Search

検索したいワードを入力してください

誕生日の飾り付けの仕方3ステップ|誕生日の飾り付け3選

初回公開日:2018年12月11日

更新日:2020年08月28日

記載されている内容は2018年12月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

誕生日は1年に1度だけの大切なイベントです。誕生日を盛り上げるために、すてきな飾り付けに挑戦してみませんか。今回は、誕生日の飾り付けの仕方3ステップと、誕生日の飾り付けグッズ3選をご紹介していきます。すてきな誕生日の飾り付けを学んでいきましょう。

誕生日の飾り付けの仕方3ステップ|誕生日の飾り付け3選

誕生日を飾り付けで盛り上げよう

楽しい誕生日は、風船やガーランドを飾ったり、部屋に写真を貼ったりして、美しく飾り立てましょう。

こどもは、バルーンや明るい色が大好きです。こどもだけでなく大人の誕生日も、きれいに飾り付けをして、楽しく演出しましょう。そのためのアイデアやアイテムを、ご紹介していきます。

便利なアイテムから自作までアイディア色々

誕生日の飾り付けは、ひとつではありません。便利なアイテムから自作まで、誕生日の飾り付けのアイディアは色々です。

いろいろな工夫をして、楽しくきれいで華やかな誕生日の飾り付けを完成させましょう。以下に、誕生日の飾り付けの仕方を段階を置いて列挙していきます。参考にしてみてください。

誕生日の飾り付けのやり方3ステップ

誕生日の飾り付けは、段階を踏んで効率的に計画して行うと、スムーズにできます。

誕生日の飾り付けは、ただやみくもに行っても時間が掛かるだけで、統一感がなくなり雑然とした仕上がりに終わる可能性があります。計画性とアイデアが大切です。

誕生日の飾り付けの基本的なやり方を覚えていきましょう。

1:テーマを決めよう

まずは、誕生日の飾り付けのテーマを決めましょう。

統一感が出て、きれいな装飾ができます。インスタ映えも考え、テーマはしっかり決めていきましょう。ざっくりでいいので、どんな風に飾り付けをしたいのか、イメージを膨らませていきましょう。

ネットなどでさまざまな誕生日の飾り付けの画像を見て、わくわくしながら印象を膨らませていくとよいでしょう。

カラーやモチーフを決めて統一感を出す

誕生日の飾り付けのために、カラーやモチーフを決めて統一感を出す工夫をしましょう。統一感を出すとまとまりのある飾り付けになり、グッズの選定もらくになります。

・テーマカラーを決めたら、小物や飾り付けも同じ色を使います。
・ゲストの方にもテーマカラーの服装をしてきてもらう。
・カラフル&ビビッド、パステル&マカロンカラー、ゴールド&シルバーで豪華でシックに、ブルーとピンク・白などでかわいい印象になります。

2:飾り付けのフォーカルポイントを決めよう

飾り付けのフォーカルポイント(焦点)を決めましょう。

主役がどこに座るか、位置を確認しながら飾りつけをしましょう。誕生日の主役を華やかに彩る工夫をしていきましょう。インスタ映えもします。

窓・壁・棚の上などを中心に飾る

窓・壁・棚の上などを中心に飾リ付けをするので、イメージを膨らませていきましょう。

天井にペーパーで作ったポンポンを吊るして壁の中央にガーランドを飾り付けるなど、想像を膨らませて、窓・壁・棚の上などにイメージをあてはめていきましょう。

実際のイメージをあてはめながら考えていくと、天井が低すぎてボンボンを吊るすとバランスが取れないなど、具体的な誕生日の飾り付けを計画していくことができます。

インスタ映えも意識して

誕生日の飾り付けの仕方は、インスタ映えを意識して行いましょう。

フェイスブックやインスタグラム・SNSなどで誕生日会の画像をアップして、パーティ後も飾り付けを楽しみましょう。「イイネ」の大量獲得を目指して、誕生日の飾り付けに気合を入れてみましょう。

写真を撮る位置を決め、そこを中心にバランスよく誕生日の飾り付けをしていくと、うまく仕上がります。

3:飾り付けのアイテムを揃えよう

誕生日の飾り付けのアイテムを揃えていきましょう。

誕生日の飾り付けのアイテムは手作りにするのか、それともセットを買うのか、100円ショップなどでバラバラに買って合わせるのかなど、細かい設定をしていきましょう。

忙しい人はセットが便利ですし、手作りに自信がある方は本領発揮でがんばりましょう。

折り紙や風船を使う

折り紙や風船を使って、誕生日の飾り付けを行うことができます。

折り紙で立体型の星を作ることもできます。和紙やキラキラ光る素材の折り紙できれいな立体型の星を作って天井から吊るすと、すてきな雰囲気になります。

風船も誕生日の飾り付けの定番です。ペーパーポンポンと一緒に天井から吊るすと、バリエーションが広がります。風船の配色を考えて、写真と一緒に吊るしたり、花を作ったり、両面テープで天井につけたりできます。

ガーラントは手作りできる

ガーランドとは、名誉や勝利のしるしの花輪や花かんむりのことで、手作りできます。ガーランドは本来は花や葉を繋げた装飾品で、壁やドアに飾ります。

三角形の旗をあしらったフラッグガーランドは、いまでは誕生日の飾り付けに欠かせないアイテムとして有名です。

ネットで無料でダウンロードすれば、さまざまな種類のガーランドを作ることができます。花や写真をつけても、すてきに仕上がります。

100円ショップのアイテムを使う

Related