Search

検索したいワードを入力してください

2019年02月22日

アルバムの表紙のデザイン10選|100均材料で手軽に作ろう!

手作りアルバムの表紙は、どのようにしてデザインすれば良いのでしょうか。また、どんな材料や素材を使うと良いのでしょうか。このぺージでは、「アルバムの表紙」をテーマにして、手作りアルバムの表紙の考え方や、表紙作りに役立つ100均の商品について考察しています。

アルバムの表紙のデザイン10選|100均材料で手軽に作ろう!

アルバムをプレゼントする時

アルバムの表紙のデザイン10選|100均材料で手軽に作ろう!

思い出を象徴するアイテムの1つとして、写真やアルバムが挙げられます。

写真やアルバムを見ると、その時の状況や場の雰囲気など、さまざまな記憶がよみがえるという方も、多いでしょう。ですから、写真やアルバムを何かの記念のプレゼントとして選ぶ方も多いと言われています。

中には、アルバムを手作りするという方も、いらっしゃいます。そこで今回は、アルバムを手作りする際の表紙について、考察・ご紹介していきます。

オシャレなアルバムの表紙にしたい

プレゼントなどに、アルバムを手作りする方もいらっしゃると上記でご紹介しました。その際、アルバムの表紙をオシャレで洗練されたデザインにしたいと考える方も、いらっしゃるでしょう。アルバムの表紙は、そのアルバムの顔とも言える存在のためです。

アルバムの表紙は、工夫次第でオシャレなものにすることが可能です。後述でもご紹介していきますが、材料や素材にこだわってみることで、オシャレな表紙にすることができます。

アルバムの表紙の材料は100均でも揃う?

アルバムの表紙のデザイン10選|100均材料で手軽に作ろう!

手作りアルバムの表紙を考える際、デザインとともに気にする方が多いのが、コストや費用です。お金をかければ豪華な表紙を作成することができますが、できるだけコストを抑えたいと考える方も、少なくないでしょう。

アルバムの表紙を作成する際の材料は、100円均一でも揃えることが可能です。近年の100円均一では、さまざまな素材や材料が販売されており、色や柄などのバリエーションも大変豊富だと言われています。

100均の材料別!アルバムの表紙デザイン10選

アルバムの表紙のデザイン10選|100均材料で手軽に作ろう!

手作りアルバムの表紙は、100均の材料や素材などでも、十分オシャレにすることができると
、上記でご紹介しました。

そこで続いては、100均で販売されている材料や素材で、アルバムの表紙デザインに使える素材やおすすめの材料などを、考察・ご紹介していきます。

手作りアルバムの表紙のデザインや作り方にお悩みの方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

1:マスキングテープ

近年、マスキングテープは女性を中心に人気を集めており、さまざまな色や柄の商品が販売されています。100均でも、マスキングテープを販売しているお店は多く、バリエーションも豊富です。

柄がついたマスキングテープなどは、短く切ってシール感覚で使うことも可能となっています。また、表紙の角などにマスキングテープを斜めに貼ると、まるでリボンのようなデザインになり、可愛らしい表紙のアルバムになると考えられます。

2:シール

アルバムの表紙のデザイン10選|100均材料で手軽に作ろう!

アルバムの表紙をデコレーションする際の定番と言えるアイテムの1つが、シールです。一言でシールと言っても、柄や種類は無数に存在しており、100均でも、幅広いラインナップが揃っています。

キラキラしたホログラム素材のシールや、デコボコした立体的なデザインのシール、大きなステッカー風のシールなどもあるため、それらを上手く使い分けることで、さまざまなデザインのアルバムの表紙を作ることが可能です。

3:布・フェルト

100均では、布やフェルトなどの手芸に関連する商品も、多数販売されています。

布やフェルトは、好きな形に切ってシールのような感覚でアルバムの表紙に貼り付けると、ハンドメイドらしいあたたかみのあるデザインになります。

また、フェルトは上手く組み合わせて重ねるなどすると、動物や人の形を作ることも可能です。布を取り入れることで、アルバムの表紙で表現できるデザインが、大幅に増えると言えそうです。

4:ラインストーン・ビーズ

アルバムの表紙のデザイン10選|100均材料で手軽に作ろう!

女性にプレゼントするアルバムの場合は、キラキラした綺麗なデザインや、ゴージャスな表紙が好まれがちです。そのため、ラインストーンやビーズを上手く使うと良いでしょう。

ラインストーンやビーズは、100均の手芸コーナーなどでも取り扱っていると言われています。

アルバムの表紙にラインストーンやビーズを散りばめると、全体的にキラキラして豪華な印象になります。また、ワンポイントとして使うことも可能です。

5:リボン

女性や子供にプレゼントするアルバムの表紙には、リボンを使うのも良いと言われています。表紙の角の部分やロゴの部分などにリボンを使うと、あたたかみがあって可愛らしいデザインになります。

リボンもまた、100均の手芸コーナーなどで販売されていることが多いと考えられます。

色や柄、素材なども豊富に揃っているため、リボンの選び方でも、アルバムの表紙の雰囲気が変わってくる可能性もあるでしょう。

6:造花

アルバムの表紙のデザイン10選|100均材料で手軽に作ろう!

アルバムの表紙は、平面でなければならないというわけではありません。造花のように、立体的なアイテムを添えるのも、テクニックの1つと言えます。

100均では、造花も多数展開しているので、好みのものやテーマに沿ったものを選びやすいでしょう。プレゼントの場合は、相手の好きな花の造花などをアルバムの表紙に添えると、より喜ばれる可能性があります。

7:スタンプ

スタンプを上手く活用すると、より洗練されたデザインの表紙のアルバムが作れる可能性があります。

100均では、さまざまなバリエーションのスタンプを販売しています。インクの色も、定番の黒や赤以外にも、ブルーやピンク、グリーンなどカラフルなバリエーションが展開されている可能性もあるため、イメージに合ったカラーやデザインのスタンプが選びやすいと考えられます。

8:ふせん

アルバムの表紙のデザイン10選|100均材料で手軽に作ろう!

「ふせん」というと、細長い紙切れのようなものを連想する方も多いでしょう。しかし最近では、オシャレな形や色、柄のふせんも販売されており、100均でもいろいろなふせんが販売されています。

アルバムの表紙にふせんを貼る場合は、シールのような感覚でも使うことが可能です。プレゼントの場合は、相手へのお祝いの言葉や感謝のメッセージなどをふせんに書き込み表紙に貼ると、メッセージカードのようにもなります。

9:折り紙

折り紙は、100均でも購入できる、さまざまな使い方が可能なアルバムの表紙の材料の1つです。

折り紙本来の使い方で、動物や花などの形に折って表紙に貼り付けると、個性的なアルバムを作ることができます。

また、近年は柄付きの折り紙も多く、和風の柄の折り紙などをアルバムの表紙に使用すると、和のデザインのアルバムにすることも可能です。

その他、折り紙をちぎって貼り、切り絵にすることもできます。

10:カラーペン・カラーマーカー・ラメペン

100均では、ペンやマーカーを豊富に揃えている店舗が、多いと言われています。色鉛筆のようなカラーバリエ―ションを持つカラーペンやマーカー、キラキラとオシャレなラメペンなどは、アルバムの表紙に使用するのにぴったりのアイテムだと言えそうです。

カラーペンやマーカー、ラメペンなどは、自由に文字を書くことができるため、シールなどでは表現できないオリジナリティあふれるデザインの表紙を作成することができます。

クレイエティブな能力をいかしたいあなたにおすすめ

アルバムの表紙のデザイン10選|100均材料で手軽に作ろう!

アルバムの表紙のデザインなど、オリジナリティをいかせる趣味や、クレイエイティブな趣味をお持ちの人は、その経験や技術を仕事にいかせる可能性もあります。

趣味や普段の生活で培った、デザインの能力やテクニックをいかせる仕事や職に就ければ、ますます楽しく充実した毎日を送れる可能性もあるでしょう。自分の趣味や能力をいかせる仕事を探したい方には、「マイナビエージェント」などの転職サービスがおすすめです。

シチュエーション別!アルバムのデザイン5選!

アルバムの表紙のデザイン10選|100均材料で手軽に作ろう!

続いては、シチュエーション別におすすめのアルバムの表紙のデザインについて、考察・ご紹介していきます。

特に、プレゼントとしてアルバムを作成する場合は、どのような目的で渡すアルバムなのか、何のプレゼントや記念に渡すものなのか、考えながら表紙をデザインすると、より目的にフィットしたものになると考えられます。

ですから、各目的やシチュエーション別に、どんな表紙のアルバムが好ましいのか、確認してみましょう。

1:結婚

結婚する友人や知人、家族へ、プレゼントとして手作りのアルバムをプレゼントする方は、多いと考えられます。

結婚のプレゼントとしてアルバムを作成する場合、表紙は白やピンクなど、明るくあたたかな未来を連想させるデザインにすると良いと言われています。

また、レースやリボンなどを使って、ゴージャスなデザインにすると、お祝いらしい表紙になるでしょう。

2:記念日

結婚記念日や誕生日、退職の記念など、何らかの記念日にオリジナルアルバムを作成して、プレゼントするケースも少なくありません。

記念日にアルバムを手作りする際、表紙のデザインは記念日に合ったものにすると良いと言われています。例えば、結婚記念日の場合は夫婦や愛情を思わせる絵柄や色が良いでしょう。

また、誕生日の場合は、バースデーケーキやプレゼントの絵柄にすると、よりオリジナリティが出ると考えられそうです。

3:送別

転勤や移動、退職など、職場や所属を離れる人へのプレゼントとして、アルバムを作成するケースもあると考えられます。

送別のプレゼントや記念のアルバムの場合は、表紙は明るい未来を連想させるものか、共通の思い出をモチーフにしたものにすると良いと考えられます。

また、相手が好きな色や柄、キャラクターなどのデザインの表紙にするのも、1つの方法だと言えそうです。

4:成長記念

自分の子供や甥・姪、友人の子供などに、成長記念のアルバムをプレゼントするケースもあります。成長記念のアルバムを作成する際は、明るい色合いや子供らしいデザインがおすすめです。

また、相手の子供が好きな色や動物、柄などを表紙に取り入れると、相手の子供にも喜んでもらえる可能性が高いでしょう。

ある程度大きくなった子供が対象の場合は、シンプルなデザインや大人っぽいデザインの表紙にすることをおすすめします。

5:イベントの思い出

修学旅行や何らかのパーティーなど、イベントをテーマにしたアルバムを作成するケースもあります。イベントをテーマにしたアルバムは、一目見てそのイベントのアルバムだとわかるようなデザインの表紙にすると、個性やオリジナリティを出しやすいと言われています。

たとえば、修学旅行や社員旅行の場合は、旅行先の象徴となる建物や食べ物をデザインした表紙などが考えられます。

世界に一つだけのアルバムを作ろう!

アルバムの表紙のデザイン10選|100均材料で手軽に作ろう!

いかがでしたでしょうか?今回は、アルバムを手作りする際の表紙をテーマにして、デザインの考え方や、アルバムの表紙に使える100均の材料、シチュエーション別のアルバムのデザインの考え方などについて、考察・ご紹介しました。

手作りアルバムは、表紙を少し工夫するだけで、オリジナリティあふれるアルバムにすることが可能です。さまざまな材料や素材について学び、ワンランク上の手作りアルバムを作ってみて下さい。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

今回は、アルバムの表紙作りに役立つ、100均の素材や材料について、考察・ご紹介しました。しかし、100均の商品はラインナップが豊富で、日々増え続けているため、アルバムの表紙以外にも、有効活用できるものがたくさんあると言われています。

以下の関連記事では、100均の商品を有効に利用する方法について、ご紹介しています。この機会にぜひ、関連情報にも目を通してみて下さい。

Related