Search

検索したいワードを入力してください

2019年03月19日

保冷剤おすすめランキングTOP10|選び方・口コミ

家の冷蔵庫やレジャー、暑い日のお供などにも活躍する保冷剤。しかし、保冷剤にもたくさんの種類がありますので、どれにしたらいいのか迷っている人も多いのではないでしょうか。この記事ではおすすめの保冷剤ランキングや保冷剤10選などをピックアップいたしました。

保冷剤おすすめランキングTOP10|選び方・口コミ

毎日の献立で悩む方に朗報です!



栄養バランスを考えながら毎日の献立を考えるのは難しい・・・。
おかずを何品も作るのは地味に時間がかかります。

そんな毎日の献立で悩む方におすすめなのが「 わんまいる 」!
1食平均400kcal以下、塩分3.5g以下 の健康的なお惣菜セットが勢揃い!
冷凍状態で届いて、食べるときは解凍するだけ。

今ならお得なお試しセットもあります★

初回限定価格で販売中

保冷剤の種類・選び方は?

今や100均一やロフトで買えるなどとてもたくさんの保冷剤が発売されています。見た目の可愛い物や機能性に優れている物と使う目的に合わせて選べる事もでき、とても便利になりました。そんなたくさんある保冷剤をいろいろな用途に合わせたランキング形式にして紹介していきます。

保冷剤は繰り返し使うならハードがおすすめ

最近では、冷やしても固くならないタイプの保冷剤が発売されていますが、繰り返し使うならハードタイプの保冷剤がおすすめです。なぜなら、ハードタイプの保冷剤はソフトタイプと比べて耐久性が高く、冷却時間も長めだからです。

逆にソフトタイプの使用用途としては、首元を冷やす、お弁当箱に入れるなど、長時間ではなく短時間の使用を想定して作られている場合がほとんどです。

使用用途に合わせた保冷剤を選ぶことが、良い保冷剤を選ぶポイントです。

おすすめの保冷剤のランキングトップ10

持っていて損はない、おすすめの保冷剤を10位からランキングで紹介していきます。見た目がオシャレで可愛い物~機能性に優れている物とたくさんあるのでぜひ、気になる保冷剤を見つけてみてはいかがでしょうか。

10位 TORUNE保冷剤 寝ころびシロクマ P-3335

お弁当用に使う保冷剤です。見た目もシロクマでとても可愛く、サイズも細長いお弁当箱でもちゃんと保冷できます。見た目の可愛さだけではなくきちんと食材が痛むのを防いでくれる保冷剤としての機能の備えている物です。

レビューが少ないため、大まかな評価が分からないのと、3時間くらいしか持たないため、長時間を求めている人には物足りなさを感じるということで、この順位です。

9位:三好製作所 保冷剤一体型ランチボックス GEL・COOま(じぇるくーま)ツインズ SGGC-350

お弁当箱と保冷剤が一体型になっている持ち運びにとても便利な保冷剤です。保冷剤をよくなくしてしまうお子さんには、この一体型の保冷剤がオススメです。何よりもお弁当箱と一体型というのが今までにありそうでなかった発想が嬉しい保冷剤付きの弁当箱です。

ただ、この弁当箱のフタを冷やして置かなければならないため、うっかり忘れてしまうと使えないお弁当箱となってしまいます。このような毛店もありますので、この順位となりました。

ふたに保冷剤が内蔵されているので、よけいな保冷剤を用意しなくてよいので便利です。
高校生の娘が使ってます。容量もちょうどよかったです。

出典: http://amzn.asia/8wzHmVi |

8位:スマホ用過熱防止 保冷剤PCM-PAC C32 150g2個セット

スマホ用の保冷剤になります。ゲームやSNSを長時間やるとなりやすいのが、スマホの熱暴走です。故障の原因にもなりますので、専用の保冷剤もあると対処しやすいです。スマホの熱暴走による焼けどの事故などもありますので持っていて損はないでしょう。

価格も1つあたり1500円くらいになりますが、コストパフォーマンスとしては少々高めなアイテムでしょう。使えるアイテムではありますが、持ち歩きにも不便ですので、この順位になりました。

今のところ、問題ありません!以前は加熱による強制終了が多発していましたが、この保冷剤を使用してからはまだ一度も強制終了していません。後は夏場に期待です。ちなみに、片面剥がせる両面テープでスマホを固定しています。持っている時は安定しますし、すぐ外せるのでgood!です。

出典: http://amzn.asia/9nY3omZ |

7位:MIZUNO(ミズノ)アイスマット 2ZA2100 アイシング肩・肘・膝・足首用

MIZUNOから出ているスポーツをする際に使える保冷剤です。最近では皇居ランナーなど、健康志向な人が多い傾向にありますので、ランニングやウォーキングなどをやる人には持っていて損はない保冷剤です。

もちろん、風をひいいたときなどにも使える優秀な保冷剤といえるでしょう。この順位である理由は、大きめのサイズのため持ち歩きには少々不便であること、すぐに溶けてしまうなどのレビューがありましたので、この順位になりました。

MIZUNOのアイシングサポーターではなくても使えました。
(もちろんサイズは測りましたが)
今まで氷でアイシングしていたのですが、やはり氷だと痛いので、今では何も気にせずにアイシングできます。

出典: http://amzn.asia/8fin8tz |

6位 ロゴス 保冷剤 氷点下パック-16℃・コンパクト(2pcs) 81660609

クーラーボックスなどに入れる時に使う保冷剤です。大きさも飲み物や食べ物を入れた上に乗せてもかさばる事もなく冷やしてくれます。運動会やキャンプ、BBQなどに使えます。商品自体の評判もなかなか良いのがポイントです。

ただ、届いた物によっては、凍結できない物もあるという当たりハズレがあるというレビューがあり、その点では少々残念でしょう。しかし、保冷剤としての機能は優秀ですので、この順位になりました。

1年ちょいほど使用しました
夏場の弁当(ソフトクーラーボックス)まぁ他のゲルっぽい等の混合使用ですが・・・
サーモスの缶クーラーにもジャストフィット!(飛び出す分、保冷はどうかも?)によく使用しています
割高に感じるかもかもしれませんが、ハードな分、安心して使えるのがお気に入りです。ハードではこれだけ小さいものは無いし
釣りやアウトドアは時々程度な生活です。多種多様な保冷剤を有してますが、個人的には一番使用頻度が高かった
私の普段生活に使いやすかった

出典: http://amzn.asia/7LM5QEc |

5位:テイジン ベルオアシス クールダウンクールキャップゴルフ用

ゴルフの時に被るキャップと保冷剤が一体型になっているとても便利なアイテムです。外にいると太陽を頭が直に当たるため、クールダウン・熱中症予防になるのでプレー中の体調管理に活躍する優秀なアイテムです。

カラーもホワイト/ブラックとありますので、気分に合わせて選ぶのもいいでしょう。見た目もシンプルな方なので、ファッションの邪魔にもならないので使いやすいのがポイントです。

素材が吸水性の良い素材ですが、通気性には弱いので、ムレの心配があるでしょう。そのため、この順位になりました。

4位:氷ーるどスプレー

塗れたタオルに吹きかけるとタオルが氷り、保冷剤の役割となる出かける前にわざわざ冷凍庫で保冷剤を作り準備する手間が省けますし、その場で必要になった時に使う分だけの保冷剤を作る事ができる便利グッズです。コストパフォーマンスもよく、使い方もカンタンでしっかり冷却できますので、この順位になりました。

3位:ベストアンサー 自動給餌器 オートペットフィーダー

わんちゃんやねこちゃんを飼っている人にはこの保冷剤が付けられる自動給餌器が便利です。最大で4回分のご飯を入れる事ができ、水も入れる事ができる保冷剤と一体型のスグレモノです。カラー展開もピンク・ブルー・ライトブルー・イエローがあります。

高機能な上にスペックも高く、価格もそれほど高くありません。しかし、強度などに問題があるためこの順位となりました。

設定が結構わかりづらいのは、何とかなりました。
便利に使っていましたが、ふたの突起が心もとなく、2か月強で折れてしまいました。
折れるた場所が悪いのか、そもそもそこに力がかかるから折れるのか。
本体が回転してもふたがあかなくなりましたので、いまは、ふた無し。
最大3回まで給餌可能な器械になってます。
壊れるの、早すぎないですか?

出典: http://amzn.asia/1VrrYQj%20 |

2位:氷点下-18度 ハードタイプ保冷剤 EXTRA ICEPACK MechaCool1000g

安心の日本製の保冷剤になります。1000gと大きめですが配達業者でも使われているこちらの保冷剤は日本製が良い。という人にオススメです。キャンプなど大人数が集まりたくさんの量を冷やしたい場合にはこれが1つあると便利です。

コストパフォーマンスも良く、使い勝手も優秀なため、この順位となりました。

1位:LEC(レック)UHGかたくならない 保冷剤100g(スリム弁当箱用)KK-140

保冷剤につき物な固くなるのが嫌という人には、こちらの保冷剤なのに硬くならない保冷剤がおすすめです。保冷剤=固くなるを取っ払った珍しいタイプです。お弁当箱用なので、固まる事で重さが増しますがその点でも解消されます。

弁当箱の保冷剤としてだけでなく、暑い日のクールダウンや熱がある時、リフレッシュしたいときなどさまざまな用途に使える保冷剤です。価格も300円だいと気軽に買えるコストパフォーマンスの良さも優秀ですので、1位とさせていただきました。

サイズが調度良いです。冷凍庫に入れて固まらせても柔らか過ぎもなく、固すぎも無く、良いです。良い買い物だったと思います。

出典: http://amzn.asia/5jNFxA5 |

特徴別に使える!保冷剤おすすめ10選

融解温度でおすすめの保冷剤

融解温度とは、どれだけ保冷剤の温度が下げられるかを示した表記のことです。この表記が低ければ低いほど、冷却時間も長くなります。

ロゴス 氷点下パック GTマイナス 16度 ソフト

ロゴスから発売されている-16度シリーズのソフトタイプの保冷剤です。やわらかめのソフトタイプですので、ハードとは違い、クーラーボックスのすきまなどや冷蔵庫での保管にも便利な保冷剤です。ただ、穴が空きやすいとレビューが多いため、取扱には注意が必要です。

レビューで凍らないとあったので心配でしたが
冷凍庫内にアイスや冷凍食品などを満載に入れていても2日で凍りました

保冷の効果ですがiglooのプレイメイトに500mlペットボトル6本と氷点下パックを1つ入れて
32℃の外に朝8時から放置 翌朝8時に確認したところ
保冷剤は完璧に溶けていましたが ペットボトルはキンキンに冷えていました
あと何個か購入します

出典: http://amzn.asia/1ElpJ3i%20 |

保持時間がおすすめの保冷剤

保冷剤で一番気になるのがその冷却時間です。冷却温度はそこまで低くなくてもいいけど、持続時間が長い方がいい。丸一日冷たいままで保ってくれるなら多少冷却温度が高くても保冷剤としての役割を十分に果たしてくれる保冷剤を求めている人におすすめな物を紹介します。

ネオアイス フロストハード 1250ml -5℃が24時間

クーラーボックスとの組み合わせによって、24時間の冷却が可能な保冷剤です。大きめのサイズですので、たくさんの缶や魚などの冷却などにはじゅうぶんな保冷剤でしょう。

24時間持たないと書いてる人がいますけど、そりゃそうでしょうね。
クーラーボックスを使用した場合の24時間ですから、部屋なんかに置いて24時間持つわけがない。
部屋がクーラーボックスの何百倍あるか考えれば分かるでしょうに。
こんな無茶なレビューされたらメーカーもたまったもんじゃありませんね。

出典: http://amzn.asia/am2NFRf |

際冷却時間でおすすめの保冷剤

保冷剤が急遽必要になってしまった。そんな時ほとんどの保冷剤が完璧に使えるようになるまでにはかなりの時間や日数が必要になるイメージがあるでしょう、しかし、今ではそんな時間のかかる保冷剤を早い時間で使う事ができる物もあります。

LOGOS(ロゴス) 倍速冷凍 長時間保冷氷点下パックM

凍るスピードを早めたい。そんな人におすすめなのが、ロゴスの倍速凍結な保冷剤です。急いでいる時に保冷剤が必要な時など、便利なアイテムです。価格は少々高めですが、繰り返して使うことができますので、コストパフォーマンス的にはじゅうぶんな保冷剤といえるでしょう。

他のメーカーも購入しましたが、凍るスピードは早いと思います。
凍らせるコツは他の冷凍してある物と触れさせたり重ねないようにすることではないでしょうか。10年前の冷蔵庫の冷凍室でキッチリ凍りました。
クーラーバックの中に入れて常温の飲みかけのペットボトルのお茶を入れておいたら
シャリシャリに凍ってました。

又、クーラーボックスの性能もありますが、
ポータブル冷凍庫で凍らせておいたこの保冷剤
と他社のソフトタイプの氷点下まで冷やせるモノを肉と魚を冷やすためにクーラーボックスの中にコンビニで購入したロックアイスと共に
投入35時間以上経過しても保冷剤は液化していましたが、ロックアイスはほとんど溶けずにいました。

出典: http://amzn.asia/1oPJKXV |

叩けば冷える瞬間冷却剤 ひえっぺデラックス

必要な時にさっと取り出して、叩くだけですぐに冷えて冷却剤や保冷剤の代わりに代用が可能なお役立ち便利アイテムです。使う時のみ叩けばいいので前もって冷やしておく手間も冷やし忘れの時にも役立ちます。非常用として家に置くのもおすすめです。

クーラーボックスでおすすめの保冷剤

ALL CAMP 22Lクーラーバスケット+2つ保冷剤付き

運動会・BBQ・キャンプなどで必ずと言って良い程に活躍する必需品の1つのクーラーボックス
そのクーラーボックスt合わせて使う保冷剤もまたたくさん種類がありますが、クーラーボックスと保冷剤がセットになっているのもあります。

また、見た目もよく見かけるブルーのクーラーボックスと違いバスケットの様な形でファスナー式の珍しいデザインですので、シンプルに使えるのも嬉しいポイントです。

以前使っていた同じものが劣化してきたので、こちらで新しく購入しました。
保冷力がいいです。
半日保冷剤をいれてても、保冷剤は全然とけていません。(1日中保冷材を入れていたことはまだないのでわかりませんが。)
スーパーのお買い物バックとしてつかっています。

出典: http://amzn.asia/a7xoLsk |

igloo(イグルー)ホイールクーラーボックス(36L)

クーラーボックスを使う時って飲み物などを冷やしたりする時に使いますが、飲み物と保冷剤の重さはかなりあります。運ぶ時にローラー付きなら女性でも扱いやすいでしょう。

想像していたよりずっと軽く、小回りがききました。容量もけっこう入るし、春のバーバキューでしたが保冷効果もよかった。購入して良かったです。

出典: http://amzn.asia/cV4I9Re |

用途別におすすめの保冷剤は?

釣りにおすすめの保冷剤

シマノ(SHIMANO)クーラーボックス5.8Lレジャークール007L釣り用 オレンジ

見た目もオレンジで可愛く、大きすぎず、小さすぎない女性でも持ち運びがしやすい釣り用のクーラーボックスです。今や増えている傾向にある釣りガールにもおすすめの保冷剤クーラーボックスでしょう。

小型ですがちょっとしたものを保冷するのに役立ちます。作りもちゃんとしています。

出典: http://amzn.asia/1AszN5I |

バックパックチェア 椅子付リュック 折りたたみチェア

釣りをする時の待ち時間に座るのに使える椅子とバッグが一体になっている商品です。これならクーラーボックスと椅子を別々に持っていく必要がなくなるのでとても便利です。

良好。
他の椅子付きリュックに比べ価格に満足。機能性も良い。
保冷性は今後確認。

出典: http://amzn.asia/7E20kNy |

チャイルドシート

小さな赤ちゃんや子供を車に乗せる際に必ず必要になるチャイルドシート。車内なら冷房も暖房もあるので保冷剤は要らないな。と思いがちですが、大人の体感温度と小さな子供との体感温度には違いがありますので上手く調節をする時などにあると何かと便利です。

レック ハローキティ ベビーカーひんやりシート(保冷剤付き) チャイルドシート兼用

こちらの商品は車に取り付けたチャイルドシートの上に紐で取り付けるだけで保冷剤機能として使える物です。車用のチャイルドシートには保冷剤機能は付いていません。

しかし、これを使えば暑い夏場でも背中の蒸れや汗疹を予防できます。使い方も『紐で取り付けるだけ』と、とてもカンタンでシンプルなのも特徴です。何よりも最大のメリットは取り外しが可能なので洗濯する事もできるので、衛生面も安心できるのがポイントです。

長時間におすすめの保冷剤

ケーキやお刺身などのナマモノなど、保冷剤が必要な物を冷やしておきたい、長時間持ち歩かなければならない。などの長時間さを重視する人も多いでしょう。特に釣りなども魚がナマモノですので、釣り帰りにもおすすめの保冷剤でもあります。長時間の質を求めている人におすすめしたい保冷剤をピックアップしてみました。

-5℃が24時間

-5度が24時間持続するタイプの保冷剤です。温度の低さよりも使える時間を重視するといった人には24時間使えるこちらの保冷剤が大幅に活躍することでしょう。長時間ナマモノや保冷剤が必要なものを冷やしておきたい場合に活用するといいでしょう。

すごくいい!
ネオアイスPro ハード 550ml -16℃が16時間と
ネオアイス フロスト ハード 550ml -5℃が24時間 組み合わせてクーラーボックスに入れとくと
30時間はもつ
すげ~

出典: http://amzn.asia/e3N8GJj |

急冷+持続 ガツンと冷やして長時間冷却

冷たさと時間の2つの役割を果たす保冷剤です。便利な2つ折にもできるタイプですので、アイディア次第で保冷剤としての使い勝手も広がります。

とても簡単なことなのに類似品が少ないのは何故でしょうか。冷やして保持するというのは、結果的に高効率ですね。

出典: http://amzn.asia/7lrKh60 |

抱っこ紐におすすめの保冷剤

抱っこひもに付けられるタイプの保冷剤です。硬いと子どもがケガをする恐れがありますので、なるべくやわらかく、通気性のあるプニプニとした保冷剤を選ぶのが選び方の大きなポイントです。

丹平製薬 カンガルーの保冷・保温 やわらかシート 抱っこ紐用マリンカラー

ベビーカーではなく、抱っこ紐でお出かけをする時に使いやすいのが、こちらの抱っこひも用の保冷剤です。こちらは保冷剤としても保温剤としても使う事ができるタイプで普段使っている抱っこ紐に取り付けるだけで使えますので、使い方もとても簡単で便利な保冷剤です。生後2~3ヶ月から使うことができます。

今までショッピングセンターなどの冷房のところでも、赤ちゃんが抱っこひもを
使用している時に寝てしまうとすごい汗をかいていました。
でもこの保冷シートを使うことで、赤ちゃんはひんやりと快適に寝ています。
カバーが優しい肌触りで、やわらかで気持ちがいいです。

抱っこひもを使用のときに、赤ちゃんの体温が伝わり、私もすごく汗をかいて
いたので、赤ちゃんの背中側ではなくて、胸側に保冷シートをはさんで使用して
います。
紐は細すぎてちぎれそうなので、使っていません。
使うときに冷凍庫から取り出すので、カチコチですが、はさんでウロウロしている
うちに、すぐやわらかくなっているので問題ないです。
汗疹になりにくくなったので、買って良かったです。
保温効果も期待して、寒い時期にも活躍してくれることを楽しみにしています。

出典: http://amzn.asia/3ELQ9vy |

シンプルな保冷剤ならジェルタイプを

カネソン おでかけ抱っこジェル

洗う手間などを省きたいなら、シンプルにジェルだけタイプがおすすめです。このジェルタイプ、見た目もシンプルかつ、使い方も挟むだけと使うのにとてもシンプルな構造なのも特徴です。使用後軽く拭いてまた冷やすだ抱っこ紐専用の保冷剤です。

ベビーカーにおすすめの保冷剤

ベビーカーの乗っている時、実は大人よりも赤ちゃんが感じている温度は+10以上も上になってしまいます。真夏は特に気温も上がり、体温調節がまだ苦手な赤ちゃんは特に熱中症になる危険があります。そんなベビーカーにおすすめの保冷剤です。

SKATER サンリオハローキティ ベビーカー用保冷剤付き ひんやりシートBCCS1

ベビーカーの乗っている時、背中に熱が篭りやすいです。赤ちゃんがベビーカーに乗ったまま寝てしまっても冷やせるタイプの保冷剤です。柄も無地~キャラクター物とたくさん選べるのと価格もお手ごろですので、色違いで買って、気分で変えるなどもできるのも嬉しいポイントです。

スージー・ズー 【温冷両用ジェル】夏はひんやり冬はあったか6重ガーゼシート501021

こちらのベビーカー用の保冷剤は夏は涼しく使え、冬は暖かく使う事ができるスグレモノです。このような温冷両タイプは年間を通して使う事ができますので、とてもなアイテムといえるでしょう。

肌触りのよい生地、保冷剤もきちんとおさまり、ほしかったもの通りのものを手に入れることができました。暑い夏をこれで子供とでかけられます

出典: http://amzn.asia/bmGXwvF |

キャンプに持って行くのにおすすめの保冷剤

友人や家族とやるととても楽しいキャンプ。キャンプは準備をするのも楽しみの一つでもあります。キャンプをする際にあると、とても便利な保冷剤を紹介いたしましょう。

ネクシード(nexeed) 2個セット 缶ぴったりサイズ 保冷材6本まとめて キンキンに冷やします。

キャンプで美味しい食べ物でお腹を満たしつつ、アルコールもあったらより楽しくなることでしょう。アルコールを飲まなくてもソフトドリンクを冷やすのにあるととても便利なのが「nexeed( ネクシード)です。

缶ぴったりサイズ保冷剤」2個セットになっていて6本がまとめて冷やす事ができます。この商品の便利な所は、クーラーボックスなどに入れなくてもいいので、いちいち1本ずつ取り出す手間が省けることです。出しておいて良い分、空いた所に次の缶を指す事もできるので、うっかりな冷やし忘れ防止にもなります。

キャンプ中の子供の熱中症予防に!ひんやりキャラネック(Suzy`s Zoo)

キャンプ中、大人が準備をしている時間は子供達は遊んでいることが多いでしょう。そんな時大人が目を離してしまうと、熱中症が心配になります。

遊びに夢中になり、小まめな水分補給ができなくとも、これを首に巻いているだけで体内に篭った熱を下げる役割がありますので、着けているだけで熱中症の予防になります。

さらに、これは首に巻くだけで良いので遊びの邪魔のもならず嫌がることはないでしょう。柄も種類がありますので、お気に入りのスカーフ保冷剤を探してみるのもいいでしょう。

キャプテンスタッグBBQ用キャンプ保冷剤 抗菌クールタイムダブルM300gM-6910

バーベキュー用におすすめな-16度となり、長時間持続する保冷剤です。しかも外にいる分心配になる衛生面も抗菌作用があるので使っていて安心できるのもこの保冷剤のおすすめポイントです。

八月のゴルフのために。コールマンの折りたためる5リットルクーラーバッグの底面にジャストサイズ。蓋裏にも保冷剤を入れられるのでロゴスの-16℃ソフトタイプを入れて使用。帰宅しても飲み残しが冷え冷えでした。

出典: http://amzn.asia/1R35fS0 |

MiRiYon アイスキューブ

ただの保冷剤じゃつまらない。という人にはこちらの見た目だけで皆の話題の的にもなる保冷剤+見た目のインパクトが大きいですが、ステンレスでできている「溶けない氷」のアイスキューブが特徴の保冷剤です。氷と違い、溶けて水になってしまうこともなく、繰り返し使うことができるため、コストパフォーマンスも良い保冷剤といえるでしょう。

これ本当にいいです!飲み物薄めないし、作り簡単だし、お酒そのままの味を味わえる。おすすめです

出典: http://amzn.asia/eMG5hnA |

用途に合わせて保冷剤を活用してみよう!

いかがでしたでしょうか。今回は、保冷剤についてのランキングやおすすめの用途別に使える保冷剤をご紹介いたしました。

今や「保冷剤」と言っても使うシーン毎でもそうですが、選びきれないほど、保冷剤には種類があります。そのたくさんある保冷剤の中でも、自分に合った物を選んで使うシーン毎に合わせて上手く使い分けをしながら選ぶのも、うまく保冷剤を選ぶコツとなります。

保冷剤にはさまざまな用途がありますので、既存の使い方だけでなく、自分で工夫した使い方を発見してみるのもいいでしょう。キャンプや熱中症患者が予想されるイベントなどで保冷剤を活用して暑い日を乗り切りましょう。

Related