Search

検索したいワードを入力してください

【2019.10更新】トースト機能がついたおすすめのオーブンレンジ・トーストの焼き方

更新日:2019年03月19日

トーストを焼ける機能が付いたオーブンレンジはコンパクトなキッチンを目指す人やさまざまな調理法を楽しみたい人におすすめです。一台でさまざまな使い方ができることが特徴です。おすすめのトースト機能付きオーブンレンジをご紹介します。

【2019.10更新】トースト機能がついたおすすめのオーブンレンジ・トーストの焼き方

トースト機能がついたオーブンレンジを使うメリット

朝食にトーストを食べることが多い人はトースターが欠かせません。トースト機能付きオーブンレンジは一台でトースター、オーブン、電子レンジの機能を兼ね備えています。

しかし、置き場所の問題でトースター、オーブン、電子レンジなどをバラバラに設置できないという家庭も多いのではないでしょうか。置く場所があってもキッチンをできるだけ広々と使いたいという人もいることでしょう。そこでおすすめな調理器具がトースト機能付きオーブンレンジです。

焼き上がりが早い

メーカーや機種によってオーブンレンジの特徴は異なるため、トーストが焼けるまでの時間にも差があります。両面焼きや片面焼きなどの機能の違いの他、加熱方式によっても焼き上がりまでの時間に差が出ます。

オーブンレンジの中には専用の皿の上に食パンを乗せて加熱すれば、熱が伝わるスピードを速めて焼き上がりまでの時間を短縮できるタイプもあります。オーブンレンジは食品を温めたりパン生地から焼き上げる機能に特化しているタイプがほとんどですが、機種の選び方次第ではスピーディーにトーストを焼くことができます。

食事の準備にかかる手間を軽減

ファミリー向けのオーブンレンジの中には専用のグリル皿を使用すればトーストを焼きながら食材の下茹でなどの調理が可能になるタイプがあります。一台でいくつかの作業を並行して行なえるため、食事の支度にかかる手間を軽減してくれます。

高機能なオーブンレンジのデメリットは価格が高い傾向がある点です。いくつもの機能を備えていても使いこなす自信がないという人はよく使う機能がオートメニューとして登録されている、ワンタッチで使えるタイプのオーブンレンジをおすすめします。

メニューが豊富

オーブントースターは食パンを焼く以外にもおもちを焼いたり焼きいもを焼いたりすることに適していますが、蒸したり煮たりという調理はできません。さまざまな調理方法をできるだけ手間なく行ないたい人には、オーブンレンジがおすすめです。

多機能なオーブンレンジの中には自動で温度を調節したり食材の重さから仕上がりまでの時間を判断してくれるタイプもあります。多機能なオーブンレンジを選べば料理のレパートリーの幅が広がります。たくさんの鍋や蒸し器を用意する必要がないため調理器具にかかる費用の節約になる上、調理器具を用意したりしまったりという手間も省けます。

ファミリー向けトースト機能付きおすすめオーブンレンジ

トーストを焼く機能が付いたオーブンレンジの特徴やおすすめポイントにはどんなものがあるのでしょうか。大型タイプは大型ゆえに置き場所をとることがデメリットです。

しかし、一度に複数の調理を済ませることができたり家族分のトーストを一気に焼き上げたりできる点は大きなメリットです。大型サイズのファミリー向けトースト機能付きおすすめオーブンレンジをご紹介します。

パナソニック ビストロ スチームオーブンレンジ NE-BS1400-W

コンパクトタイプのオーブントースターは食パンを一度に2枚しか焼けませんが、パナソニック ビストロ スチームオーブンレンジなら付属のビストロスピードグリル皿を使ってトーストを一度に4枚焼くことができます。

ビストロスピードグリル皿はマイクロ波を吸収して発熱するため調理時間をぐっと短縮できます。両面焼きができるので仕上がりがスピーディーです。わずか4分程度でトーストが焼きあがります。

自動で調理可能なメニューは385種類もあり、ゆで卵や温泉卵などの卵の調理もボタンひとつで簡単に作れます。また、ごはんとおかずといった複数の種類の食品も「狙ってあたため」機能を使えば同時に温めることができます。

シャープ ウォーターオーブン ヘルシオ AX-AP300-R

次のページ:単身者向けトースト機能付きおすすめオーブンレンジ

初回公開日:2017年10月29日

記載されている内容は2017年10月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related