Search

検索したいワードを入力してください

セリアの商品でDIY50選|DIYに本3選

初回公開日:2018年12月19日

更新日:2020年08月20日

記載されている内容は2018年12月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

DIYをやったことがない人でも、気軽に挑戦できる商品がセリアにはあります。今回はセリア・グッズで実現できる暮らしのアイデアや素敵な空間について取り上げます。この記事を読んだ後、セリアに行きたくなること間違いなし、あなたもセリアに行って暮らし上手さんです。

セリアの商品でDIY50選|DIYに本3選

セリアのDIY商品は?

セリアは、他の全世代向けな百均ショップとは違い、「大人可愛い」インテリアが大好きな女子大生や若い主婦、DIYしやすいシンプルなアイテムを探している層に支持を得ています。

セリアは、お客さんの要望に反映した商品開発と入れ替えで、その企業努力の結果、セリアには使えるアイテムがいっぱいです。「セリアだからできるDIY」という本も出ているので、興味のある方はチェックしてみましょう。

すのこ

セリアすのこのDIYは、アイデア次第でいろんな使い道がありアイテムの一つです。屋外ではエアコンの室外機を囲って、ガーデン調にしたり、傘立てや、縦に切って花壇の柵、ランプシェードなどのDIYが実現できます。

屋内では、洗面所、玄関、廊下、台所いたる場所のボックス棚から壁掛け棚、リビングの収納などでは、ごちゃごちゃした部分の目隠しにもなり、セリアDIYで見た目がスッキリします。

木箱

セリア木箱もアイデア次第で、何にでも化ける便利アイテムでです。みなさんのセリアDIYアイデアを見ているとすのこも、木箱も部屋の雰囲気や趣味に合わせて自分で好きに塗装までしています。塗装にもいろんなやり方があり、印象はかなり変わります。

セリア木箱は、ナチュラルな印象を与えるので、部屋にプラスチック製品をなるべく置きたくない人にはです。目に見える収納でも植物などの邪魔をしません。

フォトフレーム

大事な思い出を彩るフォトフレームですが、ネットで探したけどいいのがない、値段が高いなどのことがよくあります。そんな時は、自分の部屋にぴったりなものを作りましょう。DIY向きなシンプルデザインのフォトフレームがセリアにはあります。

かすれたヴィンテージのような塗装もできますし、アンティークのようにひび割れさせる塗装方法もあります。木工用ボンドを使って、タイルや貝殻など好きな物を貼るのも面白いでしょう。

セリアの商品でDIY50選

それではセリアの商品で、自分の家にぴったりのアイテムを楽しくDIYする方法を、ボリュームたっぷりに50選ご紹介していきましょう。そのまま実践してもいいですし、自分なりにアレンジしてもいいでしょう。

実践されているセリア商品アイデアを知ると、自分の部屋を想定して想像したりするうちに、あなたの部屋ならではの、いいアイデアがきっと浮かんでくるでしょう。

玄関

セリアの商品でDIY50選|DIYに本3選
※画像はイメージです

玄関にも和風や洋風があり、それぞれの雰囲気や色合いがあります。その空間を壊さないアイテムを置かなないと統一感のない、散らかった印象になってしまいます。セリア商品でDIYするとその点は思いのままで、何と言っても安いという利点があります。

玄関はその家の大事な顔なので、DIYする際はじっくり考えて進めていきましょう。

1:傘立て

少ないスペースで可能な傘立てには、セリアすのこがです。とても簡単で、まずは玄関に合う塗装を先に終わらせ、横向きにして壁に固定するだけで完成です。横長なので、たくさんの傘が入りますし、傘についた雨水も下から流れていきます。

木材で高さを足して、傘かけ用のセリア・ステンレス棒や、木材を渡せばさらに見た目がスッキリと整列されます。寸法を切って好きな大きさのボックスタイプにしてもいいでしょう。

2:靴収納

一軒家の玄関は広いので、レイアウトも自由自在でセリア商品でのDIYも選び放題です。大きめの下駄箱でも作って置けます。

しかし、一人暮らし用のアパートやマンションの玄関は狭いので壁面を使い高く作るか、頭上に突っ張り棒で棚を作るなど空間の工夫が必要です。

セリアでは、コンパクトな空間靴収納に最適なワイヤーネットやバスケット、パンチングボードなどが豊富にあります。靴は横向きか、立てかける作りにしましょう。

3:鍵入れ

セリアで売っている皿立てを壁面に付けて、鍵を引っ掛けてみましょう。きれいな鍵入れ変身します。壁を傷つけられない場合は、画びょうで留められるインテリアワイヤーメッシュラティスがです。ミニ木製フェンスを針金で止めればすぐに完成です。

玄関に合わせて好きな雰囲気に塗装したり、セリアの飾りを付けたりすればさらにお気に入りなDIY鍵入れになるでしょう。木製ニスや飾りグッズもセリアに売っています。

4:スリッパ入れ

セリアDIYにも方向性がいろいろあります。玄関は目につきやすい物ばかりなので、機能重視なら、すっきりとした木箱などがぴったりでしょう。雰囲気や趣味によっては遊び心のある、ブリキ缶や、ワイヤーメッシュ、カゴ、それらに飾りを付けたり塗装をDIYしてもいいでしょう。

塗装にも和風にあう色、洋風には汚れ加工やサビ加工など種類があります。セリア商品のバッグに入れて壁からかけて置くのもアイデアです。

5:帽子かけ

帽子をたくさん持っている人には、必需品の玄関にある帽子かけですが、ディスプレイ風に壁掛けにする方が多いです。

木の棒に金属フックを付けるだけでも帽子かけになりますが、数が多い人は、セリア金属バーを付けてS字フックや、クリップをぶら下げておけばかなり機能的になります。ちょっとした鏡を付けるまでDIYしても便利でしょう。

Related