Search

検索したいワードを入力してください

猫がよく鳴く原因と対処法|甘え/発情期/高齢/病気/妊娠

更新日:2020年08月28日

猫がいつもと違う鳴き声をして心配になったことはないでしょうか。猫は、鳴くことで人間とコミュニケーションをとっています。鳴き声の大きさや鳴き方などは、猫のさまざまな気持ちや要求によって違っています。猫がよく鳴く原因と理由、猫が無駄鳴きする対処法をご紹介します。

猫がよく鳴く原因と対処法|甘え/発情期/高齢/病気/妊娠

猫の鳴き声の種類と意味

最近では、空前の猫ブームという現象が起きてきています。猫ブームから初めて猫をペットとして飼う人も多いのではないでしょうか。

猫がよく鳴く原因や理由は、さまざまです。猫は、気持を鳴き方の違いやよく鳴くことで表現していることもあります。

猫が普段よりもよく鳴くことはないでしょうか。人間に何かを伝えようと鳴いている場合もあります。猫のよく鳴く原因と対処法をご紹介します。

挨拶

まず、猫が挨拶をするときには、どのような鳴き方をするのでしょうか。猫が挨拶するときの鳴き声の特徴は、短く「ニャッ」「ニャオン」「ニャオ」などと鳴きます。飼い主に対して何かを求めているわけでもなく、ただ単に挨拶をしています。短くよく鳴くときは、飼い主に自分の存在を知らせるために鳴いています。

猫の性格によっても挨拶の仕方が変わってきます。猫の挨拶の鳴き方は、甘えん坊な猫によく見られる鳴き方です。自由奔放の性格の猫は、挨拶のような鳴き声は、たまにしかしない猫もいます。挨拶の意外に短い猫の鳴き声は、返事としても受け取ることができます。

甘え

よく鳴く猫は、基本的に甘えん坊の猫が多いといわれています。同じ猫でもよく鳴く猫もいれば鳴かない猫もいます。一般的にオスの猫のほうが甘えん坊でよく鳴くといわれています。メスの猫は、オスの猫よりは、鳴かないという傾向があります。

猫が甘えているときの鳴き声は、どのような鳴き声をするのでしょうか。猫の甘えている声は、いつもの鳴き声よりも少し高いトーンで「ニャーン」「ミャーウ」「ンーンン」などと鳴く特徴があります。この鳴き方で猫がよく鳴くときは、飼い主さんにかまってもらいたかったり、甘えたいなど遊んで欲しいという猫の気持ちが秘められています。

要求

猫が何かを飼い主に要求しているときの鳴き声は、どのような特徴があるのでしょうか。猫が「ニャオー」とよく鳴くときは、何かを要求しています。欲求は、さまざまですがお腹が減ってエサが欲しいという気持ちやトイレを掃除して欲しいなどのリクエストが多いです。

猫がいつもより強めに「ミャーオ」とよく鳴く場合は、いつもと少し違った猫の要求が隠されています。例えは、窓やドアなどを開けて欲しい、飼い主と一緒に別の部屋に行きたいなどをアピールしている場合もあるでしょう。猫がよく鳴くと感じたら猫の後ろにくっついていくことで猫が要求していることが見当がつくこともあるでしょう。

怒り

猫が怒っているときには、どのような鳴き声をするのでしょうか。猫が怒っている鳴き声は、とてもわかりやす特徴を持っています。低いトーンの鳴き声で「ウーシャー」「ウーウー」「フゥー」とうなる鳴き声で威嚇をしながらよく鳴くことが特徴です。

猫が怒りを表現して相手を威嚇しているときは、よく鳴く特徴をもっていて鳴き声だけでなく猫の顔の表情や毛を逆立てるなどの人が見ても猫が怒っていることは一目瞭然です。猫が威嚇をして怒っている場合は、なるべく近寄らないようにしましょう。おもしろ半分で近づくと容赦なく攻撃してくる可能性もありますので注意しましょう。

発情期

猫は、発情期の時期を迎えるととても特徴的な声でよく鳴くことで知られています。猫が発情期になると「アオーン」「ウォーン」などと大きな鳴き声でよく鳴くことで知られています。特にメスの猫は、満たされない欲求を大きな鳴き声でよく鳴くことで表現します。そのメス猫の鳴き声に誘発されるようにオス猫も同じような鳴き方を繰り返します。

猫は、夜行性の特徴をもっていることもあって夜中や明け方などによく鳴くことが多く発情期の猫の鳴き声は、近隣の迷惑になることもあるでしょう。そんな対策から猫に避妊・去勢手術をする飼い主の方も少なくないでしょう。避妊・去勢手術をすることによってデメリットもあるのでよく確認して検討することが大切でしょう。

急によく鳴くようになった原因

鳴くことが少ない猫が急にいつもよりもよく鳴くという状況が少し続いたら猫が何か飼い主に訴えたい理由があると考えていいでしょう。猫がよく鳴くということは、飼い主に必死に気持ちを伝えようとしています。高齢の猫や病気にかかっている猫、妊娠中の猫がよく鳴くときの特徴ある鳴き声をご紹介します。

高齢の猫がよく鳴く

次のページ:猫が鳴く時の対処方法

初回公開日:2018年01月19日

記載されている内容は2018年01月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related