Search

検索したいワードを入力してください

家事の時短のアイデア一覧・グッズ・本

初回公開日:2018年03月12日

更新日:2020年08月28日

記載されている内容は2018年03月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

こちらでは家事の時短方法、時短グッズや本、時短レシピなどをご紹介し、あなたの生活に合った家事の時短方法を見つけてもらえるようアドバイスします。あなたに合った家事の時短方法を見つけて実践し、毎日何年も続く家事を時短しましょう。

家事の時短のアイデア一覧・グッズ・本

家事の時短アイディア・工夫一覧

共働きの家庭や小さい子どものいる家庭など、現在の主婦は仕事、育児、家事などを全てこなしてゆっくり座れる時間なんてとてもないと言う方はたくさんいます。主婦やママに休日はなく、何日も続くこの労働はあなただけではなく、多くの主婦にとって過酷な事でしょう。

この辛い状態がずっと続くと心の余裕がなくなり、夫と結婚当初のように仲良くできない、子どもにきつく叱ってしまうなど1日の終わりに涙ながらに後悔している主婦も少なくありません。夫婦で家事を協力できれば1番良いのですが、残念ながら一人で負担しざる得ないという方も多いです。

こちらではそんな忙しい主婦の方に、ほっと一息つく時間ができるような家事の時短グッズ・アイディアをご紹介します。ぜひ実践して、何年も毎日続いていく家事を楽に短時間で行えるようになりましょう。

家事の時短って何をすればいいの?

効率的に家事をして、時短できる方法をご紹介します。システム家事、または家事のシステム化などと呼ばれる注目の方法で、関連書籍なども販売されています。

家事のシステム化とは?

家事のシステム化というのは、自分の生活に合わせた自分なりの家事のやり方を体に慣れさせ、何も考えなくても効率よく動き、家事を時短できる事を指します。この家事のシステム化の方法は、それぞれの家庭によって変わります。家事の時短の方法を学んで、自分に合った方法を取り入れましょう。

当記事はそんな家事の時短方法をご紹介しますので、ご自身に合った方法を組み合わせて選んでいただき、効率を考えて数日実践するだけで体が覚え、楽に家事の時短を短縮できるでしょう。

家事時短グッズは?

こちらでは家事を時短できる家電、グッズをご紹介します。現代の主婦は、家事育児だけでなく仕事を持つ人も増え、昔より時間に追われるようになりました。そんな忙しい主婦の声からたくさんの家事の時短家電、グッズが生まれました。そのアイテムを組み合わせれば、大きな時間の短縮となるでしょう。

時短できる家電

家事の時間を短縮できる、画期的な家電製品をご紹介します。

ティファール マルチクッカー クックフォーミー 6.0L CY7011JP

ボタンを押したらでき上がるまで放置でOKの画期的な製品です。調理中に他の事ができるので大幅な時短になります。使い方は液晶画面でレシピを選び、材料を入れ、開始ボタンを押すだけです。内蔵のレシピ以外の料理もマニュアル操作で作れます。メインディッシュをこちらで作っている間にスープやサラダを仕上げてしまうのもです。

クックフォーミーを買ってから料理をする機会が増えました。ほったらかしで、しかも失敗しないので、とても便利です。

出典: http://amzn.asia/2iSqzkg |

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック MQ735

「つぶす」「混ぜる」「きざむ」「泡立てる」の4役を素早くこなせるので、調理時間が短縮できます。また簡単にお手入れができる設計で洗う過程でも時短になります。ポタージュ、さまざまな料理のソース、離乳食など広く活躍するアイテムです。

もっと早く購入すればよかったです。妻が他のものをいろいろ使った結果これが一番とのことでした。

出典: http://amzn.asia/1QHJcOq |

パナソニック 食器洗い乾燥機 「バイオパワー除菌」

Related