Search

検索したいワードを入力してください

不要なスーツの処分方法・古い/破れたスーツなども下取り可能か

初回公開日:2017年12月13日

更新日:2020年03月03日

記載されている内容は2017年12月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

サイズが合わなくなったり、古くなってしまったり、タンスの肥やしになってしまったスーツ。そんな不要になったスーツの処分はどうしていますか。ここでは自分でスーツを処分する方法や、量販店での下取りサービスなどについてお話しします。

不要なスーツの処分方法・古い/破れたスーツなども下取り可能か

教えて!不要なスーツの処分方法

サイズが合わなくなったり、古くなってしまったり、タンスの肥やしになってしまったスーツ。そんな不要になったスーツの処分はどうしていますか。最近は各メーカーやショップで下取りしてくれるようになってとても便利です。ここではスーツの処分方法や量販店での下取りサービスなどについてお話しします。

スーツを燃えるごみで処分

もし不要なスーツを自分で処分する場合、ゴミの種類は燃えるごみとして分別し、処分します。しかし地域によっては資源ごみとして区分している場合があります。自分が住んでいる市町村で分別ルールがある場合は、その指示に従いましょう。役所に電話をしたり、ホームページで確認すると確実で安心です。

スーツを寄付する

まだ比較的新しいスーツや、サイズが合わなくなったという理由でスーツを処分するにはもったいないと思う人には、スーツを寄付するという方法があります。最近はリサイクルや寄付サイトが増えて、処分に困ったスーツをはじめ、あらゆる衣類を引き取ってくれるでしょう。

例えば「認定NPO法人ブリッジフォースマイル」では、児童養護施設から社会へ巣立つ子どもたちのためにダークスーツやフォーマルウエア、バッグやネクタイといった小物まで寄付を募っています。もし状態が良いスーツで処分に困ったら、寄付を考えても良いでしょう。

教えて!スーツを下取りしてくれる量販店

最近の紳士服量販店はスーツを下取りしてくれて、次回購入時の割引クーポンを発行してくれるお店がほとんどです。スーツの処分に困ったら、新しいスーツを買いかえる時期と考えてみませんか。ここではスーツを下取りをしてくれる紳士服量販店を一緒に見てみましょう。

洋服の青山

洋服の青山では年間を通してスーツの下取りを行っています。不要になったスーツは素材を問わず商品割引クーポン券と交換でき、次回の購入時に利用できます。また、下取りはジャケットだけ、スカートだけといった単品や他店で購入したスーツでもできます。

洋服の青山は日本全国におよそ800店舗以上を持つ大きな紳士服量販店です。近くに店舗があったら何かと便利です。また、値ごろ感のあるスーツが揃っているので、何着もスーツが必要な人にはおすすめの店舗です。

詳しくは下記ホームページでご確認ください。

AOKI(アオキ)

次はAOKI(アオキ)での下取りについてです。AOKIでも不要になったメンズ・レディーススーツを下取りに出すことができます。1回に出せるのは5点までで、係員が下取り商品を確認次第、次回購入時に使える割引クーポン券を発行してくれます。AOKIも他店で購入したスーツの下取りは可能です。この機会に思い切って下取りに出して処分し、新しいスーツを新調しましょう。

洋服の青木の店舗数は全国におよそ570店舗以上あります。人気の女性雑誌とコラボ企画したスーツや着こなしやスタイリングの特集も人気です。また種類・サイズ展開も豊富でお手頃価格なのが何よりうれしいです。

詳しくは下記ホームページでご確認ください。

はるやま

次ははるやまです。はるやまでも洋服の青山やアオキと同じように処分したいスーツを下取りしてくれて、次回に使える割引クーポン券を発行してくれます。

はるやまは、全国におよそ500店舗以上を展開する大手量販店です。はるやまでも、女性人気雑誌などにおすすめスーツを紹介し、働く女性を応援しています。価格も値ごろ感があり、誰からも好感が持たれるオーソドックスなスーツが人気です。

詳しくは下記ホームページでご確認ください。

コナカ

次はコナカです。コナカも洋服の青山、アオキ、はるやまと同じように処分したいスーツがあれば下取りをしてくれて、次回購入時に使える割引クーポン券を発行してくれます。

コナカは全国におよそおよそ360店舗を持っています。コナカで人気があるレディーススーツは「earth music&ecology(アースミュージック&エコロジー)」とコラボしたかわいい系スーツ。素材・サイズ展開も豊富なので、近くにコナカがある方はぜひ一度チェックしてみましょう。

詳しくは下記ホームページでご確認ください。

下取りは可能?状態別スーツ下取りの可否

次はスーツの状態が古い場合やシミ、穴があいている場合など、何かしらのトラブルがある場合の下取りは可能かどうかを状態別に見てみましょう。

古いスーツの下取りは可能?

処分したいスーツが古い場合の下取りは、先に挙げた紳士服量販店や古着屋、リサイクルショップなどでは問題なく引き取ってくれます。量販店の場合はスーツを購入したお店と違う店舗の場合でも下取りは可能で、次回購入時に利用できる割引クーポン券と交換してくれます。

処分したいスーツが古くても、ルイヴィトンやエルメス、プラダ、バーバリーなど海外スーパーブランドの比較的新しいスーツの場合は、量販店よりもスーツ買取専門店に下取りしてもらう方が、高値で引き取ってくれる場合が多いです。

スーツ買取専門店の場合、下取りに出すと現金で換金してくれます。海外スーパーブランドクラスで、比較的新しいスーツであればおよそ1万円〜3万円、日本の有名ブランドであればおよそ3000円〜5000円前後での下取りが多いですので、一度検討しても良いでしょう。

破れているスーツの下取りはOK?

次は破れている場合です。処分したいスーツに破れがある場合でも、上記の量販店であれば、下取りに持ち込んで割引クーポン券と交換してくれます。

スーツジャケットの破れは主に袖口や裾、スカートやパンツの場合はもも・尻・膝部分が特に傷みますが、それを修理する場合、一箇所でおよそ2000円以上はかかるでしょう。またスーツジャケットの裏地破れを全部交換するとなれば、およそ2万円以上します。

破れてしまうとなかなか補正も難しくお金もかかるので、新しいスーツに買い換えるきっかけにしても良いでしょう。

穴あきがある場合の下取りはOK?

次はスーツの穴あきです。処分したいスーツに穴があいている場合、量販店では問題なく下取りは可能で、次回に使える割引クーポン券を発行してくれます。

穴あきを修理する場合は、一箇所につきおよそ4000円以上はかかります。買った価格がそれほど高くないスーツであれば、下取りに出して処分してもらい、新しいスーツを買う方が良いでしょう。

カビが生えてる場合の下取りは可能?

次はカビです。カビは非常にやっかいで度合いにもよりますが、クリーニングに出してもすっきりしない場合があります。カビの生えたスーツを処分し、新しいスーツを購入するきっかけにしても良いでしょう。

上記に挙げた量販店ではカビの生えたスーツでもきちんと下取りしてくれて、次回購入時に使える割引クーポン券を発行してくれます。

虫食いがある場合の下取りはOK?

次は虫食いです。虫食いは修理するとなれば、先に述べたように穴あき修理のような料金がかかってきます。虫食いのスーツもこの機会に思い切って処分し、新しいスーツを購入するきっかけにしても良いでしょう。量販店では、虫食いしたスーツでも下取りしてくれて、次回に使える割引クーポン券を発行してくれます。

また、カビや虫食いがある場合は、他の衣類にも影響が出ている場合があります。風通しを良くしクローゼット全体をチェックして、他のスーツや衣類にカビや虫食いがないか確認しましょう。

スーツの上・下だけの下取り処分は可能?

処分したいのがスーツのジャケットだけ、スカートやパンツ単品だけという場合でも、量販店では下取りしてくれます。ジャケットはまだ着れるけれど、スカートやパンツのサイズが合わなくなったという場合でも下取りしてくれるので安心です。着れるものはバリエーションとして残し、新しいスーツと合わせてコーディネイトしても良いでしょう。

いかがでしたか?スーツの処分方法

いかがでしたか。スーツの処分を考える時は新しいスーツを買いかえる良い機会でもあります。近くにある量販店ならスーツを持って行く手間もかからずに下取りをしてくれて、割引クーポンも発行してもらえるので非常に便利です。

また量販店には値ごろ感のあるスーツが豊富に揃っているのがうれしいです。この機会に不要なスーツを処分して、ぜひ新しいスーツを新調しましょう。

Related