Search

検索したいワードを入力してください

おしゃれなエアプランツの飾り方・種類別の飾り方・販売店

初回公開日:2017年09月28日

更新日:2017年09月28日

記載されている内容は2017年09月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

お部屋に植物を取り入れたくても「枯らしてしまいそう」「お手入れが大変」と不安に思う方も多いでしょう。エアプランツならお手入れも簡単で、飾るのもスペースを取らないのでおすすめです。この記事では、難しいイメージのあるエアプランツをおしゃれに飾る方法をご紹介します。

おしゃれなエアプランツの飾り方・種類別の飾り方・販売店

エアプランツってどう飾ればいいの?どこで買える?

おすすめの飾り方は?

エアプランツは名前の通り、土がいらずに空中で育てることができる植物です。今回は、魅力を活かすおすすめの飾り方をご紹介していきましょう。相性の良いアイテムとしては、大きく分けて2つあります。

1つは流木や板、木のフレーム、貝殻、リースなどの自然素材との飾り方です。いくつか並べることで迫力が出て、ダイナミックで男っぽい感じにもなります。もう1つはブリキやガラス等無機質で冷たい素材との飾り方です。クールなイメージが加わってかっこいい雰囲気になります。

まず、材料を揃える為にエアプランツはどこで購入出来るのでしょうか。ホームセンターの園芸コーナーやフラワーショップでは、アドバイスを受けながら購入できるので安心感があります。

インテリアショップや雑貨屋は実際にディスプレイしている場合もあるので、空間のイメージがしやすいでしょう。通販は実物を見れないデメリットはありますが、珍しい品種を安値で購入することができます。

どうすればエアプランツをおしゃれに飾れるの?

100均を使った飾り方

100均では様々な種類の素材を安くたくさん手に入れられることがメリットです。1つの素材をそのまま使うという基本の使い方だけでなく、複数の素材を組み合わせることによってバリエーションが広がります。

また、パッケージに書かれている用途とは違った活用方法で使うのも面白いです。キッチン用のお玉をカラフルにペイントして並べて壁に掛けたり、味噌こしにちょこんと乗せたり、思いもよらない使い方もあります。

オリジナリティーを出したりインテリアのテイストに馴染ませるには、塗装や加工をすると良いでしょう。水性塗料や木部用塗料の他、DIYで人気の黒板塗料やアンティーク加工の塗料などアレンジは無限大です。

100均なので切ったり、塗ったり、組み合わせたり様々なアレンジをするのも惜しくないですし、多少失敗してもやり直しがききます。例えば、同じ長さのストローを組み合わせて「ヒンメリ」を作り、その中に飾るのも一つの例です。次に紹介するのは、麻ひもでプラントハンガーを作って中に入れる方法になります。

100均のひもでプラントハンガー

麻ひもで「プラントハンガー」を作って吊りエアプランツを入れる飾り方です。別名「マクラメハンギング」という名前で専用の商品が売られていますが、簡単なものなら100均の麻ひもで作れてしまいます。

エアプランツの種類によっては、そのままポンと「プラントハンガー」へ直に入れるのが1番簡単です。ガラスの器やポットなどにエアプランツを入れてから吊るす飾り方は、合わせる器の素材や色によってイメージを大きく変えることができます。

1本だけでなく、同じ種類をいくつか連続して並べるとインパクトが出ます。敢えて全部違う種類のエアプランツや器を合わせたプラントハンガーを何本か並べると、動きが出て変化のある空間になります。

お部屋の中にエアプランツを吊るしたり置く場所がない場合は、壁に飾るとスペースを取りません。アートや絵画を飾る感覚なのでインテリア性もあり、イメージも自由自在に楽しめます。

センスの決め手は、壁紙や家具の色柄との相性です。木材やフレームの色に迷った時は、ドアやフローリングや家具の木目と色味を合わせると失敗しません。木材に黒板塗料を塗ってカフェ風にしたり、ペンキをわざと剥げかけた感じにしてヴィンテージ感を出すこともできます。

木材やフレーム(額縁)が一般的ですが、コルクに入れてたくさん並べたり、リースやハンギングプランターと組み合わせるのもおすすめの方法です。

エアプランツの飾り方を種類別に知りたい!

ところで、せっかく購入したエアプランツですがどの種類も同じ飾り方で良いのでしょうか。大事なのは、種類ごとにその植物の姿や形や特性を活かして魅力を表現することです。器の中に入れたり、少し顔を覗かせたり、外に出して全体のラインを見せたり、種類によって適した飾り方が違います。

普通の植物よりもエアプランツの方がお手入れの負担は軽いですが、全く枯れないわけではありません。良く考えて飾らないといつの間にか枯らしてしまった、伸び過ぎて見映えが悪くなったという悲劇も起こります。

エアプランツの種類によって弱点も育て方も若干違うので、その特性をふまえて美しく育つ飾り方を心掛けましょう。それでは、代表的な「ウスネオイデス」「コットンキャンディ」のエアプランツを例にして、種類別に適した飾り方を見ていきます。

ウスネオイデス

ウスネオイデスは、スパニッシュモスの別名の方が一般的かもしれません。蒸れに弱いという性質がある為、束ねて湿気がこもるような飾り方は大敵です。置くよりは空中で風通しの良い飾り方をするのが良いでしょう。

縦のラインを活かして、壁や棚から垂らすようにするのが1番ナチュラルな飾り方です。1束だけでなく、何束か並べて飾るとよりインパクトを出すことができます。窓辺に飾る時は、カーテンレールなどに引っ掛ける方法があります。

そのままでもナチュラルですが、鳥かごや木のはしごやドライフラワーなどを吊るすアイアンハンガーから垂らす飾り方も良いでしょう。面白い方法としては、貝殻の中から垂らしたり、ウニの骨と組み合わせてクラゲオーナメント風にするのも個性的な飾り方です。人とはちょっと違うディスプレイになるでしょう。

コットンキャンディ

コットンキャンディーは、別名ティランジア・コットンキャンディーと言います。安値で手に入り花の姿が美しいので人気があります。とても丈夫な為、エアプランツ初心者でも育てやすいと言えます。

室内では、日光不足だとヒョロッと間延びして育ってしまいます。かと言って直射日光は厳禁なので、レースカーテン越し位の光が当たる所に飾りましょう。風通しが悪い飾り方をすると、水やり後に蒸れて腐り枯れることが注意点です。

日当り加減がちょうど良いのは、アイアンのハンギングにエアプランツを入れて窓辺に吊るす飾り方です。花と葉の姿をそのまま楽しむなら、木片につけて壁掛けするとダイナミックな感じになります。

他には、エアプランツをガラスのコンポートに乗せたり、浅いガラスの器にカラーサンドを入れてテラリウムにする飾り方もあります。小さいエアプランツを購入した場合、最初は葉の状態です。コットンキャンディはきれいなピンクや紫の花が咲くのが魅力なので、開花まで楽しみに育てましょう。

もっと気軽にグリーンを取り入れよう!

おしゃれなエアプランツの飾り方・種類別の飾り方・販売店

いかがでしたか。今回は、エアプランツのおしゃれな飾り方の参考例をご紹介しました。お部屋に植物を取り入れようと思っても「枯らしてしまったらどうしよう」「育て方は難しいの」「置く場所がない」と不安になる方も多いのではないでしょうか。

エアプランツなら安く100均でも手に入ります。土がいらず水やりは週2・3日で良いので、花や観葉植物よりも負担は少ないです。どの種類も適度に日当りの良い場所や風通しの良いところが適していますが、そんなに難しいお手入れは必要ありません。

まずは、気軽にエアプランツを手に取り、難しく考えずに飾ってみましょう。試していくうちに「こうした方がおしゃれ」「これは合わない」という飾り方がだんだんわかってきます。

エアプランツでグリーンを取り入れることで、インテリアのアクセントになりなんだかほっとするような癒しの空間になります。一部分の例なので、アイディア次第で飾る方法は無限大です。色々なエアプランツの飾り方を試しながら、素敵なお部屋を作っていきましょう。

Related