おしゃれな部屋25選|おしゃれな部屋を演出するコツ3つ
更新日:2020年08月28日
おしゃれな部屋とは
皆さんにとっておしゃれな部屋というのはどんな部屋でしょうか。おしゃれを表す基準は当然個別で違ってくるため、10人いれば10人とものオリジナリティによってその「おしゃれな部屋」の表現方法も違ってくるでしょう。
今回はこのような「おしゃれな部屋」の感覚を踏まえた上で、一般的に見られているおしゃれな部屋のコーディネートを幅広くご紹介していきます。おしゃれな部屋を作る差異のセンスを高めましょう。
インテリアにこだわりがある
まず「おしゃれな部屋」の質を高める際には、このような「インテリア・置き物・家財の置き方にこだわりがある」という点が大事になってきます。インテリアというのは基本的に「おしゃれな部屋」を表現するときのレイアウトにも通じる基本的な土台となるため、ぜひこの「レイアウトの方法」を把握しておきましょう。
あまり物を置かないレイアウトや、自分のお気に入りのインテリアを程よく置くことを心がけてみましょう。
カラーやテーマが統一されている
先述での「おしゃれな部屋を表す際のレイアウト・インテリアのコーディネート」から引き続きの内容となりますが、インテリア・レイアウトを表現する際に「統一カラーを作っておき、それを徹底してお部屋の模様を作る」という点も非常に重要なテーマになります。
基本的に「お部屋の色」というのは見た目にストレートな感覚を与えるとともに、その「おしゃれな部屋」を示す際の最も大きな影響力を持ち合わせることになります。
テーマ別に見るおしゃれな部屋25選
さて、先述では「おしゃれな部屋」を作る際の基本的な工夫や、一般的に見られるおしゃれな部屋を表現する場合のセンスなどについてご紹介しました。ここからは「テーマ別に見るおしゃれな部屋25選」と題して、それぞれのおしゃれな部屋を示す場合のテーマに焦点を当てていきます。
部屋の間取りやその部屋の印象に配慮する上で、この「統一感を示すテーマ」を先に決めておきましょう。
北欧風
まず「おしゃれな部屋」を表現する際に、どのようにすれば「北欧風のおしゃれな部屋」を上手く表現できるかについてご紹介していきます。北欧風のインテリアというのは基本的に「和風テイスト感」がたっぷりあって、非常にくつろげるスペース配分がなされています。
このような「落ち着く北欧風のインテリアコーディネート」を心掛けた「おしゃれな部屋」の表現をする場合はまず色合いとレイアウトへの工夫が大切になります。
1:モノトーンでシックなおしゃれな部屋
北欧風のおしゃれな部屋をコーディネートする際の工夫として、この「モノトーンでシックなおしゃれな部屋」という表現方法も非常に効果があります。この場合はモノトーンですから、まず部屋を統一する脚色へのアクセントの付け方が大事になります。
一般的なモノトーン色というのは「黒」、「グレー」、「白」などの「白黒」を基準にした配色のコーディネートが大切になり、配色に配慮した「おしゃれな部屋」を工夫しましょう。
初回公開日:2018年12月07日
記載されている内容は2018年12月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。