Search

検索したいワードを入力してください

冷蔵庫の移動するときの電源・移動方法・キャスター|業者/料金

更新日:2020年02月11日

引越や模様替えなど、どうしても冷蔵庫を移動させることってあります。一人で移動させる場合も、誰かに手伝ってもらう場合も、冷蔵庫の移動には気を付けることがたくさんあります。今回は、そんな冷蔵庫の移動時の注意点など移動時のことについてを紹介しています。

冷蔵庫の移動するときの電源・移動方法・キャスター|業者/料金

冷蔵庫を移動させる際の注意点とは?

引越や模様替えなど、冷蔵庫を移動させるという機会はありますが、気を付けなければならないことも多くあり悩んでしまいます。今回は、そんな冷蔵庫の移動について注意点や移動方法などをご紹介していきます。

冷蔵庫を移動するときに気を付けることとは?

注意することは多々ありますが、まず初めに言っておきたいのは「なるべく一人で移動させないこと」です。単身者の方などどうしても一人で動かさなければならない状況の方もいらっしゃるでしょう。ですが、冷蔵庫は重く大きく大変危険ですので友人やご家族、多少お金がかかっても業者に頼むなどしてなるべく一人で動かすことのないようにしてください。

その他、気を付けることやどうしても一人で動かす際の注意点をご紹介します。

冷蔵庫を軽くしよう!

タイミングが悪かったり家族と同居していなかったりと、どうしても誰にも頼れないまま冷蔵庫の移動をしなければいけない場合の注意点は「冷蔵庫を軽くすること」です。中の食料品や飲料を抜くのはもちろん、冷凍庫や野菜室の引き出しを抜くなどとにかく本体を軽くすることが大事です。一人で移動させる際に重いと怪我をするリスクがありますので、必ずやりましょう。

水抜きをしよう!

水抜きのためにまず電源を抜いて冷蔵庫内を常温にする必要がありますので、そのために数時間前には電源を抜きましょう。冷蔵庫のタイプによっては中のタンクに溜まるので水抜きをする必要がないものもありますが、そこはしっかりと確認をしましょう。

水抜きが必要な冷蔵庫の水抜きをしなかった場合、移動の際に傾けたときにその水がこぼれてしまい、床や家財を濡らして汚してしまいますので気を付けましょう。

運搬時の角度に注意しよう!

なるべく傾けないことが大事です。コンプレッサー内の潤滑油や、冷蔵庫を冷やすフロンガスが不安定になり故障の原因になります。可能ならば平行移動を心掛け、どうしても傾けなければいけない時でも真横にならないように気を付けましょう。

冷蔵庫の移動は一人でできる?

大きさや重量、距離にもよりますが結論から言えば冷蔵庫の移動は一人でも可能です。方法はさまざまですがいくつかご紹介しましょう。

冷蔵庫のキャスターを使って移動

大抵の冷蔵庫にはキャスターがついており、普段はロックがかけてあります。これを外すことで移動が可能になります。ただし前後の移動だけに対応しており、左右には移動できない場合がありますので注意が必要です。

また、絨毯やクッションフロアなど軟らかい場所に長く置いていた場合、キャスターの形に床がくぼんでしまい移動の際に引っ張っても動かない場合がありますので、この際は倒れないように注意して少し強く引っ張り出しましょう。

便利グッズを使って移動

ネットショップやホームセンターなどで、家具移動用の便利グッズが販売されています。ベルト型やコマを差し込む型などいろいろありますのでぜひ一度検索してみてください。

次のページ:冷蔵庫を移動させる時の方法は?

初回公開日:2018年05月07日

記載されている内容は2018年05月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related