Search

検索したいワードを入力してください

2018年12月20日

セリアの商品でDIY50選|DIYにおすすめの人気本3選

DIYをやったことがない人でも、気軽に挑戦できる商品がセリアにはあります。今回はセリア・グッズで実現できる暮らしのアイデアや素敵な空間について取り上げます。この記事を読んだ後、セリアに行きたくなること間違いなし、あなたもセリアに行って暮らし上手さんです。

セリアの商品でDIY50選|DIYにおすすめの人気本3選

おすすめのセリアのDIY商品は?

セリアは、他の全世代向けな百均ショップとは違い、「大人可愛い」インテリアが大好きな女子大生や若い主婦、DIYしやすいシンプルなアイテムを探している層に支持を得ています。

セリアは、お客さんの要望に反映した商品開発と入れ替えで、その企業努力の結果、セリアには使えるアイテムがいっぱいです。「セリアだからできるDIY」という本も出ているので、興味のある方はチェックしてみましょう。

すのこ

セリアすのこのDIYは、アイデア次第でいろんな使い道がありおすすめのアイテムの一つです。屋外ではエアコンの室外機を囲って、ガーデン調にしたり、傘立てや、縦に切って花壇の柵、ランプシェードなどのDIYが実現できます。

屋内では、洗面所、玄関、廊下、台所いたる場所のボックス棚から壁掛け棚、リビングの収納などでは、ごちゃごちゃした部分の目隠しにもなり、セリアDIYで見た目がスッキリします。

木箱

セリア木箱もアイデア次第で、何にでも化ける便利アイテムでオススメです。みなさんのセリアDIYアイデアを見ているとすのこも、木箱も部屋の雰囲気や趣味に合わせて自分で好きに塗装までしています。塗装にもいろんなやり方があり、印象はかなり変わります。

セリア木箱は、ナチュラルな印象を与えるので、部屋にプラスチック製品をなるべく置きたくない人にはオススメです。目に見える収納でも植物などの邪魔をしません。

フォトフレーム

大事な思い出を彩るフォトフレームですが、ネットで探したけどいいのがない、値段が高いなどのことがよくあります。そんな時は、自分の部屋にぴったりなものを作りましょう。DIY向きなシンプルデザインのフォトフレームがセリアにはあります。

かすれたヴィンテージのような塗装もできますし、アンティークのようにひび割れさせる塗装方法もあります。木工用ボンドを使って、タイルや貝殻など好きな物を貼るのも面白いでしょう。

セリアの商品でDIY50選

それではセリアの商品で、自分の家にぴったりのアイテムを楽しくDIYする方法を、ボリュームたっぷりに50選ご紹介していきましょう。そのまま実践してもいいですし、自分なりにアレンジしてもいいでしょう。

実践されているセリア商品アイデアを知ると、自分の部屋を想定して想像したりするうちに、あなたの部屋ならではの、いいアイデアがきっと浮かんでくるでしょう。

玄関

セリアの商品でDIY50選|DIYにおすすめの人気本3選

玄関にも和風や洋風があり、それぞれの雰囲気や色合いがあります。その空間を壊さないアイテムを置かなないと統一感のない、散らかった印象になってしまいます。セリア商品でDIYするとその点は思いのままで、何と言っても安いという利点があります。

玄関はその家の大事な顔なので、DIYする際はじっくり考えて進めていきましょう。

1:傘立て

少ないスペースで可能な傘立てには、セリアすのこがオススメです。とても簡単で、まずは玄関に合う塗装を先に終わらせ、横向きにして壁に固定するだけで完成です。横長なので、たくさんの傘が入りますし、傘についた雨水も下から流れていきます。

木材で高さを足して、傘かけ用のセリア・ステンレス棒や、木材を渡せばさらに見た目がスッキリと整列されます。寸法を切って好きな大きさのボックスタイプにしてもいいでしょう。

2:靴収納

一軒家の玄関は広いので、レイアウトも自由自在でセリア商品でのDIYも選び放題です。大きめの下駄箱でも作って置けます。

しかし、一人暮らし用のアパートやマンションの玄関は狭いので壁面を使い高く作るか、頭上に突っ張り棒で棚を作るなど空間の工夫が必要です。

セリアでは、コンパクトな空間靴収納に最適なワイヤーネットやバスケット、パンチングボードなどが豊富にあります。靴は横向きか、立てかける作りにしましょう。

3:鍵入れ

セリアで売っている皿立てを壁面に付けて、鍵を引っ掛けてみましょう。きれいな鍵入れ変身します。壁を傷つけられない場合は、画びょうで留められるインテリアワイヤーメッシュラティスがおすすめです。ミニ木製フェンスを針金で止めればすぐに完成です。

玄関に合わせて好きな雰囲気に塗装したり、セリアの飾りを付けたりすればさらにお気に入りなDIY鍵入れになるでしょう。木製ニスや飾りグッズもセリアに売っています。

4:スリッパ入れ

セリアDIYにも方向性がいろいろあります。玄関は目につきやすい物ばかりなので、機能重視なら、すっきりとした木箱などがぴったりでしょう。雰囲気や趣味によっては遊び心のある、ブリキ缶や、ワイヤーメッシュ、カゴ、それらに飾りを付けたり塗装をDIYしてもいいでしょう。

塗装にも和風にあう色、洋風には汚れ加工やサビ加工など種類があります。セリア商品のバッグに入れて壁からかけて置くのもアイデアです。

5:帽子かけ

帽子をたくさん持っている人には、必需品の玄関にある帽子かけですが、ディスプレイ風に壁掛けにする方が多いです。

木の棒に金属フックを付けるだけでも帽子かけになりますが、数が多い人は、セリア金属バーを付けてS字フックや、クリップをぶら下げておけばかなり機能的になります。ちょっとした鏡を付けるまでDIYしても便利でしょう。

6:買い物バッグかけ

ハンドバックではなくて、お買い物用のエコバックかけです。エコバックにもいろいろタイプがあり、コンパクトに畳める物であれば小物入れメッシュボックスにも収納できます。大きなカゴタイプやリュックの場合は、耐重性のあるフックと取り付け方がポイントです。

壁に支柱板を立てて、スノコなどを床から天井まで貼れば棚は頑丈な上に、自在にレイアウトできます。賃貸のクロスもビス穴の分だけカッターでめくれば補修可能です。

7:灯油缶収納

灯油缶はベランダがあれば一番いいのですが、ない場合は玄関になってしまいます。灯油の臭いが気になったり、何と言ってもあの目立つ容器が玄関の雰囲気に合わないと気になる方もいるでしょう。

目立たなくするDIY方法としては、セリア・スノコなどでフタ付きボックスを作り、ナチュラル系の塗装をしたり、玄関のクロスと同じか、近い色のクロスで囲うなどがあります。

8:植物棚

玄関に緑が欲しいという人は多いでしょう。大きな観葉植物を置くスペースがない場合は、小さなサボテンなどでも、ちょっとした壁かけ棚をDIYすれば玄関の雰囲気がグッと明るくなります。最近は人工植物でも本物と見間違える物がセリアをはじめたくさんあります。

セリアでは、いろんな趣味に答える幅広い品揃えで、玄関にぴったりなミニディスプレイに使える小物や棚にまつわるDIYグッズがたくさんあります。

9:ウェルカムボード・マット

セリアの商品でDIY50選|DIYにおすすめの人気本3選

ウェルカムボードやマットもセリアにはたくさんあります。アイデアを活かし木や金物を使ってDIYすればきっと楽しい物が作れるでしょう。工具のいらない針金細工という手もありますし、黒板にチョークやペンキで手書きしたり、脚を付けてお店看板風にしてもいいでしょう。

キッチン

セリアの商品でDIY50選|DIYにおすすめの人気本3選

キッチンでのDIYナンバー1は、収納でしょう。使い勝手を良くしつつ、お洒落に魅せたいという収納棚DIYには、木の使い方や、小瓶の種類を統一するなどコツがあります。次いでトータルな雰囲気をアップするリフォームでは、明確な全体イメージが大切です。

和風、ヨーロッパ風、アーリーアメリカン風、塗装や棚の魅せ方などが重要ですが、光や電気の取り方、共同廊下からキッチン窓が見える場合は見え方の計算も重要です。

10:リメイクシート

セリアの商品でDIY50選|DIYにおすすめの人気本3選

セリア商品にはリメイクシートというグッズがあります。これは、誰でも簡単にシール感覚で壁をリメイクできるDIY商品です。レンガ調などはとくに人気があり、どんな台所でも洋風に早変わりします。

棚を設置してからでは作業が何倍も大変になるので壁の模様替えは一番先にやってしまいましょう。広い面積を一気に貼ってしまうのも手ですが、柱や狭いコーナー、窓周りだけ、などを煉瓦の目に沿ってランダムに貼るのもお洒落です。

11:板張りアンティーク塗装

板張り調のシートも、濃いブラウンから淡いホワイトまで豊富に取り揃えているセリアですが、思い切って本物の板を張ってしまえば後からの棚や金属フックなどは、どこにでも付け放題という利点があり、何よりカッコ良く、お客さんが来ても羨ましがられるでしょう。

ちょっと擦れ具合のあるオイル塗装や、ボンドでひびわれ塗装にすれば、外国の年季の入ったカフェ風になります。それらをDIYする工具や材料もセリアで揃います。

12:調味料棚

和洋中なんでも食べる日本人ですから、スパイスから調味料、乾物までどんどん増えてしまう料理好きの人にとっては、収納が大変です。引き出しだけではとても足りません。

使いずらいとお困りの方には、空間を有効利用し、天井まで伸ばした調味料専用の棚をオススメします。裏板を付けずに両方から取り出せると機能性がアップします。約5cm幅もあれば十分で、和洋中ごとに区分けし、耐震対策ワイヤーまで付ければ安心安全です。

13:調味料入れ小瓶

調味料をそのまま並べると、ビンの大きさや色がバラバラなので、耐震的に不安定なだけでなく見た目的にも統一感がなくスッキリしません。そこでセリアに豊富に取り揃えている小瓶シリーズとラベルで全部統一すると、スッキリお洒落に棚がグレードアップします。

瓶の大きさや栓のタイプもいろいろあるので、キッチンのイメージに合う小瓶がきっと見つかるでしょう。DIYで海外の雑貨屋さんやカフェのような雰囲気になります。

14:調理器具棚

ちょっとした調理器具の数が多くて、収納でお困りでしたら、調理器具専用の棚をDIYしてもいいでしょう。トングやオタマやフライパン返し、木べら、おろし金、包丁、調理ばさみ、おとし蓋などなどをひとまとめに、ぶら下げられる棚にすれば見た目もスッキリです。 

統一感を出すコツは調理器具の長さごとに、区分けしてまとめましょう。空いた空間には小棚などを付けて、小瓶を調理器具の備品入れなどにすれば便利です。

15:調理器具少な目にはOSB板DIY

棚にまとめるほど、調理器具はないけど収納が少なくて困ってる方は一人暮らしに多いでしょう。こういった場合は、セリアに売っているOSB板が見た目も良くオススメです。OSB板を壁ボードにして、ぶら下げフックを付ければ完成です。 

そのままでもナチュラルなウッド感があるOSB板ですが、キッチンの雰囲気に合わせて塗装してもいいでしょう。空いたスペースがあればタイマーや、ミニ植物などをレイアウトしても楽しいです。

16:ストックキャビネット

多めに買った食材類を、そのまま置いておくと来客があった時、生活感が見えるのが恥ずかしいと感じる方もいるでしょう。セリアにあるDIYグッズを使えば、ストックキャビネットもいろんなアレンジができます。 

表面を好きなアレンジにし中身を隠すようにすればキャビネットの作り方はいろんな方法があり自由です。メッシュネットを使ってもいいですし、板で組んでも、三段ぐらいの引き出しカゴタイプなど使いやすいでしょう。

17:外国のキャンディー屋風食器棚

セリアのフォトフレームをガラス扉に見立てて、取っ手、丁番、を取り付けて塗装すれば、お洒落で、格安な食器棚ができます。アイデア例では天板に丁番を付け、フォトフレーム下部に取っ手を付け、ちょっと角度を奥へ倒す事によって、簡単な開け閉めができます。

通常タイプの食器棚でも、マグネットを扉に付ければデザインは自由です。フォトフレーム内のプラ坂を外して、メッシュ網を装着してもお洒落でしょう。

18:シンク下のデッドスペース棚

システムキッチンをお持ちの方には不要のアイデアですが、古いアパートのシンク下などは、棚がありません。結果、物を重ねる置き方になり、物が取り出しにくいだけでなく上部がデッドスペースになってしまいます。

そこに棚をDIYすれば、調理器具のタイプに合わせた寸法で限られたスペースを有効利用できます。寸法を測るメジャーもセリアにはありますし、水平器付きのメジャーもセリアにはあります。

トイレ・洗面台

セリアの商品でDIY50選|DIYにおすすめの人気本3選

トイレこそ落ち着く空間であれば、毎日の気分はだいぶ上がります。真っ白い狭い空間なのでDIYはとても簡単です。ちょっとしたアレンジでお気に入り空間に変わります。じっくり考えながら、ちょこちょこと長期で進めていくのもトイレならいいでしょう。

セリアには、そんなあなたのDIYイメージを叶えるグッズがたくさんあります。

19:壁リメイク

セリアの商品でDIY50選|DIYにおすすめの人気本3選

トイレの場合も壁を最初に仕上げれば、後々の作業が楽です。人気リメイクシートは煉瓦タイプで、色の濃さもいろいろ選べます。アンティーク感のある古びた煉瓦プリントなので、誰がやっても100円とは思えない雰囲気に簡単になります。

腰板風に板張り風柄リメイクシートもスッキリしていい柄です。その場合、貼りっぱなしではなく、すぐめくれてしまいそうな上部に細目の目切り板を取り付けると、見た目も耐久性もアップします。

20:タンクレス風にアレンジ

水洗便所にタンクは付き物ですが、直線で隠してしまうと意外と見た目がスッキリします。全体のトイレアレンジがまとまりやすくなるという利点もあります。タンク隠しに活躍する骨組みは、なんと突っ張り棒で、上から薄板、リメイクシートです。

ハリボテ感たっぷりですが、賃貸では逆にいつでもキレイに元に戻せるので人気のDIYです。壁のリメイクシートと統一感が出しやすくなり、清潔な印象が引き立つDIYでオススメです。

21:直線的でしっくりこないときの曲線プラス

人によりますが、あまりにも直線で空間を仕切られると、窮屈に感じて曲線が欲しくなります。そんな時におすすめなのが、さまざまなグリーンです。セリアにはフェイクグリーンの種類が豊富で、垂れ枝植物風、サボテンなど小鉢の物が多いのでトイレ向きです。 

一番最後の仕上げに、グリーンを飾るぐらいのバランスがいいでしょう。

22:トイレットペーパー収納

手軽に頭上に突っ張り棚を設置するのもいいですが、来客時に隠したいと思う方もいるでしょう。そんな時には突っ張り棚をぐるっと、くるめるお洒落なデニム生地や、麻袋などもアイデアです。フォトフレームと網を使った木箱にしてしまうDIY方法もあります。

壁に木枠を組んで棚を作ってしまうのも手で、収納物隠しと兼ねてディスプレイ棚にしてしまえば、お洒落な雰囲気を損ないません。

23:雰囲気を盛り上げる取っ手などの金物

例えばヨーロッパ風を目指すならば、やれた木目に黒鉄が似合います。丁番や取っ手、こだわればビスの一本まで、黒鉄というだけではなく形からデザイン性のある物まで、さまざまです。

一般的なシルバーのビスを一本使っただけで厳密に言えば、イメージはごちゃごちゃになってしまいます。所詮はレプリカですが、思いっきり楽しむのであれば、本場の様子を調べて再現するとより面白い物ができるでしょう。

24:トイレブラシ入れ

トイレブラシ入れなど、そのままだと生活感が出やすく気にする方もいるでしょう。セリア商品のDIYで素敵なトイレブラシ入れができます。すのこをトイレブラシ寸法でカットしてボックスを作り、トイレに合わせた塗装をしただけで見た目がお洒落です。

トイレブラシが中にすっかり収まるので、一見何のボックスかわからないのが、いい所でしょう。作るのも簡単です。

25:トイレットペーパーホルダー

トイレの内装をDIYしはじめると、トイレットペーパーホルダーが普通のプラスチックだと、遅かれ早かれ気になりだします。せっかくここまでやったのだからトータルで合わせようかとトイレDIYの最後にやるのがトイレットペーパーホルダーです。

しかし、ここまでトイレDIYをした上級者であれば、どうすれば気に入るかもうお解りでしょう。今までの方向性を崩さないイメージで、素敵な物を作って下さい。

26:トイレのフタ加工

トイレのフタには布製カバーを付ける人もいます。セリアには、さまざまな文字が入ったステッカーがあり雰囲気によっては、そういうアレンジもいいでしょう。また、面白いアイデアとして、フタだけでも木目柄を貼ると木製便器に見えます。

ウッド調が好きな方、トイレ全体の雰囲気に合うケースにはオススメです。

27:黒鉄アイアンバー

この黒鉄アイアンバーは、アイデア次第でタオル掛けにもなりますし、アレンジしてトイレットペーパーホルダーにも使えるでしょう。 連結すれば何かを挟むホルダーにもなります。横向き棚の取っ手とタオル掛けを兼用する役割にも使えます。

自分のオリジナル・アイデアでアレンジするのも、DIYの楽しいところです。

寝室・リビング

セリアの商品でDIY50選|DIYにおすすめの人気本3選

リビングはくつろぐ空間であり、家族と暮らしていれば憩いの場、大切な来客を迎える場でもあります。寝室は一日の疲れを癒す大事な空間で、いずれもリラックスがテーマです。

リビングは、あまりうるさ過ぎない事が重要です。では、セリア商品で、どういったDIYができるのかを見ていきましょう。

28:ポイントを絞ったリビング壁リメイク

セリアの商品でDIY50選|DIYにおすすめの人気本3選

リビングは滞在時間が長いので、見た目がうるさいと疲れてしまいます。リメイクシートで人気の煉瓦柄ですが、リビングでは梁だけ、柱だけ、狭い壁だけ、などに絞ったアクセント的な使い方の方が落ち着くでしょう。

木目調は、濃いと重厚感があり、淡いと爽やかな印象を与えます。キッチンとリビングがつながっていてキッチンを木目調や煉瓦調にDIYしたのであれば、リビングは白い空間を残しておいた方が引き立て合います。

29:部分的なディスプレイにウッドスペース

セリアの商品でDIY50選|DIYにおすすめの人気本3選

例えばテレビの周りだけや、照明周りだけ、窓周りだけなどポイントを決めてウッドスペースがあると真っ白なクロスだけのに広いリビングより、落ち着いた空間を演出することができます。このアイデアは寝室にも活かせますのでアレンジしてみて下さい。

塗装された製品でもいいですし、無塗装の板やすのこなどセリアには板材が豊富に揃っています。理想の塗装具合にするには、小さな板で試して練習してからの方がいいでしょう。

30:ウォ―ルラック

セリアの商品でDIY50選|DIYにおすすめの人気本3選

ウォ―ルラックはセリア商品でもありますし、それにちょっと手を加えてアレンジするのも面白いですし、はじめからDIYしてもいいでしょう。写真や植物、絵など好みの物を飾りましょう。

壁への取り付け方法はいろいろあり、セリア商品以外も調べてみることをオススメします。例えば、クロスへ調節刺しても穴がほとんど目立たなく、釘自体が通常より細長い三本止めで耐荷重7kgという優れもの商品もあります。

31:鉢植えカバー

鉢植えは陶器かプラスチック製ですが、DIYで木製カバーを作って自分好みにペイントすれば、見た目がグッとお洒落になります。スノコをバラして四面囲う方法や、アートフレームで囲う方法などアイデア次第ですが、いずれ作業は簡単です。

塗装は水性ニスなどがセリアには揃っています。他にもセリアではテーブルのちょっとしたスペースに飾れる小さめの木製ボックスもフェイクグリーンを飾れば、鉢植え風になります。

32:壁かけマガジンラック

いつも購読している雑誌や新聞などが2、3冊テーブルを占領しているだけで意外と手狭になります。そこでマガジンラックをスノコでDIYしましょう。読み終えたら資源ゴミに出すだけという人にはオススメのアイテムで、壁かけなので邪魔にもなりません。

スノコをひっくり返した逆面を表に使うと横木が、本を乗せる部分になります。倒れないようにアイアンバーを付ければ完成です。 上下二段で四冊入り、お洒落です。

33:リビングの棚全部に扉をつける

リビングで落ち着く雰囲気を邪魔するものと言えば、こちゃこちゃした本や子供のおもちゃなど扉がない棚の中です。整理されて片付けられてても、見た目にはうるさい印象を与えます。
そこで、セリア商品のスノコや、板、アートフレームなどをDIYした扉を付けます。

全部統一されるとスッキリした印象に変わり、リビングはゆったりした雰囲気になります。丁番と取っ手金物は使いやすさを考えて付けるのがコツです。

34:邪魔にならない可動式ワゴン

リビングの生活には、ソファーやコタツなどそれぞれの高さがありますが、それに合わせた可動式ワゴンが一つあると便利です。棚や区切り板を付けて、リモコンや爪切りなどよく使う物の収納にします。引き出しタイプにするのもいいでしょう。

天板は肘掛けにもなりますし、食卓の鍋置きなどちょっとした時に便利です。材料はスノコやミニ木箱、可動キャスターなどの組み合わせです。リビングで使い勝手のいい寸法にカットします。

35:ベッド脇のサイドテーブル

寝る前の読書用に、ベッド脇にサイドテーブルがあるとスタンドが置けます。小棚を付ければ小説やゴミ箱やティッシュ、眼鏡なども収納できます。扉を付ければ見た目もスッキリです。
ここでもスノコは大活躍で、組み合わせ次第で横長、縦長、扉までDIYできます。

寝室の雰囲気に合わせてペイントすれば、サイズもぴったりのサイドテーブルが完成です。

36:ベッド脇にLEDジュエリーライト

セリアの商品でDIY50選|DIYにおすすめの人気本3選

セリアにはさまざまなLEDライトがあり、寝る前のリラックス空間にぴったりの明るさのライトも数多くあります。ベッドにアイアンバーがあれば巻きつけるだけでもお洒落です。その他、瓶の中に飾るのも雰囲気がありますし、間接照明にしてもいいでしょう。

傘付きのペンダントLEDライトも壁際に映える灯りなので、寝室にはオススメです。その他ではアメリカの劇場や看板風のマーキーライトDIYも寝室にいいでしょう。

押入れ・クローゼット内

セリアの商品でDIY50選|DIYにおすすめの人気本3選

押入れやクローゼットの上手な使い方にはいろいろあります。使い勝手よく間仕切りや棚を増やして収納量をアップさせるのもそうですが、収納が間に合っている場合はディスプレイ空間やオーディオを置いたり、子供の遊び空間にするなどのアイデアもあります。

セリア商品で、どんなアイデアがDIYできるかを見ていきましょう。

37:子供の遊び空間

まだ小さいお子さんに子供部屋は早いし、目も離せません。そんな時リビングや茶の間の押入れを全部でもいいですし、使いやすい下段だけなどを子供スペースにしてあげると喜びます。
そんな子供基地にぴったりな小さい棚や、飾り物グッズがセリアには豊富です。 

中のベニヤ板やクロスもお気に入りの布を貼ったり、賃貸でなければ色を塗ったり、電気を付けたりすると押入れやクローゼットとは思えない空間にDIYできます。

38:一人暮らしは自分の空間にする

セリアの商品でDIY50選|DIYにおすすめの人気本3選

パソコン周辺機器をクローゼットや押入れにレイアウトするのもアイデアです。クローゼットの場合は、使わない時には閉められるので埃やタバコの煙などをシャットアウトできます。セリアではパソコン周りの便利なグッズも豊富です。

押入れの場合でも、中段にパソコンを設置できます。ただ、押入れの敷居の段差が椅子の押し引きに邪魔なので、セリアの板を使いってDIY調整してみましょう。

39:押入れ上段をディスプレイしライトアップ

セリアの商品でDIY50選|DIYにおすすめの人気本3選

変わったDIYとして押入れの大きさを、キャンバスに見立てて一枚の画のように、自分好みに飾り付けしライトアップさせましょう。その前でお酒がゆっくり呑めるくらいのリラックス空間に早変わりします。背景にセリアのリメイクシートは手軽に使えるでしょう。

ただの収納場所だったところに、お気に入りの立体的な大きな画をセリアDIYで生み出してみましょう。下段はテーマに合った表材を使った収納にすれば雰囲気が壊れません。

40:子供のベッド

セリアのスノコを何分割かに使って、転落防止の策を作りハシゴを取り付ければ立派な二段ベッドになります。小さなLED電球を付けてやればもっと子供は喜ぶでしょう。身長的に小学校低学年くらいまでは使えます。

41:隅々まで余すことなく使える収納ボックス

セリアの押入れ収納ボックスは、縦横の寸法が一般的な押入れサイズに丁度収まるようになっています。メジャーを使い、部屋の押入れ寸法を計った上でボックスを重ねたり並べた時の寸法とぴったりなのが見つかるでしょう。

一つの段に15個ボックスが収まるので、上下合わせて30個も置けます。小分けボックスなので布団など大きなスペースなど、機能的なレイアウトが可能です。

42:賃貸でなければ部屋間取りの一部にする

セリアの商品でDIY50選|DIYにおすすめの人気本3選

押入れの中段を外してもいい持ち家であれば、部屋と同じ雰囲気の壁にして間取りをちょっと広くする事もできます。一人がけソファーやスタンド、観葉植物ぐらいは置けるスペースになり、それだけで部屋の印象がだいぶ変わるでしょう。

この場合もリメイクシートで近いものがあれば使えますし、どうしてもない時は塗装や板張りなどDIYするか、全く違うレンガ柄シートなどにするのもアイデアです。

43:発泡スチロールとハンダゴテで煉瓦風

収納にとらわれず、空間的な使い方をする時のアイデアです。リメイクシートより立体的な煉瓦調を再現できる方法をご紹介します。まず、大き目の発泡スチロール板にハンダゴテで煉瓦の溝をつけていき、上から漆喰とお好みで砂を少々混ぜたものを塗って乾燥し完成です。

砂はより煉瓦のリアルな質感を向上させるためで、入れなくてもできます。

44: 障子で和の空間にする

こちらも押入れの空間系のアイデアです。リメイクシート替わりに障子を使うことによって和の空間が作れます。障子の後ろに淡い光のLEDライトなどを入れ、中段棚を庭に見立てて、石や盆栽などレイアウトすると、障子の向こう側に部屋があるようにも見えます。

そのほか、障子は日本の伝統文化なのでアイデアは無限大にあるでしょう。そんな時もセリア商品はいろいろとグッズが豊富で助かります。

45:ベッド側の飾って使える空間に

ワンルームのアイデアですが、ベッドを扉を外した押入れの側に横向き、縦向き、いずれ自分の使いやすいように並べて、上の空間を機能的にはパソコン台と寝る前の読書スタンドにします。押入れ全体を部屋の趣味に合わせてセリアDIYで飾るというのもアイデアです。

クローゼットの場合も、開けっ放しにした空間にベッド頭を突っ込み、機能性と部屋との調和が取れた雰囲気に飾れば、部屋全体が広く使えます。

小物・アクセサリー

セリアの商品でDIY50選|DIYにおすすめの人気本3選

小物やアクセサリーはうまく整理整頓しないと、使いたいとき見つからず、困ります。

アクセサリーの場合は、鏡の前で試せるジュエリーボックスにまとめると、大切なアクセサリーが長持ちもします。セリアにある商品を使ったアイデアを見ていきましょう。

46:フォトフレームとウッドボックスの応用

ジュエリーボックスにも小物入れにも応用できる、基本的なアイデアDIYです。フォトフレームは、上から中身が見える天板のフタになります。ウッドボックスは大きさがいろいろあるので、1サイズ小さいのを組み合わせると二段、三段にした時の引き出しに使えます。

同じウッド素材の、中身の小分けケースもセリアには売っていますので、アクセサリーによっては、綿にシルクを被せて、クッションを付けるとゴージャスになります。

47:取っ手にオススメの小さい皮

引き出しや、天板などに付ける取っ手など細部のパーツにオススメなのが、セリアの端切れ皮です。カラーバリエーションも豊富でいろいろ選べます。それらを固定するには皮用ボンドなどでも充分ですが、小さい金色の丸頭釘などで止めるとDIYとは思えない仕上がりになります。

48:レトロ調なブリキ製の小物入れ

質感がなんとも言えないレトロ調なブリキ製の小物入れがセリアDIYで作ることができます。ブリキボックスという商品に、好きな取っ手を付ければ引き出しになり、棚板と側板もそれぞれ好きな材料をチョイスします。

側板にバーベキュー網を使ったりウッドボックスを使ったり、見た目の好みやアイデアはあなた次第です。錆びた風合いの塗装などしてもいいでしょう。

49:魅せる小物収納

セリアには小物収納箱の種類が豊富にあります。縦にして使えば魅せる小物収納になります。コレクション的な物などは壁にかけてもいいでしょう。ここでもフォトフレームを使えばフタにもなりますし、物によってはない方が見栄えがいい場合もあるでしょう。

DIYはほとんどないので、塗装を凝ったりする時間がたっぷりあるDIYです。

50:正方形ボックスを組み合わせる小物収納

こちらも、機能性ではなく魅せる収納アイデアDIYです。セリアには木製正方形ボックスが売られており、それを組み合わせて、「コ」の字や「S」字などにビスで連結すると、お洒落で立体的な魅せる小物収納ボックスの完成です。

自分のイニシャルなどユニークな発想も面白いでしょう。

100円雑貨でアイデアを実現してしまう

DIYの方向性もいろいろあります。女性の方はナチュラルやカントリー、カフェ、モノトーンなどで男性はガレージ風や、アメリカ西海岸風、西部カントリーなどで、どちらからも好かれる和風もあります。いずれの空間も統一感を出すとスッキリまとめやすくなります。

そんなイメージの役に立つカフェ風DIYアイデア本の一つの紹介ですが、自分の好みに一番合ったDIYアイデア本を探してみましょう。

100均のグッズで作れるのが良かった。実際にすのこを使って、キッチンの調味料おきを作った。
アイディアもとても参考になった!

出典: https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R2DYVBNONSQT... |

DIYにおすすめの本3選

セリアの商品でDIY50選|DIYにおすすめの人気本3選

人生の大半を占めるのは自分のプライベート空間ですが、それを文化的に楽しむということは、とても前向きで大事なことです。そのため、昔から世界中でDIY人気があります。そんな楽しいDIYに関する本を三つ紹介します。

1:基本の日曜大工

タイトルどうり超初心者でも安心のDIYガイドブックです。実際いろんな作業になった時も、索引でパッと開けるので、とても実用的な一冊でもあります。写真や手順が丁寧に説明されているので、女性の方にもおすすめです。

初心者が見るにはとてもよいと思います。答えがのっているというよりヒントが詰まった本だと思います。

出典: https://www.amazon.co.jp/%E6%9A%AE%E3%82%89%E3%81%97%E3%8... |

2: 超基本DIY木工

木工の道具や技術的な事まで書かれており、気軽なDIYと建築の入り口の間ぐらいの内容です。棚一つを取り付けるにしろ、こういった内容を理解して作れば、壊れるものは作らないようになります。

最近DIYに興味を持ち、ホームセンターに行くのですが、その度に店員さんに素材や道具のあれコレを聞いていました。でも、事前に本で見ておけばホームセンターに行く前に必要な物を大体でも選んでおけるので、この本は助かりました。

出典: https://www.amazon.co.jp/DIY%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E... |

3:DIYを生かした 小さな庭づくり

ガーデンデザイナーの方が書かれた本なので、小さくても素敵な庭にするツボを抑えた庭デザインをわかりやすく説明してあります。庭づくり初心者でも充分に理解できる内容です。

こちらの本は、とても分かりやすく参考になり、
女性にも出来るかな。と思える内容でした。
見ているだけでも、綺麗なお庭に癒され、
発見もあり、楽しい内容で満足しています!

出典: https://www.amazon.co.jp/DIY%E3%82%92%E7%94%9F%E3%81%8B%E... |

セリアの商品でDIYをしよう

セリアの商品でDIY50選|DIYにおすすめの人気本3選

いかがでしたでしょうか。セリアDIYに関するさまざまなアイデアを紹介しましたが、応用できるものがあれば幸いです。「失敗は成功のもと」と言います。ぜひ初心者の方もチャレンジしてみてください。やりはじめれば、DIYの楽しさがきっと理解できるはずです。  

まずはセリアに出かけてみましょう。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

今回紹介したセリアDIYに関心を持った方に、オススメの情報を二つ紹介します。DIYする食器棚の作り方や、今あるカラーボックスを使って素敵にリメイク、アレンジする方法などを紹介しています。

Related