Search

検索したいワードを入力してください

掃除機選び方ポイント|吸引力/価格・メーカー別掃除機

更新日:2020年08月28日

掃除機は、普段の生活に欠かせない家電の1つです。掃除機ひとつで掃除の楽しさや、やりやすさが大きく変わってきます。そんな掃除機の選び方には、いったいどんなポイントがあるのでしょうか。掃除機の選び方のポイントや、悩み別の掃除機の選び方などについて解説します。

掃除機選び方ポイント|吸引力/価格・メーカー別掃除機

掃除機の選び方のポイントは?

掃除機と一言に言っても、さまざまな種類の掃除機があります。そんなたくさんの掃除機の中から、自分にぴったりの掃除機を選ぶ、選び方のポイントとは、いったいどんなものがあるのでしょうか。掃除機の選び方のポイントについて解説していきます。

吸引力

掃除機の選び方の中で最も大切と言っても良いのが、吸引力です。吸引力がない掃除機の場合、何度も同じ場所を往復しないとゴミ取れなかったり、目には見えないゴミが取り切れていない可能性もあります。

特に掃除を完璧に行いたい人や、綺麗好きな人の場合は、掃除機を選ぶ際には吸引力を重視して掃除機を選ぶようにしましょう。

価格

掃除機選び方では、価格も大切になります。いくら良い掃除機を見つけても、自分の予定していた予算を大幅にオーバーする場合は、購入が難しくなってしまうでしょう。

まずは自分の出せる予算を考え、予算内で購入できる掃除機をピックアップし、その中からより良い物を選ぶと言う選び方にすることも大切です。

メーカー

掃除機はさまざまなメーカーで販売されています。日本のメーカーが良い、海外メーカーは嫌だ、などの希望がある方は、まずはメーカーから絞り込むことも大切です。

また、日本のメーカーでも、製品自体が日本で製造されていない場合もあります。日本で製造された日本製が良いという場合は、日本製に絞って掃除機を選びましょう。

掃除機の機能

掃除機に求める機能は、人によって違うでしょう。ヘッド部分を交換でき、たくさんのアタッチメントがある掃除機や、コードレスの掃除機など、掃除機によってさまざまな機能や特徴があります。

機能性で掃除機を選ぶ場合の選び方では、全てを兼ね備えている掃除機はほとんどないため、自分の欲しい機能を照らし合わせて掃除機を選ぶ必要があります。

掃除機の特徴で見る掃除機の選び方は?

続いては、掃除機の特徴別の、掃除機の選び方について解説していきます。掃除機の特徴が違うと、掃除機の選び方にはいったいどんな違いがあるのでしょうか。

サイクロン掃除機の選び方は?

サイクロン掃除機は、今の掃除機業界の主流となっていますが、そんなサイクロン掃除機の選び方について解説していきます。

サイクロン掃除機の選び方としては、溜まったゴミの処理のしやすさや、フィルターなどのお手入れのしやすさを重視することが大切です。溜まったゴミを捨てるときに、ゴミに触らないと捨てられない物や、ゴミが舞いやすい物もあるため、サイクロン掃除機の場合は、ゴミの処理方法は注意点の1つとなります。

また、フィルターごと水洗いできる物は、掃除機内を清潔に保つことができるため、です。反対に、フィルターをブラシなどでしか掃除できない場合は、頻繁にフィルターの目詰まりなどを起こすため、注意が必要です。

スティック掃除機の選び方は?

次のページ:悩み別掃除機の選び方は?

初回公開日:2017年12月15日

記載されている内容は2017年12月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related