Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】一人暮らしにインテリア|1K/シンプル

更新日:2020年08月28日

1K、1LDKなどの一人暮らしの部屋は、狭いのでオシャレなインテリアを多く置くことができません。しかし、背の低い家具などのインテリアとインテリアのレイアウトを工夫すれば、狭い一人暮らしの部屋もオシャレな空間にすることができます。そのための情報をお届けします。

【男女別】一人暮らしにインテリア|1K/シンプル

一人暮らしの部屋をおしゃれにするインテリア

一人暮らしをはじめた人の喜びでもある部屋のイメージを変えるインテリアについて説明します。一人暮らしの部屋は、陰気くさい・寒々しい・味気ないなど殺風景になりやすくなります。その殺風景の部屋を明るく、オシャレに変身させてくれるのがインテリアです。

オシャレなインテリアの配置によって、一人暮らしのライフスタイルも変えるほどインテリアは大事です。今回は男女別また、1LDK、1Kなど部屋の広さ別で見た一人暮らしにインテリアを紹介していきます。

男性の一人暮らしの部屋のインテリアと女性の一人暮らしの部屋のインテリアではかなり違ってきます。また、配置するインテリアもワンルームなのか、1K、1LDKでは違ってきます。どんなインテリアをどのように配置すれば一人暮らしの部屋がオシャレになるのかなどの情報も合わせて説明してきます。

一人暮らしの部屋をインテリアでオシャレにするコツとは

一人暮らしの部屋をインテリアでオシャレにしたいと考えている人は、自分の中にはイメージされていますが、いざどんなインテリアを選んだらよいのか悩んでしまいます。そこで、一人暮らしの部屋をインテリアでオシャレにするコツについて説明します。

一人暮らしの部屋をインテリアでオシャレにするポイントは、まず、部屋全体のイメージが大事になるので、オシャレなレストランやカフェなどでよく見かけるオシャレなスポットライトなどの照明器具選びと配置がポイントになります。

次に大事なのが、部屋に入った瞬間にその部屋のイメージが伝わる黒基調にするのか白基調にするのかといった部屋全体のベースになる色合いを決めることです。この色合いによって部屋のイメージが大きく変わるので慎重に考える必要があります。

部屋のイメージを大きく変えるアイテム1

また、部屋のイメージを大きく変えるアイテムとしては、大きなゴムの木や存在感のあるまた、癒し効果もある観葉植物など部屋に緑を配置することでオシャレにも、また、あたたかさを感じられる部屋になります。

さらに部屋全体の雰囲気を変えるアイテムとして、生地と柄、色合いなどでイメージが変わるカーテンです。目に付きやすいカーテンの生地や柄、色を変えるだけで、部屋の雰囲気が大きく変わります。また、カーテンは手軽に部屋のイメージを変える事ができるアイテムとも言えます。

また、クッション・ソファ・テーブルなどのカバーやラグ・敷物などのカラーを変えるだけで部屋のイメージがだいぶ変わります。

可愛らしい柄とピンクなどのカラーのカーテンと可愛らしいインテリアを配置すれば部屋全体が可愛いイメージにすることができます。カーテンと同じように目に付きやすいラグを変えるだけでかなり部屋イメージが変わります。

部屋のイメージを大きく変えるアイテム2

部屋のイメージを大きく変えるアイテムのカーテン・クッション・ソファ・テーブルなどのカバーやラグ・敷物などをオシャレにまた、可愛らしくしても、食器や調味料などが散らかったキッチンや小物が散らかったリビングにしたら折角オシャレにまた、可愛らしい部屋にしてもそれが台なしになってしまいます。

そのため、食器や調味料などがきちんと整理される収納グッズが必要になります。目の前にきれいに整理整頓された食器や調味料が置かれていると、それだけでも部屋の雰囲気が変わります。

また、100円ショップなどで仕入れたお気に入りのアクセサリーや小物などを壁などに飾ることも安く簡単に部屋のイメージを大きく変えることができます。

色を使った一人暮らしの部屋作り

ここでは、色のコーディネートでオシャレな一人暮らしの部屋作りについて紹介します。まずホワイトと基調としたインテリアのレイアウトは、部屋全体に清潔感が生まれます。また、ブラックを基調にしたインテリアを選択するとスタイリッシュな雰囲気になります。

インテリアの配置によって部屋の雰囲気を変えるには

インテリアの配置によって部屋の雰囲気が悪くなりまた、良くもなります。それだけインテリアの配置は部屋作りには大事です。スペースが限られた一人暮らしの部屋では、高い家具などを配置すると部屋が狭くなります。また、圧迫感のあるなど部屋の雰囲気が悪くなります。

一人暮らしの部屋では、背の低いインテリアの配置をすることで、すっきりと整理整頓された部屋になります。高い家具を置くのであれば、部屋の隅などがです。

使い勝手のいい一人暮らしの部屋にするには

使い勝手のいい一人暮らしの部屋にするには、すきまに利用するさまざま機能を持ったラックやキャスターがついた可動式家具などのグッズを多く使用するこで使い勝手のいいまた、整理整頓された雰囲気を持つ部屋にできます。

また、足をつければ下のスペースを収納に使える「すのこタイプのベッド」などもすきまを利用したインテリアです。

次のページ:一人暮らしの部屋をモダンな和室にするには

初回公開日:2018年01月31日

記載されている内容は2018年01月31日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related