Search

検索したいワードを入力してください

2019年03月20日

宅配ボックスの使い方|設置方法・オートロック・集荷

通販業界が加熱すると共に急激にニーズが高まる宅配ボックス。宅配ボックスの種類、使い方、設置の仕方や宅配ボックスのメリット、デメリットもご紹介致します。また、不在時の荷物の受け取りだけではなく別の便利な使い方もご紹介します。

宅配ボックスの使い方|設置方法・オートロック・集荷

住宅別宅配ボックスの設置方法や使い方

私達消費者にとって通販は生活していく上で欠かせない物になっています。通販の使い方も人それぞれで、本、CD、食材、衣類、生活用品など用途も多様化しており通販で買えない物はない時代と言われています。しかし、その反面インターネット通販の重要が高まり宅配業界も荷物の受注過多に人手不足の問題に直面しています。

働く主婦も多くなり宅配便を受け取れない、帰宅するといつも不在票が入っていて申し訳ない気持ちなるという方も多いことでしょう。そこで注目されているのが宅配ボックスです。新しく建築されるマンションなどには既に宅配ボックスが常備されているのが当たり前の時代となっています。

では、既に戸建てにお住まいの方や賃貸マンションにお住まいの方は、どのように宅配ボックスを設置すればよいのでしょうか。そして宅配ボックスの使い方は。宅配ボックスにはどんな種類があり、どのように活用すればよいのでしょうか。種類によって使い方は違うのか。宅配ボックスを設置しても荷物の受け取り以外に使い方はあるのか。それらの疑問を解消していきます。

まずは、これだけ設置が急速に進んでいる宅配ボックスのメリット、デメリットをご紹介いたします。

宅配ボックスのメリット

・不在時でも確実に荷物を受け取れる

一番のメリットはもちろんこれでしょう。学校や職場で家を空けている家庭が多い中、不在でも荷物が受け取れる程便利なものはありません。一般的に不在の場合、不在票が入るとそれを見て再配達の依頼の連絡をして、再び家にいて荷物を受け取らなければならず、非常に面倒を感じてしまいます。それが解消されるなら宅配ボックスを購入しても元は取れるでしょう。宅配ボックスの使い方の基本です。

・在宅であっても手間がかからない
小さな子供がいて泣きやまない、お年寄りを介護している、自分の体調がすぐれずに横になっている、家事が忙しくて手が離せないなど、家にいてもそんな場面はよくあります。また、電話中だったりお風呂に入っているということもあります。

そのような場合でも宅配ボックスがあれば荷物が受け取れるので安心です。宅配業者さんも分刻みで仕事をしているので、荷物を渡すのに長い時間待たされるよりも宅配ボックスに入れる方がありがたいはずです。不在じゃなくてもそんな使い方ができるのが宅配ボックスです。

・防犯上の問題
一人暮らしの女性や高齢者は安易に家の扉を開けるのは躊躇します。宅配業者と偽って扉を開けさせる事件も少なくはありません。最近では通販業者でも備考欄に「宅配ボックスに入れてください」と明記できるものもあり、家に居ても不在でも呼び鈴を押さずに入れてくれます。防犯上の事を考えると存分に活用した方が良いでしょう。

・荷物だけではない活用法
通販や個人からの荷物だけを入れるのが目的ではありません。クリーニングの配達やお米の配達など「宅配ボックスに入れておいてください」とお願いすれば可能です。また、ポストでは不安なものの貸し借りの時にも、宅配ボックスを活用すれば非常に便利です。このように使い方によっては荷物の受け取りだけではない役目もしてくれるはずです。

宅配ボックスのデメリット

便利で使い勝手のよい宅配ボックス。ではデメリットはあるのでしょうか。

・設置されている宅配ボックスによって受け取れる荷物が制限される。
せっかく宅配ボックスがあっても荷物が大きくて入らない、満杯で使えない。

・暗証番号が違っていると開けられない
設定された暗証番号に書き間違えがあった、管理会社で変更になったが新しい暗証番号を忘れたなど、そうなると届いているのに荷物が取り出せません。

・宅配業者が間違って配達した場合面倒
違う部屋番号の方へ自分の荷物が入ってしまう、また他人の荷物が宅配ボックスに入っていたなど、すぐに受け取ればわかるものが宅配ボックスだとわからない。

・代金引換が使えない

・住民の使い方によっては、せっかく宅配ボックスが設置されていてもふさがっていて使えない。

最近よく耳にするのが、せっかく設置してあっても常時塞がっているという声です。いつもでも宅配ボックスを開けずにいたり大量の荷物を配送したりして問題になっています。マンションの管理会社や宅配ボックスの管理会社が定期的に宅配ボックスを開けてメンテナンスすれば問題はありませんので、管理が行き届いているかも確認しましょう。

便利なものが流通するとどんなものでも必ず弊害は出てきます。それでもデメリットは少ないと感じる方はぜひ宅配ボックスを検討してみてください。

戸建に設置する宅配ボックスの種類とその使い方

既にお持ちの戸建て住宅に宅配ボックスを設置する場合には、大きく分けて簡易的に置くタイプのものと簡単な自工が必要な物や壁などに埋め込む常設タイプになります。それぞれ、サイズも多様ですのでご家庭に合った大きさが選べます。使い方も簡単で設置してすぐに使えます。

サンワダイレクト宅配ボックス ロッカータイプ個人宅戸建用

宅配ボックスの外側は亜鉛メッキ鋼板ですので耐久性に優れており、防錆、防水仕様になっています。大容量の50リットルですので2Lのペットボトルが9本入ったケースが収納できます。前面の上部に薄型のポスト口がついているので、ネコポスなどが受け取り可能です。ロッカー背面には別売りのワイヤーが取り付けられるようになっていますので安定感を保てます。

パナソニック(Panasonic) 戸建住宅用宅配ボックス COMBO

電気工事がいらず簡単に設置可能。受取の捺印も代行します。特殊キーなのでピッキングによる開錠は非常に困難。

このように、簡易型設置タイプは、その名のとおり荷物を入れるボックスを玄関先などに置くもので場所を選ばず工事も不要ですぐに簡単に設置可能です。置いておくと邪魔になるという方には折りたたみ式の宅配ボックスもあり、不要な時は折りたたんで家の中に仕舞っておけます。その方の使い方により小さい物、大きい物、保冷が効くものなどが選べます。

山善(YAMAZEN) 宅配収納ボックス 2BOX P-BOX

組立品で設置は簡単。ダイヤルとマスターキータイプで盗難を防止。ワイヤー付きで安心。山善では他にも数種類の宅配ボックスを発売しており使い方によって選択できます。

パナソニックのコンボシリーズは簡易型、常設型など使い方によって商品のラインナップがあります。また、商品の使い方の動画や使ってみた方の声も見ることができます。ぜひ、参考にしてみてください。

常設設置タイプは壁に埋め込んだり動かないように簡易的な工事が必要ですがボックス毎盗まれたりせずに安全性が高まります。また、わざわざ業者に頼まなくても自分自身で取り付けられるタイプもありますので数分あれば取り付け可能。また、食材などの宅配にも対応できる保冷ボックスもあります。またゴルフ用具を頻繁に宅配する方は大型の宅配ボックスを使いましょう。

他には、簡単な宅配ボックスなら自作してしまおうという方々もおられます。実は簡単な作りの宅配ボックス。厳重なセキュリティにこだわらなければ自作でも充分活用できます。こんなものが使い方によっては宅配ボックスに代わるのかと感心してしまいます。SNSにはそんな自慢の自作宅配ボックスが掲載されていますので参考にしてみて下さい。

マンションだけど個別に設置する宅配ボックス

集合住宅に住んでいるけど宅配ボックスが設置されていない。しかし、個別に宅配ボックスを使いたいという方にも設置可能な商品があります。特にオートロックがついていない賃貸住宅の場合は宅配業者が個別の部屋の玄関先まで来られますので、そこに設置しておけば問題ありません。では、もともとマンションに常備されている宅配ボックスとはどのようなものなのでしょうか。大きく分けて三つのタイプがあります。

・機械式宅配ボックス
コンピュータ制御や通信管理がなく、機械的なダイヤルやキーを用いてボックスを作動させる機能の宅配ボックス。使い方は簡単ですぐに利用できます。

・電気制御式宅配ボックス
外部の電源を使ってコンピュータを搭載して作動や制御する宅配ボックスですが通信管理はないタイプ。

・オンライン式宅配ボックス
外部の電源を使ってコンピュータを搭載して作動や制御し、通信機能で管理もする宅配ボックス。設置費用、セキュリティの強度、設置するスペースの確保などによりタイプが選ばれます。

では、基本的にどのようにして宅配ボックスに入った荷物を受け取るのでしょうか。荷物を受け取るまでの大まかな流れを説明いたします。

1. まず、不在の場合、宅配業者がエントランスに設置されている宅配ボックスの中に商品を入れます。

2. 荷物を入れた後、宅配業者が任意の暗証番号を設定します。

3. 不在票に設定した暗証番号を明記し荷物の届け先のお部屋のポストに投函します。投函したことで宅配ボックスのタイプによっては部屋番にランプが点灯するものがあり帰宅したときにすぐに自分の荷物かどうか確認できます。

4. お部屋の荷物の受取人はその暗証番号を打ち込こむとボックスのロックが解除されるので宅配ボックスを開け荷物を受け取ります。

マンションを借りたり購入したりするときは、ぜひこの便利な宅配ボックスが設置されている所を選ぶのも一つの決め手となるでしょう。もし、設置されていない場合でも、個人的に設置できる物もあるのでリサーチしてみましょう。

レオパレスに設置されている宅配ボックスの使い方

賃貸マンションを展開するレオパレスでも多くの物件に宅配ボックスが設置されています。条件の絞り込みで宅配ボックスが設置されている物件が探せますのでご希望の地域から探してみてください。また宅配ボックスの使い方や暗証番号の設置の仕方、暗証番号を忘れた場合の対応方法など、レオパレスでよくある宅配ボックスの質問は下記をご参照下さい。

基本的な使い方はこちらです

その他賃貸マンションでの宅配ボックスの設置方法

入居したいマンションに宅配ボックスが当初から設置されていれば良いですが、ない場合はどうしたらよいでしょう。方法は二つあります。

・個人的に宅配ボックスを設置する
オートロックがない賃貸マンションならば玄関先に宅配ボックスを設置できます。管理規約で共有部分に物を置かないでくださいと明記しているところがあるので、各自規約をお確かめ下さい。

・管理会社やオーナーに交渉する
宅配ボックスはマンションの共有施設に設置することになります。入居者に宅配ボックスの設置に関して希望者が多ければ許可される可能性はあります。ただ、これを設置するに辺り、管理費が上がったり家賃が上がる可能性もあるので充分考慮しましょう。

ただ、マンション側でも宅配ボックスが設置されているかどうかで入居率も変わってくる時代です。それに、近年、マンションなどで宅配ボックスを設置した場合の費用を補助する制度が開始されることに決まりました。設置費用の半額が補助されます。

これによって設置に躊躇していた所も後押しされることになるでしょう。対象としては荷物を預けられる宅配ボックスを設置した企業で、初年度に約500カ所、新設する目標を掲げている。

[ 2017年1月17日 / 日本経済新聞 朝刊 ]
 インターネット通販の拡大で深刻化する物流業者の人手不足や交通渋滞を解消するため、官民が受取人の不在時にも荷物を預けられる宅配ボックス(3面きょうのことば)の普及に取り組む。政府は4月から設置費用の半額を補助する制度を新設し、業者が駅やコンビニに宅配ボックスを設置するのを後押しする。再配達を少なくして配送効率を高め、ネット通販の拡大に欠かせない物流網の維持をめざす。

 ネット通販の普及で宅配個数は急増している。国土交通省の調べでは、2015年度の小口荷物の輸送量は37億個と、5年前から1割増えた。

 一方、一人暮らしや共働きが珍しくなくなり、指定時間に荷物を受け取れない世帯が増えている。輸送量の2割は再配達に回り、宅配事業に携わる従業員の約1割にあたる年9万人の労働力が再配達のために費やされているとされる。

 人手不足が深刻になるなか、物流業界はこのままネット通販が拡大し続ければ宅配網の維持が難しくなるとの懸念を強めている。このため経済産業省や国交省、環境省などは連携して再配達の削減に向けた業界の取り組みを支援する。

出典: https://www.nikkei.com/ |

オートロックはどうやって解除するのか

オートロックのマンションの場合、宅配ボックスが設置されても、宅配業者さんはどうやって入るの。オートロックの意味はあるの。と疑問を持たれる方も多いと思われます。元々、宅配ボックスはマンションの共有部分に設置されます。郵便ポストと同じで郵便配達員や新聞配達員のように共有部分へは入ることが可能な所が多いです。

共有部分でも入れないマンションなどは、階下のインターフォンから部屋番で呼び出し宅配ボックスに入れておく場合もありますし、管理人さんが全て受け取ってくれるところもあります。それぞれのマンションによって規約が違いますので各自ご確認下さい。

宅配ボックスのカードキーの使い方

宅配ボックスには通常ロックがかかっています。そのロック方法は大きく分けて二種類あり、一つは暗証番号方式、もう一つはカードキー式です。上記の基本的な荷物の取り出し方に記載したものは暗証番号方式のものですのでご参照下さい。

ではカードキータイプとはどういうものでしょうか。カードキータイプでも2タイプあり、カードを直接宅配ボックスに差し込んで認証するタイプと、カード自体をかざして認証するタイプがあります。カードキーの使い方が違うだけで根本の仕組みは同じです。

※カードの使い方については、それぞれのメーカーにより多少異なりますので、各メーカーホームページをご参照下さい。

暗証番号方式は番号を覚えておかないといけませんがカードタイプはその必要がありません。基本的には暗証番号式と使い方は同じで、暗証番号の代わりにカードを差したり、かざして認証しロックを解除します。

では、暗証番号でロックを解除するのと、カードキーで解除する場合とどこに違いがあるのでしょうか。まず、暗証番号の場合はセキュリティ面で少し弱くなります。適当に押したり他人の不在票を目にしたことで暗証番号を盗まれる恐れもあります。カードキーの場合、その心配はありません。

しかし、カードキーの場合はロックを解除する際カードを持っていないと開けることができません。いつも常備しておくのも不便です。それぞれのメリット、デメリットがありますので、購入したいマンション、また借りたいマンションに宅配ボックスが設置されている場合は、どのタイプのものか確認しましょう。

宅配ボックスを製作しているメーカーにより、多少使い方も異なりますので、使い勝手の良い所を選ぶのもコツです。

不在の時に便利だけど受取印はどうやって押すのか

多くは宅配ボックスを設置している時点で、宅配ボックスに入れたことで配達完了となりますので印鑑は必要ないという概念です。また、宅配ボックスが設置されているマンションでは管理会社が捺印したという意味で、荷物を入れたときに印鑑が自動的に押されるシステムを搭載しているものがあります。

また、レシートが自動発行され、それが受領の証明になる宅配ボックスもあります。機械が故障時やレシートが発行された時の印鑑が薄いときは配達員さんが荷物を入れてしまってから後日伝票に印鑑だけもらいにくる場合もあります。

宅配ボックスは集荷でも使えるのか

宅配ボックスの使い方|設置方法・オートロック・集荷

荷物を受け取るのに便利な宅配ボックス。宅配ボックスの使い方は受け取りだけでしょうか。荷物の集荷はしてもらえるのでしょうか。受け取りをする時の宅配ボックスの使い方はどうするのか説明いたします。

ヤマト運輸の場合

佐川急便の場合

佐川急便でも通常の宅配便、航空便などの集荷が宅配ボックスで可能となっています。ただし、メール便やクール便は対象外です。また、重量や個数にも規制がありますので必ず運送会社に確認しましょう。料金の支払い方法は、後日請求書が送付されてくるかクレジットカードによる引き落としになります。

マンションや個人宅だけではない宅配ボックスの使い方

マンションや個人宅に宅配ボックスがついていない方々が気軽に利用できるように、近年では駅前や駅構内に宅配ボックスが設置され始めています。使い方も簡単です。例えば通販で買い物をしたとします。その後、自宅に宅配ボックスも設置しておらず不在票が入ってもなかなか再配達の依頼もできない、コンビニもとおり道にない、その時に帰り道の駅で受け取れたら便利です。

では、どのように受け取れるのか。まずは再配達の依頼をその駅に設置されている宅配ボックスに指定します。宅配業者は指定の宅配ボックスに荷物を入れて暗証番号を設定します。その暗証番号をメールで受け取り宅配ボックスに入力すると荷物が受け取れる仕組みです。使い方は簡単で非常に便利ですがまだまだ設置場所も少ないので、これからどんどんニーズが高まり当たり前に何処の駅でも受け取れるようになるでしょう。

宅配ボックスのトラブルを減らすためには

宅配ボックスの使い方|設置方法・オートロック・集荷

・宅配業者にきちんと使い方を把握してもらう
メーカーによって宅配ボックスは多少使い方が違ったりしますので、きちんと把握してもらうことでトラブルは減ります。お互い気持ちよく使うにはこの基本が大切です。

・集合住宅では管理をきちんと
月に一度位は開けていない宅配ボックスを開けるなどの管理をしてもらいましょう。

・盗難などの事故は自己責任で
絶対に盗られては困る物などは手渡しで受け取るようにしましょう。宅配ボックスは便利ですが手渡しに勝るものはありません。

・セキュリティ代わりに使いましょう
女性の一人暮らしなどは危険ですので、宅配ボックスを利用しましょう。使い方によっては身を守ってくれるアイテムです。

このように使い方を工夫すればメリットの多い宅配ボックス。宅配ボックスを使う配送業者、それを設置する消費者共、お互いウィンウィンになれるものはなかなかありませんので、有効に活用しましょう。

今やオプションではない宅配ボックス

以前までは宅配ボックスがついているという付加価値を売りに、賃貸や分譲マンション、戸建てなどが紹介されていました。しかし、宅配ボックスはもはやマンションや戸建てに当たり前のように設置される時代になっています。使い方によっては、荷物の受け取りだけではなく手が離せないとき、防犯上が気になるときなどさまざまなシーンに対応できます。

その上、宅配業者さんの手を煩わせず、留守でも対応できますのでお互いウィンウィンの関係を築くことができます。また費用的にも簡易的なものから本格的なものまでありますので選択肢も増えています。ご自分の使い方によって宅配ボックスを選ぶことができますのでぜひとも取り入れてみてはいかがでしょうか。

Related