Search

検索したいワードを入力してください

2018年10月04日

ウォーターサーバーの水の種類は?|ウォーターサーバーの水の種類の選び方・ウォーターサーバーのボトルの種類は?

ウォーターサーバーにはいろいろな種類があって、ボトルや水の種類を分けても様々な仕様が見られます。水の種類やボトルの種類を使い分ける事で自分の生活や使う人間の人数を考えることで、使用目的にあったウォーターサーバーを見つける事が出来ます。

ウォーターサーバーの水の種類は?|ウォーターサーバーの水の種類の選び方・ウォーターサーバーのボトルの種類は?

ウォーターサーバーの水の種類は?

ウォーターサーバーの水の種類は?|ウォーターサーバーの水の種類の選び方・ウォーターサーバーのボトルの種類は?

ウォーターサーバーの水には2種類の方法でボトリングされている物があります。ミネラルや成分を含む天然水のように山などの自然でろ過された状態の水と人工的にろ過されセシウムなどの有害物質を取り除いた水で自然の状態で採取されてボトリングされているか人工的にろ過してからボトリングされているかで分かれてきます。人工的にろ過されてもミネラル成分が減ることはありません。

さらに細かく分けるなら、人工的にろ過される水は天然水と普通の一般に飲まれる水をろ過した物に分かれていて普通の水をろ過した物には後からミネラル成分を人工的に加えることで付加価値をつけています。

水の種類の軟水・硬水って?

水には人工的にろ過して作った安全な水道水を代表する普通のお水と、自然の中でろ過された湧き出す湧き水に代表される天然水の2種類がありますが、水の種類を見るにあたり、水自体の種類もあります。

水自体の種類とは水の硬度の事で地球上には軟水と硬水があります。軟水か硬水かの種類を分けるには水に含まれるミネラルの含有量によって分けられるのです。

軟水・中硬水・硬水・非常な硬水という4種類に分けられますが、大体私たちが耳にするのは軟水・硬水に分けられる2種類で世界基準ではミネラルの含有量120を境に120未満が軟水、120以上が硬水になります。

ウォーターサーバーで使われているのは軟水?硬水?

一般的なウォーターサーバーで使われている物にも軟水と硬水がありますが、日本に限って言えばウォーターサーバーの水の殆どは軟水です。日本の水の殆どが軟水で湧き水も水道水も例外なく軟水です。ウォーターサーバーの水の使用目的にそのまま飲むだけでなく調理や赤ちゃんのミルクに使うという事もありウィーたーサーバーの水はその殆どが軟水になっていて、硬水のウォーターサーバーは稀になります。

水はのめるのが当たり前?

日本では蛇口から出てきた水をそのまま口にするのは普通の事ですが、他国では加熱したりミネラルウォーターを買うのがあたり前です。しかし、日本の水道水は加熱せずに飲める、高品質の水と言えます。

しかし、水道水の水が美味しいかといえば、カルキのにおいなどを考えると素直にうなずけません。飲み水として出回っている物が飲めるのは当たり前のことですがより美味しく、安全に飲むのにはウォーターサーバーを利用するのが良いでしょう。

ウォーターサーバーの水って腐るの?

水だから腐ることはないと言うのは間違いで、水もずっと置いておけば水の中の微生物やごみが原因で腐っていきます。しかし、ウォーターサーバーの水はボトリングされる前に殺菌して密封する為長期保存が可能になっています。ここで注意したいのは長期保存が可能なだけで腐らないというわけではありません。

しかも、長くウォーターサーバーを利用している場合ウォーターサーバーのボトルの口の接触面に触れたりボトルのない時の汚れが接続部分から中の水に進入してしまえばどうしても水が腐る原因になってしましいます。その為ウォーターサーバーの水が絶対に腐らないという事はないのは頭に入れておきましょう。

ウォーターサーバーの水の種類の選び方

ウォーターサーバーの水の種類は?|ウォーターサーバーの水の種類の選び方・ウォーターサーバーのボトルの種類は?

ウォーターサーバーの水はろ過の方法や軟水か硬水かだけでなく銘柄にも色々あり選ぶ時には悩んでしまいます。そういう時はどういう風にウォーターサーバーを使っていくかによって使うウォーターサーバーの種類を選んでいきます。

便秘解消やアク抜き、動脈硬化の予防を目的としているなら硬水のウォーターサーバーでもかまいませんが、硬水はマグネシウムの独特の苦味と臭いがあるので、ただ飲む時には好みが分かれるでしょう。

軟水は日常でのんでいるのとあまり変わらない為抵抗感なく飲めて赤ちゃんのミルクや色々な料理に使用できます。どちらのウォーターサーバーを選ぶのに迷った時には使用方法からウォーターサーバーの種類を選ぶのも良いかも知れません。

ウォーターサーバーのボトルの種類は?

ウォーターサーバーの水の種類は?|ウォーターサーバーの水の種類の選び方・ウォーターサーバーのボトルの種類は?

ウォーターサーバーのボトルにも色々な種類があって硬く強度も強いガロンボトルは折りたたむ事が出来ない為、新しいボトルや開いたボトルの置き場所に困りますが再利用される事もあり環境に優しいボトルになっています。

やわらかく柔軟性を持ったペットボトルの種類は一回限りの使用で使われる為に自宅で処分しなければならないので潰せる様になっているのです。ビニールやアルミでパッキンされたウォーターパックはかなりやわらかくダンボールに入っているタイプもあります。大きく出回っているタイプのボトルはこの3種類になります。

ボトルの特徴とは?

ボトルの特徴として繰り返し使えるか一度限りで処分されるかで大きく分けて2種類になりますが、その特徴は異なります。

ガロンボトルは繰り返し使う為、その都度中の消毒をして、新しい水を充填しましょう。ガロンボトルでは何度も繰り返し使う事で資源の無駄をなくしていますがその分中に入ってくる雑菌の付く危険性にもさらされます。

逆に使い捨て出来るペットボトルやウォーターパックは潰せれるといっても普通のごみに比べて大きくかさばりますが、セットする時にごみが入らないように出来てその都度処分することで雑菌等をシャットアウトすることが出来ます。

ウォーターサーバーの種類

ウォーターサーバーの種類があるのはあまり知られて意なのが現状ですが、実はウォーターサーバーの取り付けるタイプの工場でボトリングされた水を配送してくれる種類のウォーターサーバーと、家庭の水道をウォーターサーバーにつないで直接ろ過する種類のウォーターサーバーがあります。

今よく知られているウォーターサーバーはボトリングされたお水を家まで届けてくれる種類の物が多く、ウォーターサーバーといって思い浮かべる時はボトルが刺さった種類のウォーターサーバーですが、より効率よく家庭に安心の水を提供することを目的として作られたウォーターサーバーが水道水をつないでろ過する種類になり人気が出ています。

ウォーターサーバーの水の量って一律?

実はウォーターサーバーの水の量は12Lが一般的ですが、この量は大体日と家族を想定して作られています。大体が平均の家族の人数が3~4人での計算になりますが、使う量が多い家庭には18Lの物もあって、家族の人数によって水の量を選べるようになっているのです。

しかし、家族は多くても一人暮らしをしたり家の中に何個か置いておきたい場合で水の新鮮なうちに飲みきりたい場合は8Lの種類も用意しているメーカーがあります。水の必要な状態なのか、何人でその水を飲むようになるのかでLの種類を決めることが大切です。

ウォーターサーバーのボトルの種類の選び方

ウォーターサーバーの水の種類は?|ウォーターサーバーの水の種類の選び方・ウォーターサーバーのボトルの種類は?

ウォーターサーバーのボトルはそれを使う状況に合った選び方をした方が良いでしょう。環境に優しい方がよければガウンボトルの種類を選び、大きなボトルを置いておくスペースの確保が困難な場合は使い捨てタイプのペットボトルかウォーターパックの種類を選ぶと生活にゆとりが生まれます。

ボトルの種類は様々ありますが自分の生活スタイルに合った物を見つけて選ぶ事が使い続ける為には重要になってきます。

ウォーターサーバーを選ぶ為には

一言にウォーターサーバーといっても水の種類やボトルの種類、ウォーターサーバーの種類によって変わってきます。ウォーターサーバーを使う時のシュミレーションをきちんと行いどんな時にウォーターサーバーの水を使うのか、飲食目的なのか料理に使うのかだけ見てもウォーターサーバーを選ぶ種類が変わっています。

また、ウォーターサーバーの水の種類によっては料理に向かない物も出てきたり、家に置く水の入ったボトルの大きさも家族の状況によって変わってくるでしょう。家族が多くても飲まなければボトルは小さい物でいいしたくさん飲むのなら大きい方が良くなってきます。

用途に合わせてウォーターサーバーの種類を選ぶことでウォーターサーバーを使いこなせるようになりましょう。

Latests