Search

検索したいワードを入力してください

かぼちゃの育て方|プランターを使った栽培のコツ

更新日:2020年08月28日

「かぼちゃを育てたいけど、どうやって育てればいいのだろう?」そう思う方のために、今回の記事ではプランターを使った育て方について紹介していきます。かぼちゃは野菜の中でも比較的作りやすい野菜です。かぼちゃの種蒔きからかぼちゃの収穫まで紹介していきます。

かぼちゃの育て方|プランターを使った栽培のコツ

カボチャをプランターや露地栽培で育てよう

「かぼちゃを育てたいけど、プランターで自宅で育てられるのかな?」と思う方がいらっしゃるのではないでしょうか?

かぼちゃは害虫や病気にも強く、手間もかけずに作れるので、野菜の中でも比較的簡単な作り方の野菜です。家庭菜園での野菜です。

なので、露地栽培やプランターで簡単に作ることができます。是非、試してみましょう。

名前分類原産地野菜の種類
かぼちゃウリ科南米アメリカ大陸緑黄色野菜

かぼちゃの品種

かぼちゃは、手軽に作れる野菜であることがわかっていただけたかと思います。では、かぼちゃにはどんな種類があるのでしょうか?種類を紹介していきます。

ここで紹介するかぼちゃの種類は、全部で6種類あります。それぞれで、大きさ、味などが変わってきます。

是非、自分の育てたいかぼちゃをここで見つけましょう。

かぼちゃの品種1:そうめんかぼちゃ

「そうめんかぼちゃって?」、「そうめんみたいなかぼちゃってこと?」という疑問が多いかと思います。いったい「「そうめんかぼちゃ」とはどんなものなのだろうか?」、「そうめん」とは一体どんな特徴をとらえているのでしょうか?

「そうめんかぼちゃ」は、加熱すると、果肉の繊維がほぐれ、糸状になります。なので、「そうめん」という名前がついています。通常、麺状にして調理されることが多いです。

かぼちゃの品種2:えびす

黒皮が濃い緑色が特徴的で、淡緑色の班が入っています。えびすかぼちゃは、西洋かぼちゃの一種で、1㎏程度の大きさで、横幅のある丸形、果肉は濃い黄色をしています。肉質は、粘着性のある粉質でホクホクした食感が印象的です

えびすかぼちゃは、かぼちゃの中でも育てやすい種類です。スーパーでもよく見かけるかぼちゃなので、育てやすく、食べやすいです。

かぼちゃの品種3:ダークホース

かぼちゃ「ダークホース」はほくほくした食感と、強い甘みが印象的なかぼちゃです。かぼちゃが脅威とする病気の一種でもある「うどん粉病」に対しても強いです。果実は、濃い黒緑色で、ハート型をしています。

ふかすことで甘みを生かして、食べることができます。スムージーなどにしても、甘みがいかせて、おいしいかもしれません。

生産地は気にせずに育てられるので、育てやすいです。しかし、低温には弱いので、気をつけましょう。

かぼちゃの品種4:プッチーニ

プッチーニは、手のひらサイズのかわいいかぼちゃです。独特の甘みがあります。見た目がおもちゃみたいに見えますが、しっかり食べられるかぼちゃです。

基本的には、一般的なかぼちゃと同じように食べられますが、せっかくのかわいい見た目なので、その形を生かして食べたいですよね?

食べ方は、電子レンジで加熱して食べる食べ方です。花落ち部を上にして3分、果柄部を上にして3分加熱すると身が崩れにくく食べることができます。

かぼちゃの品種5:雪化粧

次のページ:プランターを使ってかぼちゃを育てる時期

初回公開日:2017年11月25日

記載されている内容は2017年11月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related