【種類別】クワガタの長生き一覧と一覧
更新日:2020年03月08日
クワガタの寿命ってどのくらいなの?
「カブトムシよりもクワガタの方が好き」という方もたくさんいらっしゃるでしょう。飼育という点から、カブトムシよりもクワガタの方が長期間飼育を楽しめるということで人気がある印象です。
では、「どのくらいの期間楽しめるの」との疑問が浮かんでくるでしょう。ペットとしてかわいがっていくクワガタとどのくらいの間一緒に過ごせるのか、気になるところです。
クワガタの種類によりますが、数ヶ月の寿命の種類もいれば、複数年生きる種類もいます。種類によって、かなりの開きがありますので、のちほど「クワガタの種類」で詳しく見ていきましょう。
長生きのクワガタは?
ちなみに「長く生きるクワガタってどのくらい生きるんだろう」と気になりませんか。実はクワガタの最長寿命というのは公式には認定されていません。「え、そうなの」と思った方もいらっしゃるでしょう。非公式ですが、約7年も生きたクワガタがいたとの話があります。
クワガタとカブトムシの寿命は同じなの?
クワガタもカブトムシも寿命は同じと考えている方も多いでしょう。考えたことなどないという方もいらっしゃるでのはありませんか。クワガタとカブトムシは外見だけでなく、実は寿命も違っています。
カブトムシは成虫になってから、おおよそ1ヶ月~3ヶ月くらいの寿命です。これに対し、クワガタは約3ヶ月から、長寿ですと3年以上生きるものもいます。
寿命という点から見てみるとカブトムシよりもクワガタの方が断然に長寿であるということが分かります。このため、クワガタの方がペットとして一緒に過ごしたり、飼育を楽しむのにより適していると言えるでしょう。
クワガタの種類
それでは気になるクワガタの寿命を種類別に見ていきましょう。御自身が飼育しようとしているクワガタがどのくらいの寿命を持っているのか知っておく方がいいでしょう。
成虫の寿命
さて、クワガタの成虫の寿命ですが、およそ次のようになります。
1.3ヶ月~6ヶ月:ミヤマクワガタ ノコギリクワガタ
2.1年~1年半:コクワガタ
3.1年~2年:アカアシクワガタ ヒメオオクワガタ
4.2年~3年:ヒラタクワガタ
5.3年~4年:オオクワガタ
1のミヤマクワガタ、ノコギリクワガタを除いた2~5のクワガタは主に寿命が長い種類です。
1の中でもノコギリクワガタは、ノコギリのような大きなアゴがあり、オス同士が出会うとケンカが始まるとうような性格をしています。このため、エネルギーの消費量が激しいです。これが寿命の短さに関係している一因とも言われます。
これに対し、5のオオクワガタは、性格が温厚でケンカを好まず、のんびりしているので、エネルギーの消費量が少ないです。よって寿命が長いのだとも言われています。
メスはどうなの?
クワガタというとアゴが大きなハサミのようになっているオスを想像しがちですが、もちろんメスもいます。そこで「メスの寿命はどうなの」「オスとメスで寿命の差はあるの」と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
「オスとメスの寿命の差はあるのか」という疑問に関して、はっきりとした説はありません。「メスの方がやや短い」とか「どちらも同じ」と言われていますが、確実ではありません。
ただ、メスには産卵という役割があり、これには多くのエネルギーを消費します。「成虫の寿命」のところでも、エネルギーの消耗が激しい方が寿命は短いと記しましたが、やはりメスの方が寿命がいくぶん短いと考えられます。
誰もが知りたい「寿命を延ばす飼育方法」
ペットと「できるだけ一緒にいたい」という飼い主の皆様の願いは誰でも一緒でしょう。そこで「では、どうすれば寿命を延ばせるのか」という疑問が当然のごとく浮かぶはずです。「寿命って延ばせるの」と驚く方もいらっしゃるのではないでしょうか。
安心してください。実はそのための飼育方法があります。ここでは「寿命を延ばす飼育方法」を具体的に紹介します。
環境は?
初回公開日:2017年11月05日
記載されている内容は2017年11月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。