Search

検索したいワードを入力してください

おしゃれな段ボールハウスの作り方・子供にキット

更新日:2020年08月20日

段ボールハウスは子供にとって家で使える特別なおもちゃです。遊び方や片づけ方はその子によって無限大、想像力を育み、楽しく物事を学ぶこともでき、見ている親も子供の成長を感じられる嬉しいおもちゃです。簡単でコスパも良くて子供に段ボールハウスをご紹介します。

おしゃれな段ボールハウスの作り方・子供にキット

段ボールハウスは子供になの?

段ボールハウスとは段ボールでできた小さな家のことを言います。子供部屋が無くても、簡単に組み立てることで、子供だけの空間が作れることから、男女問わず好まれ子供だけの空間として、家の中に秘密基地ができたような感覚です。

おままごとにも使えますし、子供の部屋としても使うことができ、さらに段ボールハウスに子どもが描きたいようにお絵かきができるので、自分だけの特別な空間にできるでしょう。この空間を使い、親子で楽しむことも、兄弟や友人と遊ぶこともできるのでです。

段ボールハウスには多くの形や特性があり、それぞれ子供に合ったものを用意してあげると良いでしょう。また、既製品のおもちゃを買うよりも段ボールでできているためお財布にも優しく親も安心して購入・使うことができます。

作るときも、複雑な工程はなく重たい素材でもないので子供と組み立てても安全面でも安心することができるでしょう。

おしゃれな段ボールハウスのつくり方は?

段ボールハウスを1から手作りしても良いですが、形が作られている方が組み立ての際にも簡単にできるのでキットを使うと良いでしょう。機会を使うことなく組み立てることができるので、子供と一緒に「お家を建てよう」と楽しみながら作ることができます。

段ボールハウスは全体的に段ボールでできていますから、色を変えたい場合は塗るかあらかじめ色がついているものを用意すると良いでしょう。また、段ボールハウスの外装を子どもと楽しみながらデコレーションすることもできます。

クレヨンでのお絵かきはもちろん、大きめのシールを使いおしゃれかつ、子供の思うままにデコレーションできます。また、落ち着いた雰囲気の外装にする場合はシンプルに単色塗をし、外側にフェイクリーフをボンドでくっつけると大人な雰囲気にすることができます。作り方、使い方、楽しみ方は無限大です。

大きい

大きさは大体子供が1人すっぽりとは入れるサイズからあります。大きい段ボールハウスが良い場合は、段ボールを組み合わせて大きな高い壁を作ってあげるとより大きなものが作れます。

また自分たちで作る場合、段ボールを購入して作成することも良いですが、大きなスーパーなどでもらうことのできる段ボールを活用して無料で作ることもできるのでです。大きさは大人からすると小さく感じることもありますが、子供の身体には十分なスペースがあるので楽しむことができます。

部屋の隅に、壁際に、真ん中にと好きな場所に置くことができる段ボールハウスはインテリアとしても見た目に可愛らしく部屋により温かみを与えてくれるでしょう。また、場所を撮ってしまう場合でも大丈夫です。折り畳みも簡単なので、簡単にスッキリとと収納することができます。

外装をアレンジできる

段ボールハウスは使用する子供達のお家ですから、自分の家を可愛らしくあるいはかっこよくしたいと思うこともあります。普段の部屋の壁であれば、賃貸かどうかや壁紙のことを考え、お絵かきや何かを貼ることをためらってしまいます。

しかし、段ボールハウスは子供の好きにさせてよい家なので、思う存分屋根や壁に絵を描いたり、好きなシールを貼り個性のある家を作ることができます。また、どうしても見た目を変えたい場合も新しいものを購入せずに工夫すればまた新しいデザインを入れることができます。

ペイントも、たくさん塗った後にしっかりと乾かせば安心して使うことができるので、好きな色に塗っても良いでしょう。

段ボールハウスは安心安全の秘密基地

子供が大好きなのが、大人の知らない子供達だけの秘密基地です。ですが、外で秘密基地を作るとなると大人の目の届かない場所になり、心配も絶えません。そんな時、段ボールハウスは家の中にある子供たちだけの秘密基地とすることができます。

段ボールハウスであれば、危ない素材もないので安心できますし、さらに子供達にとっては壁があるため、親の目を気にすることなく探検気分が味わえます。また、外で遊ぶことができない日も家の中で段ボールハウスを使い上手に遊ぶことができ、子供の活動場所も増えます。

親も子供も安心して使うことができるのはとても魅力的です。親御さんは不安を感じることなく安心してお茶を楽しむことができるでしょう。

怪我の心配がない

何かを組み立てる時、多くの場合工具が必要になり組み立てる材料も重たく、子供が怪我をしてしまうこともあります。段ボールハウスであれば、素材も段ボールと軽く柔らかく、万一倒れて来ても子供の力で押し返すことができます。

組み立て方が分かれば、工具を必要としないため家族で楽しく組み立てることも、子供達だけで作ることもできます。段ボールハウスを作り上げることで、達成感を感じることもでき、楽しく成し遂げる良さも教えることもできるでしょう。

また、ドライバーやカッターなどの怪我に繋がる工具を使わずに作成することができるので、夢中になりながらも安心して作成することができます。自分で作ると特別感はひとしおですから、子供の喜ぶ顔も見れてなお良いでしょう。

子供に段ボールハウスって?

では子供にとってどのような段ボールハウスがより良いのでしょうか。しっかりとした家の形をしてるのはどれも同じですが、それだけではなく段ボールハウスの中でも子供が一番喜んでくれるものを選びたいです。

自分だけの家や秘密基地を手に入れ、毎日子供が喜ぶ環境ができるのが段ボールハウスの良いところです。使い方も考え方で無限大の遊び方ができるおもちゃなので、大変魅力的ですが、段ボールハウスには多くの種類がありどれが良いのか悩みます。

そこで今度はどんな段ボールハウスがあるのかをご紹介します。部屋に置く、子供が気に入るかを一緒に考えて、ぜひ一番良いと納得するものをお家に迎えましょう。

おもちゃ

段ボールハウスが子供にも大人にも喜ばれるものとは分かりましたが、一体どう分類するのか、難しいです。段ボールハウスは子供用の大きなおもちゃです。子供が自分の遊び場として、おままごとの道具として好きに使うことができます。

おもちゃと聞くと、人形や戦隊もののグッズなど高価なものが思いつきやすいですが、段ボールハウスは低コストでありながら、あとは家にあるものを組み合わせるなどして、簡単に遊ぶことのできる大きな家の形をしたおもちゃです。

作り方や使い方でそれぞれの個性も出ますし、のびのびとお家の中でも楽しむことができるので子供だけでなく親も嬉しいおもちゃでしょう。

屋根付き

次のページ:段ボールハウスのハウスキット

初回公開日:2018年03月24日

記載されている内容は2018年03月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related