Search

検索したいワードを入力してください

不要なスーツの処分方法・古い/破れたスーツなども下取り可能か

更新日:2020年03月03日

サイズが合わなくなったり、古くなってしまったり、タンスの肥やしになってしまったスーツ。そんな不要になったスーツの処分はどうしていますか。ここでは自分でスーツを処分する方法や、量販店での下取りサービスなどについてお話しします。

不要なスーツの処分方法・古い/破れたスーツなども下取り可能か

教えて!不要なスーツの処分方法

サイズが合わなくなったり、古くなってしまったり、タンスの肥やしになってしまったスーツ。そんな不要になったスーツの処分はどうしていますか。最近は各メーカーやショップで下取りしてくれるようになってとても便利です。ここではスーツの処分方法や量販店での下取りサービスなどについてお話しします。

スーツを燃えるごみで処分

もし不要なスーツを自分で処分する場合、ゴミの種類は燃えるごみとして分別し、処分します。しかし地域によっては資源ごみとして区分している場合があります。自分が住んでいる市町村で分別ルールがある場合は、その指示に従いましょう。役所に電話をしたり、ホームページで確認すると確実で安心です。

スーツを寄付する

まだ比較的新しいスーツや、サイズが合わなくなったという理由でスーツを処分するにはもったいないと思う人には、スーツを寄付するという方法があります。最近はリサイクルや寄付サイトが増えて、処分に困ったスーツをはじめ、あらゆる衣類を引き取ってくれるでしょう。

例えば「認定NPO法人ブリッジフォースマイル」では、児童養護施設から社会へ巣立つ子どもたちのためにダークスーツやフォーマルウエア、バッグやネクタイといった小物まで寄付を募っています。もし状態が良いスーツで処分に困ったら、寄付を考えても良いでしょう。

教えて!スーツを下取りしてくれる量販店

最近の紳士服量販店はスーツを下取りしてくれて、次回購入時の割引クーポンを発行してくれるお店がほとんどです。スーツの処分に困ったら、新しいスーツを買いかえる時期と考えてみませんか。ここではスーツを下取りをしてくれる紳士服量販店を一緒に見てみましょう。

洋服の青山

洋服の青山では年間を通してスーツの下取りを行っています。不要になったスーツは素材を問わず商品割引クーポン券と交換でき、次回の購入時に利用できます。また、下取りはジャケットだけ、スカートだけといった単品や他店で購入したスーツでもできます。

洋服の青山は日本全国におよそ800店舗以上を持つ大きな紳士服量販店です。近くに店舗があったら何かと便利です。また、値ごろ感のあるスーツが揃っているので、何着もスーツが必要な人にはおすすめの店舗です。

詳しくは下記ホームページでご確認ください。

AOKI(アオキ)

次はAOKI(アオキ)での下取りについてです。AOKIでも不要になったメンズ・レディーススーツを下取りに出すことができます。1回に出せるのは5点までで、係員が下取り商品を確認次第、次回購入時に使える割引クーポン券を発行してくれます。AOKIも他店で購入したスーツの下取りは可能です。この機会に思い切って下取りに出して処分し、新しいスーツを新調しましょう。

洋服の青木の店舗数は全国におよそ570店舗以上あります。人気の女性雑誌とコラボ企画したスーツや着こなしやスタイリングの特集も人気です。また種類・サイズ展開も豊富でお手頃価格なのが何よりうれしいです。

詳しくは下記ホームページでご確認ください。

はるやま

次のページ:下取りは可能?状態別スーツ下取りの可否

初回公開日:2017年12月13日

記載されている内容は2017年12月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related