Search

検索したいワードを入力してください

南向きの家のメリット・デメリット|日当たり・間取り

更新日:2020年03月04日

一般的に南向きの家は、日当たりが良く明るいと人気が高いです。家の向きというのは、陽を取り込める場所がどこにあるかで決められ、マンションの場合で言うとベランダがある方角で判断します。今回は南向きの家のメリット・デメリットについて考えてみましょう。

南向きの家のメリット・デメリット|日当たり・間取り

「南向き」とは

南向きの家は、よく陽が入り明るくて良いと耳にしますが、どこを基準に家の向きが決まるのかご存知でしょうか。向きとは、最も陽が入る場所(一番大きな窓など)が面する方向のことを意味しています。

例えばマンションなどで南側にバルコニーがある場合、大体がそこに一番大きな窓がありますので、南向きと判断されます。また、戸建ての場合は、基本的には居間がある場所に一番大きな窓がありますので、居間の方角で決まることが多いでしょう。

南向きの家

家を購入する時には、まずは土地探しがポイントになります。南向きの家は、やはり日当たりのいい点が魅力的です。しかし、ライフスタイルによって快適に感じるお家の方角は違ってきます。

例えば、南側の道路に面している場合には、陽を遮断されることはなく、はじめから日当たりの良さが約束されています。特に雪が積もる北国に住む人の場合は、北向きと南向きの玄関の家では、玄関前の道の雪解け状況がまったく違います。そういう点からも北国では特に南向きの土地は人気が高いでしょう。

南向きの部屋

部屋の方角の価値は、そこに暮らす人の生活スタイルによっても変わると言えるでしょう。そのため、そこに暮らす人々の家族構成や出勤時間帯などによっても南向きであるメリットは違ってきます。

南向きの部屋の場合、一日を通じて日光が降り注ぎます。ですから、最も日照時間が長くなりますし、一日の大半を暖かく明るく過ごせるでしょう。そのため家で仕事をされている人や、お年寄りや小さなお子さんがいてお部屋で過ごす時間が長い人に向いているでしょう。

また南向きのお部屋は、洗濯物が乾きやすいという利点もあるので、赤ちゃんやお子さんがいるご家庭では、うれしいポイントになるのではないでしょうか。

風水【南】が持つ部屋ごとのパワーと運

南は火のパワーを持っており、美や知性を象徴する方位になります。南の方位がプラスに働いた場合、人気運・知性・社交的評判などが向上すると言われています。また、南と相性がいい色は、火を象徴する、赤・オレンジ・ピンクなどです。

風水・南向きの玄関の場合

それでは、南向きの玄関が持っている風水的な意味や、運気をアップするポイントを挙げていきましょう。

南玄関が持っているのは美容運になります。ですから美容運をアップしたい場合には、インテリアに木製の物を取り入れると効果的です。また南向きの玄関に、鏡を置くことで運気アップが期待できます。そのためには、いつも鏡をピカピカに磨いておくことが大切です。また、ハーブ類との相性も良いため、バジルやイタリアンパセリなどを窓際で育てたり、観葉植物を置くのも効果的になります。

風水・南向きのリビングの場合

南側のリビングは陽のパワーが溢れ、風通しも良いので居心地の良い空間になるでしょう。風水でも南側にリビングを置くと、家族運が良くなると言われています。ただし、一日中カーテンを閉めっぱなしにするなどして日光を遮ってしまうと、せっかくの運気がマイナスに作用してしまうこともあるので注意しましょう。

南向きの家のメリット・デメリット

日本では昔から南向きの家が多かったので日本人には一番馴染みやすいと言えるでしょう。そのため、人気も高いのですが、ここでは南向きの家のメリットとデメリットについて紹介していきます。

日当たり

メリット・南向きの家は暑いと思われがちですが、夏は太陽の位置が高いので真上からの陽になるため部屋の奥まで日差しが入ってくることはありません。また、冬の場合は太陽の位置が低いため、昼間は部屋の奥まで日差しが入って来て暖かく過ごせるでしょう。

デメリット・南向きの家は日当たりは良いですが、もし建物の前に大きなビルやマンションがあった場合には陽が入らない可能性もあります。

間取り

次のページ:南向きが良い部屋は?

初回公開日:2018年02月10日

記載されている内容は2018年02月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related