片付けと収納の基本テクニック4選|モノの執着心の捨て方
更新日:2020年08月28日
片付けとは
片付けとは、散らかっているものを整理整頓することを指しています。
部屋が散らかっているときに急に友達が遊びにきて、慌ててクローゼットの中や寝室に荷物を移動したことはありませんか。
急な来客でも焦らなくていいように、普段から片付けをしておくことが理想です。そのためにも、物の定位置を決めましょう。そうすることで散らかりにくい片付けしやすい部屋を作ることができます。
収納とは
収納とは、物を使いやすい場所に収めることで、見せる収納と隠す収納の2種類に分けることができます。
そして見せる収納も隠す収納も、まずは本当に必要なものを選別することから始めましょう。
収納したまま何年も使っていないアイテムや、押入れの奥に入れっぱなしで忘れているアイテムがある方は、思い切って処分するのも整理整頓された部屋を作るポイントです。
片付け・収納のメリット
いつも部屋が散らかっている方や、片付けたつもりが気付いたら荷物の山ができている方は、片付け方や収納方法を見直すことでその悩みを解消できる場合があります。
また、収納アイテムは100均で手軽に手に入れられることもあり、家の中が収納カゴだらけになっている方は、まずは物を減らすことから始めましょう。
部屋を片付けしたり、収納を整えることのメリットについても紹介します。
1:気分がすっきり
部屋を片付け・収納することのメリットの1つとして、気分がすっきりすることが挙げられます。
物が溢れて片付けられない部屋よりも、きちんと片付けされた部屋で過ごすことで気分がすっきりします。
机の上やクローゼットの中で物が積み上がっている場合は、まずは1箇所だけでもいいので片付けをしてみましょう。
2:探し物がすぐ見つかる
部屋を片付け・収納することのメリットの2つ目として、探しものがすぐに見つかることが挙げられます。
物が溢れている部屋で探し物をするのは大変です。いつも物が行方不明になってしまう方は、物の定位置を決めていない場合が多いです。
いつも探し物をしている方は、まずは部屋の片付けをして、物をいつも同じ場所に収納する癖を付けるようにするのがです。
3:友達を呼べる
部屋を片付け・収納することのメリットの3つ目として、いつでも友達を呼べることが挙げられます。
部屋をいつも片付けた状態にしておくことで、友達と出かけて遊び足りない帰り道など、気軽に友達を家に誘うことができます。
急な来客に焦らなくていいように、普段から部屋を片付けする習慣を付けると良いでしょう。
片付け・収納4つのテクニック
片付けや収納は4つのテクニックで簡単にできるようになります。片付けが苦手で途中でいつも飽きて終わってしまう方は、まずは片付けの順序を見直してみましょう。
簡単に片付けや収納ができるようになるテクニックを紹介しますので、参考にしてください。
1:仕分ける
片付けや収納をする上で大切なテクニックの1つ目は、物を仕分けることです。
例えばクローゼットの中を片付ける場合、まずはクローゼットの中身を全部出すことから始めます。そして必要な物と不要な物に仕分けましょう。また、クローゼット以外の場所に服が散乱している場合は、その服も全部集めてから仕分けします。
1つのジャンルを同じタイミングで仕分けることで、片付けの無駄を省くことができるのでです。
初回公開日:2018年11月19日
記載されている内容は2018年11月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。