Search

検索したいワードを入力してください

2019年03月20日

家事の時短のアイデア一覧・おすすめグッズ・おすすめの本

こちらでは家事の時短方法、時短グッズや本、時短レシピなどをご紹介し、あなたの生活に合った家事の時短方法を見つけてもらえるようアドバイスします。あなたに合った家事の時短方法を見つけて実践し、毎日何年も続く家事を時短しましょう。

家事の時短のアイデア一覧・おすすめグッズ・おすすめの本

家事の時短アイディア・工夫一覧

家事の時短のアイデア一覧・おすすめグッズ・おすすめの本

共働きの家庭や小さい子どものいる家庭など、現在の主婦は仕事、育児、家事などを全てこなしてゆっくり座れる時間なんてとてもないと言う方はたくさんいます。主婦やママに休日はなく、何日も続くこの労働はあなただけではなく、多くの主婦にとって過酷な事でしょう。

この辛い状態がずっと続くと心の余裕がなくなり、夫と結婚当初のように仲良くできない、子どもにきつく叱ってしまうなど1日の終わりに涙ながらに後悔している主婦も少なくありません。夫婦で家事を協力できれば1番良いのですが、残念ながら一人で負担しざる得ないという方も多いです。

こちらではそんな忙しい主婦の方に、ほっと一息つく時間ができるような家事の時短グッズ・アイディアをご紹介します。ぜひ実践して、何年も毎日続いていく家事を楽に短時間で行えるようになりましょう。

家事の時短って何をすればいいの?

効率的に家事をして、時短できるおすすめの方法をご紹介します。システム家事、または家事のシステム化などと呼ばれる注目の方法で、関連書籍なども販売されています。

家事のシステム化とは?

家事のシステム化というのは、自分の生活に合わせた自分なりの家事のやり方を体に慣れさせ、何も考えなくても効率よく動き、家事を時短できる事を指します。この家事のシステム化の方法は、それぞれの家庭によって変わります。家事の時短の方法を学んで、自分に合った方法を取り入れましょう。

当記事はそんな家事の時短方法をご紹介しますので、ご自身に合った方法を組み合わせて選んでいただき、効率を考えて数日実践するだけで体が覚え、楽に家事の時短を短縮できるでしょう。

おすすめの家事時短グッズは?

こちらでは家事を時短できる家電、グッズをご紹介します。現代の主婦は、家事育児だけでなく仕事を持つ人も増え、昔より時間に追われるようになりました。そんな忙しい主婦の声からたくさんの家事の時短家電、グッズが生まれました。そのアイテムを組み合わせれば、大きな時間の短縮となるでしょう。

時短できる家電

家事の時間を短縮できる、画期的な家電製品をご紹介します。

ティファール マルチクッカー クックフォーミー 6.0L CY7011JP

ボタンを押したらでき上がるまで放置でOKの画期的な製品です。調理中に他の事ができるので大幅な時短になります。使い方は液晶画面でレシピを選び、材料を入れ、開始ボタンを押すだけです。内蔵のレシピ以外の料理もマニュアル操作で作れます。メインディッシュをこちらで作っている間にスープやサラダを仕上げてしまうのもおすすめです。

クックフォーミーを買ってから料理をする機会が増えました。ほったらかしで、しかも失敗しないので、とても便利です。

出典: http://amzn.asia/2iSqzkg |

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック MQ735

「つぶす」「混ぜる」「きざむ」「泡立てる」の4役を素早くこなせるので、調理時間が短縮できます。また簡単にお手入れができる設計で洗う過程でも時短になります。ポタージュ、さまざまな料理のソース、離乳食など広く活躍するアイテムです。

もっと早く購入すればよかったです。妻が他のものをいろいろ使った結果これが一番とのことでした。

出典: http://amzn.asia/1QHJcOq |

パナソニック 食器洗い乾燥機 「バイオパワー除菌」

酵素の力を引き出し、汚れを分解するという科学的な食洗機です。頑固な油汚れを落とす手間が省けるので時短になります。

洗い物が多くて時間が掛かっていたのですが、こちらを購入してから随分楽になりました。洗うのが面倒な水筒や複雑な形の容器でもキレイに洗えます。弁当箱のカレーなど、なかなか落ちない油汚れも問題なしです。

出典: http://amzn.asia/cj0ybHB |

【Amazon.co.jp 限定】充電式ウエット&ドライハンディクリーナー 6V メタリックレッド

軽くてパワーがある充電式のハンドクリーナーです。吸水ノズルを使えばこぼしたジュースなども掃除できます。掃除機で掃除をするよりも、部屋のほこりに気付いた時にすぐ掃除できる方が時短になるでしょう。

子供の食べこぼしを掃除するのに、大きな掃除機を出すのが毎回面倒でした。このハンディクリーナーは、リビングの隅にいつもスタンバイしておいて、食事のあとなどに毎回さっと掃除できて便利です。

出典: http://amzn.asia/611lrPZ |

家電以外の時短グッズ

家電以外にも忙しい主婦の目線に立った画期的な時短商品がたくさんあります。その中でも使いやすく、多くの人の生活に寄り添った商品をご紹介します。

長く長く使える引っぱリンガー 44ピンチ

干して乾いた洗濯物を一度に全て引っ張って取り込める商品です。洗濯物を取り込む時間が1秒に短縮できます。低価格なハンガーは1~2年で壊れてしまう事がありますが、こちらは15年を目安に使える丈夫な商品です。時短だけでなく長く使えるのでコストパフォーマンスも良いでしょう。ハンガーが壊れてしまった経験がある人にもおすすめです。

風の強いエリアでも抜群の安定感があり、やはりこれでないと!と思います。安いのを何度も買い換えるより、15年は使えるこちらが断然おすすめです!

出典: http://amzn.asia/eqxwVrK |

開閉8連ハンガー! 片手で取り込めるハンガー8本セット

ハンガーが折りたためるので、洗濯物を干す時も取り込む時も時短になります。襟元を伸ばす作業がないので衣類にも優しいでしょう。T字ハンガーから開閉ハンガーを取り外して単体で使用する事も可能です。

パスタゆで容器PS-G62

容器に水とパスタを入れ、チンするだけで完了するアイテムです。容器にできあがったパスタが入っている状態で湯切りもできます。電子レンジを利用するのでコンロが空き他の調理ができる事が調理時間の時短になります。さらにパスタを茹でるための大きな鍋を使わないので洗い物も楽でしょう。

久しぶりにいいもの買ったーという気持ちです。料理と言えば洗い物と時間短縮をいかに効率よくできるか.....この商品はその二つを同時にかなえてくれます

出典: http://amzn.asia/j8xbnVk |

バイオ お風呂のカビきれい カビ予防

バイオの力でカビや悪臭の原因を抑える防カビ剤です。使用方法は浴室の掃除後、取り付けたい部分の水分を拭き取り貼り付けるだけです。交換の目安は6ヵ月なので、6ヵ月間もの間浴槽の掃除を時短してくれる優れものです。

すぐにピンクカビやポツポツ黒カビが出る換気の悪い浴室ですが、2ヶ月経った今も出ていません!浴槽洗いのついでに床や壁を洗剤で軽く洗っているだけです!

出典: http://amzn.asia/95uLkoh |

HUAKA みじん切り器 電池不要

料理で時間がかかる家庭の一つがみじん切りと言えるでしょう。こちらは野菜だけでなく肉も細かくできる優れもので調理が時短できます。低価格で口コミの評価も高い商品なのでおすすめです。

ニンニクとショウガを混雑でチョップして見ましたら、かなりの時短でしたし、指に着く匂いも防げたのには感動ものでした(笑)今後は、肉で粗挽きハンバーグに挑戦しようと思います。

出典: http://amzn.asia/0nTyBHu |

SKATER 離乳食冷凍小分け保存トレー 15ml×12個取り

トレー1枚に数種類を冷凍でき、必要な分を取り出せる冷凍保存トレーです。離乳食初期の赤ちゃんのお母さんは体の疲れもなかなか取れないので冷凍を活用し、時短する事がおすすめです。また凍った状態の離乳食を種類別にジップロックなどに入れておけば、たくさん作れるのでおすすめです。

類似商品のレビューによくある割れるということは全くありません。安心の日本製ですし、このお値段なら買いだと思います。野菜の小分け冷凍などに便利なこちらのサイズが一番使用頻度が高いです。

出典: http://amzn.asia/cmuVaE4 |

WISHPOOL ランドリーバスケット 容量80L 耐荷重15KG

使わない時は折りたたんでおける洗濯物入れです。洗濯物入れでありながら、おしゃれなデザインでインテリアを邪魔しにくいです。80Lと大容量なので、忙しい時は乾いた洗濯物を全てこちらに入れっぱなしにしてしまう事もできます。また、家族の人数分購入しておくと取り出す時も楽でしょう。

使わない時、折り畳みで便利です。いい買い物嬉しいです。折りたたみ式が大好きで、空間を占めないです。

出典: http://amzn.asia/f7X7MS0 |

家庭の状況別おすすめの家事時短方法とは?

家事の時短のアイデア一覧・おすすめグッズ・おすすめの本

さまざまな家庭の主婦に合わせた家事の時短方法をご提案します。いろいろなアイディアを組み合わせて自分に合った時短方法を見つけ、家事のシステム化をしてみて下さい。

子どもがいない共働きの家庭の家事時短方法

現在子どもがいない、夫と妻の二人の家庭におすすめの家事時短方法をご紹介します。共働きの家庭の家事のポイントは、不平等感がないようにする事です。夫と同じ条件で働いているのに、なぜ妻側が負担するのかとストレスにならないように、夫にも家事をしてもらいましょう。二人で時短を考えて効率よく家事をこなせば、ゆっくりする時間を作れます。

お子さんの予定がある場合には、なおさら夫に家事をしてもらうようにするのはおすすめです。妊娠出産は何があるかわかりませんし、赤ちゃんが産まれた直後は台所に長時間立てるような体ではありません。今から家事を夫にできるようにしてもらえば、後悔がないでしょう。

食事は冷凍庫を使いこなし時短

調理済みの料理を冷凍する事に慣れていないという主婦も多くいます。そんな方は冷凍できる料理を多く作って冷凍保存する方法に慣れていくと家事の時短になるでしょう。料理をしなくて良い日、1品料理をすればよい日が増えます。また冷凍できる食材と、不味くなってしまう食材の見極めができると、子どもが産まれてからより家事を時短できるでしょう。

洗濯物は畳まない収納で時短

洗濯での最強の時短は畳まない事でしょう。まず乾いた洗濯物を入れるかごやボックスを二つ用意し、自分の衣類とパートナーの衣類を分けて入れます。後は時間ができた時に畳んで収納すると時短になるでしょう。忙しい時は収納しないで入れっぱなしにするのも良いでしょう。
シワになりやすい衣類は気をつけて下さい。

夫が家事を手伝えない家庭の家事時短方法

夫の帰りが遅い、家事に理解がないなどで分担ができない場合は、主婦一人で全てをこなさなければならなくなってしまうと思う人もいるでしょう。必ず100%こなそうとせず、手を抜きながら家事をしましょう。自分は働いていないという負い目から、無理をして完璧に家事をしても、長い結婚生活では負担になってしまいます。

人は仕事でも家事でも100%頭も体もフル活用している状態が理想とは言えません。程よく力が抜けていて、集中すべき時に成果を出せる事が理想でしょう。しかも家事は基本的に評価されたり、昇進したりしませんから何年も継続して頑張るのは大変です。賢い主婦は夫に喜んでもらえる家事のみ力を入れているパターンもあります。

料理の回数を減らす時短

家族の健康を支えるために料理は頑張りたいという方は、1日1回の調理で全て仕上げてしまうのがおすすめです。まずは野菜を全て切って分けてしまってから、肉や魚を用意すれば途中で洗い物をする手間を省けます。コンロ、炊飯器、電子レンジをフル活用すれば早く仕上げる事ができるでしょう。煮込み料理などは近くで他の家事ができるのでさらにおすすめです。

掃除しやすい部屋にして時短

まだ子どもがいない家庭である場合、部屋の中を自由にインテリアしやすいでしょう。家具が少なくシンプルな部屋は掃除がとても簡単です。

具体的には物を床に置かず、不要な物のない部屋が理想です。それが実現できれば掃除機をかけなくてもコロコロなどで部屋を1周するだけで済んでしまう日もあり、時短になるでしょう。また常に使った物を元の場所に戻す習慣のある人なら、掃除前の方付けも不要です。

未就学児がいる家庭の家事時短方法

未就学児がいる家庭は毎日が戦争のようで、家事育児のいずれも思いどおりにできないと嘆いているママがほとんどと言えるでしょう。危険な事ばかりする目が離せない時期であり、方付けた傍から汚され家事が進みません。完璧主義にならない事が大事です。

この時期の家事に対するマインドは、料理は食育、掃除片付けは教育とする事がおすすめです。料理はその日に与えたい栄養素を一つ決め、献立を考えると早いでしょう。ほとんどの場合、片付けや掃除は毎日しなくても子どもの体に影響は出ません。掃除は子どもにお片づけを教える時間と考えるとストレスが減るでしょう。また、手を抜く事も大切です。

洗濯物は畳まない収納で時短

畳まない収納は、未就学児がいる家庭にもおすすめの時短方法です。家族や衣類の種類などでかごに分けて入れて、そこから取り出すようにすると楽でしょう。子どもが引っ張り出してしまう場合には、押入れの中にかごを入れてしまいましょう。

インテリアは気になるところですが、この時期は諦めた方がストレスが少ないでしょう。触られたくない物は押入れやベビーガードをつけた収納、トイレなどに隠してしまった方が手間が増えません。

献立を考える時間を時短

献立を考える時間を短縮するには、食材の栄養素や効能を知っていると早いです。与えたい栄養素から食材を決め、その食材を中心に献立を決めます。今日は胃の調子が悪いから消化酵素の豊富な大根を中心に作ろう、子どもの運動能力向上のために筋肉や関節を丈夫にしてくれるブロッコリーを中心にしようなど思いつきやすいです。

乳児がいる家庭の家事時短方法

乳児がいるママはとにかく体力的に疲れているので家事より睡眠を選んだ方が、身体的にも精神的にも良いでしょう。しかし夫の帰宅時間や、家事ができないなど頼る事ができない場合は、最低限の事だけしましょう。

最低限の家事とは、赤ちゃんが健康に暮らせる生活です。赤ちゃんがアレルギーを起こさない程度の掃除と加湿、換気をして、ベビーフードや10倍粥だけ用意するなど、完璧を求めないように自分をコントロールしましょう。

離乳食は冷凍で時短

離乳食はベビーフードを利用できますが、3回食になれば価格が気になってしまうという方もいるでしょう。そんな方には冷凍をおすすめします。

離乳食用の冷凍小分けパックなども販売されています。使い心地に大きな差がある物なので、口コミなどを見て合った物を購入しましょう。3回食になり大人の食事に近づいても、冷凍は時短になるのでおすすめです。1回の調理で多く冷凍し、ママが体を休める時間を作りましょう。

大人の食事は1品料理で時短

鍋や煮込み料理は、煮ている時間に少しゆっくりする事ができます。赤ちゃんが泣けば1回火を止めて、また似ても味は落ちないのでおすすめです。食材を切ってしまってからは楽な料理と言えるでしょう。しかも1品で欲しい栄養素が多く取れます。煮る料理は昔から日本人の体に合っていて、効率良く栄養を取れるので母乳で育てるママにもおすすめです。

ワーキングマザーの家事時短方法

働くママはとにかく時間が足りません。1日が30時間あったらなぁと妄想する方も多いでしょう。仕事を終えて買い物をして帰ったらもう7時、8時までには食べさせたいから1時間で料理をしなければいけないという忙しい方もいるでしょう。夫に頼る事ができないという方は、掃除は余裕がある時にまとめて行い、料理の事だけ考えるのもおすすめです。

翌日のお弁当と冷凍用まで作って時短

すでに翌日のお弁当の分まで作ってしまうという方は多いでしょう。さらに冷凍する分も作ってしまう事時短になります。毎日そうしていれば数日に1回は冷凍の料理のみで済ませられ、楽ができたり子どもとの時間を増やせるでしょう。唐揚げやハンバーグなどの肉料理の他、きんぴらなども栄養が取れ冷凍ができ、栄養も豊富な料理なのでおすすめです。

掃除や洗濯はまとめて時短

掃除や洗濯はまとめてする事は大幅な時短になります。毎日使う衣類などは多めに購入しておきましょう。さらに家族の人数分かごなどを購入し、乾いた衣類はそのまま入れてしまうのもおすすめです。1つのかごに全て入れてしまうと取り出す時に探すのが大変ですが、人数分のかごがあれば素早く探せるでしょう。

家事の時短に関するおすすめの本

家事の時短のアイデア一覧・おすすめグッズ・おすすめの本

こちらでは家事の時短方法を提案する書籍をご紹介します。家事は1年中、何年も続くものなので、自分なりの時短方法を見つけてそれに慣れる事ができれば、大幅な時短となり、心の余裕が持てるでしょう。

いつのまにか家事上手になるシステム家事のすすめ

全国各地を取材するなど、主婦の家事と両立について研究を続ける著者が、効率良く家事ができるように綴った家事ガイドです。家事は何年も長く続くものですから効率の良いやり方を身につけ、時短しましょう。

からだに効く 和の薬膳便利帳

食材の効能や効果的な食べ合わせが学べる本です。食材の効能を知っていると、その日に使いたい食材が決めやすく、献立を考える目安になるでしょう。自分流の献立を決め方があると時短になります。

特に季節ごとに食材とレシピがまとめられているので実用的です。

出典: http://amzn.asia/dDyIy3p |

忙しいママでもできる! 毎日の時短ごはん

家事育児に仕事まで、どんなに忙しくても子どもや夫になるべく美味しく栄養のある食事を食べさせてあげたいと思う方は多いでしょう。そんな忙しいママの願いを叶えてくれるのがこちらです。

炒める、煮るなどのパターン別の時短方法や、大幅な時短となる作り置き、ちょっと楽をしたい日におすすめのレシピなどの、時短ができて美味しいアイディアがたくさん詰まっています。

レシピ数が豊富。手順も簡単。わかりやすく見やすい。野菜が多めなので、時間がないときは一品で完結出来るのがとても助かる。エスニックなども載っているので、子どもだけでなく大人も嬉しい。

出典: http://amzn.asia/hZ53jmx |

写真でわかる! 家事の手間を9割減らせる部屋づくり

部屋づくりの面から、家事の時短を提案する画期的なアイディアを紹介してくれる本です。読んで実践、慣れてしまえば家事の時短はずっと続きます。

ほんとう、ちょっとした気付きがないと、何気ない日常生活は変えられませんよね。こちらの本で気が付きました。作者のお方にはお礼を申し上げます。

出典: http://amzn.asia/2uK2GCE |

家事の種類別おすすめの時短方法

家事の時短のアイデア一覧・おすすめグッズ・おすすめの本

こちらでは家事の種類別におすすめの方法をご提案します。あなたに合った方法を組み合わせ、実践し慣れた頃には、何も考えなくても効率的に動けるようになり好きに使える時間が増えるでしょう。

洗濯の時短方法

洗濯の時短方法は、干す時と取り込む時、収納する時に時短アイテムを使う事をおすすめします。楽に干せて、引っ張って取り込む事が可能なハンガーを使い、取り込んだ洗濯物は畳んで収納せず種類別などに分けてかごに入れてしまいましょう。来客がある時や、時間に余裕ができた時に畳んで収納すると良いでしょう。

掃除の時短方法

掃除機は数日に1回にすると時短になるでしょう。さらに充電式のハンディクリーナーがあれば、汚れやほこりに気付いた時にすぐ掃除できるので、汚れの蓄積を防げます。ハンディクリーナーは掃除の時短の必須アイテムと言えるでしょう。

料理の時短方法と時短レシピ

料理の時短方法は、料理の時短アイテムを使う他、レンジやコンロなどを一度にフル活用してまとめて仕上げてしまうのが早いでしょう。一度にその日の食事の分と翌日の作り置きできるおかず、冷凍の分まで作ってしまうのもおすすめです。時短レシピであればさらに早いでしょう。

節約♡簡単♡時短 3拍子揃ったかぼちゃのサラダ

かぼちゃとツナを使った子どもでも食べやすい料理です。かぼちゃはエネルギー補給の他、コレステロールの悪玉化の予防、血流を良くする働きや体を温めるなど効能が多くあるおすすめの食材です。こちらは電子レンジを使ったレシピなので時短になります。

♡超簡単おかず系♡小松菜と玉子のふわとろスープ♡【#朝食#時短#栄養満点】

火が通りやすい食材を使った時短レシピです。小松菜は緑黄色野菜の中でもカルシウム保有率がトップクラスであり、鉄分も含むので子どもや女性にもおすすめの食材です。とろとろにしあげるので触感も楽しい一品です。

【超簡単】【時短】和風本格♡八宝菜

栄養満点で食べごたえのある八宝菜が簡単に作れるレシピです。白菜はビタミンCが豊富で抗酸化や免疫力アップに期待ができる食材です。また食物繊維が豊富なので便通を改善する効能もあります。八宝菜は、多くの栄養のある食材を使用するのでおすすめです。

お弁当*ひじき煮*レンジで簡単*冷凍保存可*

ひじきは海藻類の中でも多くのカルシウム、鉄、食物繊維を含むのでおすすめの食材です。こちらは電子レンジを使うので時短になります。ひじき煮は体が活発でない朝やお弁当にも食べやすい料理なのでおすすめです。

家事の時短で心に余裕を

家事の時短のアイデア一覧・おすすめグッズ・おすすめの本

家事の時短、家事のシステム化はアイディアを知って実践し、慣れた頃に本物になります。自分の生活に合った時短方法は、これから長く続く主婦業をずっと助け続けます。1年間でいったいどれ程の時短ができるでしょう。短縮した時間はあなたの心の余裕に繋がり、家族の笑顔になるでしょう。

できれば家事の自分流の時短テクニックも、普段の家事の時間と比べながらするなど、楽しんで行ってみて下さい。毎日、何年も続く家事だからこそ、楽しんで続けられたらベストでしょう。

Related