものリストの記事もありますのでご覧ください。

Related