すきっり収納するコツ|スペース別/アイテム別・収納術を学ぶ本
更新日:2020年08月28日
限られたスペースでも安心。収納術のコツを大公開
タンスやクローゼットの中がいつまでも片付かず困っているという方は多いでしょう。収納のコツを知ることで、収納力は全く違ってきます。今回は、リーズナブルなアイテムを使った収納術アイテム別の収納のコツ、などを、ご紹介していきます。
収納のコツを身につけて、もっと家の中を使いやすくしましょう。
限られた場所に、すっきり収納するコツとは
冷蔵庫
ごちゃごちゃした冷蔵庫は、保存容器など活用することが収納のコツです。透明な保存容器を選べば、中身もわかりやすく、すっきりと統一感も出ます。中身を把握できると、食材を腐らせないので、やりくりも楽にできるようになります。
食器棚
そのまま入れてしまうと、乱雑に見えがちな食器棚の収納のコツは、仕切り棚を活用することです。高さのある棚なども、仕切り棚を活用すると収納力も上がり、下の食器も取り出しやすくなります。食器の大きさや柄別に分けたり、使用度が高い食器を取り出しやすい所に置いてもいいでしょう。
シンク下
キッチンは、物が多い上に大きさもまちまちなので、収納場所が不足しがちです。そんな時には、シンク下も引き出しラックなどを有効活用して収納するのがいいでしょう。ボールや鍋などは、かさばって邪魔に見えがちですが、シンク下に収納すればスッキリとしたキッチンに見えます。
本棚
本棚の収納のコツは、高さや奥行きを揃えることでしょう。大きさがまちまちで、取り出しにくくなりがちな本も取り出しやすくなります。著者の名前順に並べる場合でも、高さが大きさを揃えるとスッキリと収納できます。
押入れ
押し入れはスペースも大きく、頼れる収納スペースですが、ついつい入れすぎてしまい、中身が把握できなくなることもあります。収納のコツは、どこに何があるのかをしっかりと決めておくことがです。引き出しなどを活用して、さらに表面にラベルを貼るとより分かりやすいでしょう。
クローゼット
クローゼットの収納のコツは、たたむのが面倒な衣類をハンガーにかけることです。服もシワになりにくい上に、簡単なので、面倒臭がりな方でも毎日続けやすい収納方法でしょう。季節別に、クローゼットの上にボックス収納すると衣替えも楽々です。
タンス
初回公開日:2017年12月19日
記載されている内容は2017年12月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。