Search

検索したいワードを入力してください

2019年02月22日

スーツケースのステッカーアレンジ18選|DIYアイテム5つ

スーツケースといえばどれも似たようなデザインで、同じような色使いのものが多いです。しかし、スーツケースにステッカーなどを貼り付けると荷物ロビーでも見つけやすくなるメリットがあります。そんな、スーツケースのアレンジについてご紹介します。

スーツケースのステッカーアレンジ18選|DIYアイテム5つ

スーツケースにステッカーを貼る理由とは

スーツケースのステッカーアレンジ18選|DIYアイテム5つ

スーツケースといえば実用一点張りでシンプルな見た目と色の場合が多いです。しかし、なかにはシンプルなスーツケースにさまざまなステッカーを貼り付けてオリジナリティを演出している人も居ます。

スーツケースに貼り付けたステッカーには、人によって好みがあるでしょう。スーツケースに貼り付けるステッカーにはオリジナリティ以外の理由がある場合もあります。

自分の物と認識する為

スーツケースにステッカーを貼り付ける最も大きな理由は、スーツケースを自分の持ち物だとわかりやすくするためです。先述のように、多くのスーツケースはシンプルなデザインで、色も地味目のものが多いです。

空港の荷物ロビーなどで、自分のスーツケースを探し右往左往した人も少なくないでしょう。しかし、ステッカーを貼り付けてあれば遠目にも、自分のスーツケースだとわかりやすくなります。

旅慣れたイメージを味わえる

スーツケースのステッカーアレンジ18選|DIYアイテム5つ

スーツケースにステッカーを貼り付けると、スーツケースそのものが旅の思い出になったり、旅慣れた気分を味わうことができます。旅先で手に入れたノベルティのステッカーなどを貼り付ければ、スーツケースを見るたびに思い出がよみがえるでしょう。

また、訪れた国や行きたい国のステッカーを貼り付ければ、スーツケースを見るだけで旅行に行っている気分を味わうこともできます。

スーツケースのステッカーアレンジ18選

スーツケースのステッカーアレンジ18選|DIYアイテム5つ

ご紹介のようにスーツケースにステッカーを貼り付けるといくつかのメリットがありますが、どのようなステッカーを貼り付ければいいのか迷う人も多いでしょう。

そこで、オリジナリティあふれるスーツケースにするためにおすすめの、センスのいいステッカーについてアレンジ方法を含めて、18種類ご紹介します。

アレンジ1:国旗

国旗はスーツケースアレンジでも定番のステッカーです。その国に住んでいる人には見慣れた国旗でも、別な国の人にとってはオシャレに感じる国旗は数多くあります。イギリス国旗のユニオンジャックなどはオシャレで良く見かける国旗の一例でしょう。

スーツケースを国旗のステッカーでアレンジする場合は、訪れた国などを貼り付ければ旅の思い出になりますし、行きたい国の国旗ステッカーをはりつけてもいいです。

アレンジ2:航空会社のロゴ

スーツケースのステッカーアレンジ18選|DIYアイテム5つ

航空会社のロゴはセンスのいいものが多く、スーツケースに貼り付けるとおしゃれになるので人気があるステッカーです。販売されていることもありますが、搭乗した機内のノベルティでもらえる可能性もあります。

アレンジ1の国旗ステッカーと同様に、搭乗した航空会社のステッカーを貼り付ければ、スーツケースそのものが旅の思い出となります。訪れてみたい国の航空会社のロゴステッカーを張るのも良いでしょう。

アレンジ3:自動車のメーカーロゴ

車が好きなら、自動車メーカーのロゴのステッカーで、スーツケースをアレンジするのもおすすめです。同一自動車メーカーでも、ブランドごとにいくつかのロゴを使い分けていることもあるので、ステッカーの種類が豊富なこともメリットの一つです。

好きな自動車メーカーのロゴのステッカーを、満足するまで貼り付けると良いでしょう。

アレンジ4:国章

スーツケースのステッカーアレンジ18選|DIYアイテム5つ

国家には国旗だけでなく国章と呼ばれる紋章や徽章があります。一般的にその国の文化や歴史、風土などを象徴的にデザインして多くの情報を伝えようとしているため、国旗よりも複雑なデザインをしています。

アレンジ1の国旗ステッカーと同じく、訪れた国の国旗と合わせて国章のステッカーを貼り付ければ旅のいい思い出になります。行ってみたい国の国章を貼り付けて思いをはせてみるのも楽しいでしょう。

アレンジ5:作品のタイトル

自分の好きな映画やアニメ、音楽などさまざまな作品のタイトルロゴでスーツケースをアレンジするのもおすすめです。自分の好きな作品のロゴであれば忘れにくいので、一目で自分のスーツケースだとわかりやすくなります。

また、旅先で出会った人と、スーツケースに貼り付けられた作品ロゴのステッカーをきっかけに話に花が咲くなど、思わぬ出会いも期待できるでしょう。

アレンジ6:PCやスマホについてくるシール

スーツケースのステッカーアレンジ18選|DIYアイテム5つ

PCやスマホなどのガジェットが好きな人は、それらの製品についてくるシールでスーツケースをアレンジしても楽しいでしょう。

比較的多くのPC本体やPC部品、スマートフォンにはステッカーがおまけで付いてきます。それら、さまざまなPCやスマホなど電子関連の部品メーカーのロゴのステッカーを、スーツケースに貼り付ければ非常にクールなスーツケースになります。

アレンジ7:カートゥーン

スーツケースを可愛くアレンジしたい場合は、カートゥーンのキャラクターのステッカーでアレンジすると良いでしょう。カートゥーンは富むとジェリーや、ルーニートゥーンなど主に海外のアニメのキャラクターです。

日本のアニメにはない独特のタッチで描かれた絵は、必要以上にアニメっぽくならずスーツケースをオシャレで可愛らしくアレンジしてくれます。

アレンジ8:自転車メーカーのロゴ

スーツケースのステッカーアレンジ18選|DIYアイテム5つ

自転車がブームになって久しいですが、自転車が好きな人ならスーツケースを自転車メーカーのロゴのステッカーでアレンジするのもおすすめです。

自転車に関わるメーカーは、完成品を作る大手から小さなメーカーまで数多くあり、センスのいいロゴも多くあります。自分の好きなメーカーのロゴで固めてもいいですし、オシャレなロゴのステッカーを選んで貼り付けるのもおすすめです。

アレンジ9:運送会社のロゴ

世界中どこの地域にも必ずある運送会社のロゴを、荷物であるスーツケースに貼り付けても楽しいアレンジになります。見慣れていないという部分もありますが、海外にはセンスのいいロゴの運送会社もあるのでかっこよく仕上げることもできます。

運送会社のロゴのステッカーはあまり販売されている事がありませんが、たまにグッズとして販売されていることがあります。

アレンジ10:漢字

漢字が好きな人や日本文化が好きな人は、漢字ステッカーでスーツケースをアレンジしてみましょう。漢字ステッカーは外国人向けにさまざまな種類のものが販売されているため、手に入れやすいこともおすすめぽいんとのひとつです。

自分の好きな漢字や、座右の銘などにしている四文字熟語など、また見た目で決めた漢字のステッカーなどを貼り付けても楽しいスーツケースになります。

アレンジ11:家紋

アレンジ10の漢字ステッカーと同じく、日本文化が好きな人や、家紋が好きな人は家紋のステッカーをスーツケースに貼り付けてもいでしょう。家紋はブームがあったことや、外国人観光客に人気があるためステッカーを入手しやすくおすすめです。

自分の家の家紋や、好きな家紋、デザインで決めた面白い家紋のステッカーを貼り付けたり、センス良く家紋ステッカーを配置してスーツケースをアレンジしてみましょう。

アレンジ12:バイクメーカーのロゴ

スーツケースのステッカーアレンジ18選|DIYアイテム5つ

バイクが好きな人はバイクメーカーや、バイクの部品メーカーのロゴのステッカーで、スーツケースをアレンジしてみましょう。バイク関係のステッカーはバイクショップを訪れると販売されていることが多く、比較的簡単に入手できます。

自分の愛車や愛車に使われているパーツのメーカーのステッカー、また憧れのバイクメーカーのロゴのステッカーなどを貼って自分好みにアレンジすると楽しいです。

アレンジ13:アメコミ

スパイダーマンやスーパーマンなどの、アメコミのステッカーでスーツケースをアレンジするのも楽しいでしょう。日本のアニメとは異なるキャラクタの雰囲気や、画調なので必要以上にアニメっぽくならずにアレンジできます。

公式、非公式問わずキャラクター物のステッカーは流通していますが、トラブル防止のためにもできれば公式のステッカーを購入して張り付けたほうが良いでしょう。

アレンジ14:注意書きや案内のシール

「ペンキ塗りたて」や「猛犬注意」といった注意書きのステッカーも、スーツケースを楽しくアレンジできるステッカーです。

これらはホームセンターで手に入りますが、紛らわしくならにように明らかにスーツケースに張っていておかしいステッカーを張るようにしましょう。「危険物取扱注意」などのステッカーをスーツケースに張ると不要な誤解を招いてしまいます。

アレンジ15:案内看板のシール

スーツケースのステッカーアレンジ18選|DIYアイテム5つ

トイレの案内マークや、「給湯室」「外出中」などといった案内用のステッカーをスーツケースに貼り付けるとオリジナリティあふれるアレンジになります。

ホームセンターや雑貨屋などで売られていますが、ステッカーというよりはプラスチック版になっているようなものは、剥がれてこないように工夫して張り付けるようにしましょう。

アレンジ16:ミュージシャンのロゴ

贔屓にしているアーティストやミュージシャン、バンドなどのグループがある場合は、それらのロゴのステッカーをスーツケースに貼り付けても楽しいです。自分の好きなものは忘れにくいので、人目で自分のスーツケースだとわかりやすいメリットもあります。

また、旅先で出会った人と、スーツケースに貼り付けられたロゴから話に花が咲くような、思わぬ出会いも期待できるでしょう。

アレンジ17:酒造メーカーのロゴ

スーツケースのステッカーアレンジ18選|DIYアイテム5つ

お酒が好きな人は、酒造メーカーのロゴや、お酒のラベルなどをスーツケースに貼り付けても良いでしょう。旅先で飲んだ酒のラベルや、酒造メーカーのロゴのステッカーを貼り付ければ、旅の思い出にもなります。

お酒のラベルをはがして貼り付ける場合は、そのままでは擦れや、水に弱いので何らかの工夫をしないとすぐに剥がれてしまいます。

アレンジ18:パロディ警告シール

「ココロワレモノ注意」「脂が乗っています」などのような本物の警告ステッカーをパロディにしたステッカーは、スーツケースを面白おかしくアレンジしたい時におすすめです。

パロディの警告シールは雑貨屋やなどで手に入ります。本物の警告ステッカーを貼り付けてしまうとトラブルの原因となり、不要な誤解を招いてしまうので、貼らないようにしましょう。

オリジナリティあふれるあなたにおすすめのサービス

スーツケースにステッカーを張ってみるなど、自分らしさを求めるあなたにおすすめなのが、SHOPLISTというファッション通販サイトです。

SHOPLISTにはさまざまなブランドが出展しており、また毎日のようにセールが行われていてお得にアイテムを購入できます。さらにSHOPLISTにはまとめ買いができるという特徴があり、一度に複数のアイテムを注文しても、1回分の送料で全て届くので非常にお得です。

スーツケースのステッカーをDIYするアイテム5つ

スーツケースのステッカーアレンジ18選|DIYアイテム5つ

さまざまなステッカーが市販されていて、それらを貼り付けるだけでもスーツケースのオリジナリティあふれるアレンジができます。しかしお好みのステッカーが無い場合や、よりオリジナリティを出したい場合は自作するという方法があります。

そこで、スーツケースのステッカーをDIYする場合にあると便利な道具について5つご紹介します。

アイテム1:デザインナイフ

デザインナイフは通常のカッターナイフより刃が薄く、刃先も鋭いうえに切れ味も良いので、非常に細かい切り抜き作業に適しているカッターです。小さな刃先とペン型のボディで、曲線などの切抜きも得意としています。

切れ味が落ちるのが早かったり、切っ先がすぐに欠けてしまいすぐに使い物にならなくなってしまうデメリットがあるので、アイテム5でご紹介している替え刃も合わせて買いましょう。

アイテム2:カッティングシート

シールとして貼り付ける材料には「カッティングシート」と「ラッピングシート」があります。カッティングシートはその名のとおりカッティングに適しているのですが薄いため手で触れる場所に使うとすぐに痛んでしまいます。

しかし、ラッピングシートは厚みがあり切るのは難しいのですが、頑丈で耐久性に優れているため、スーツケースなどのような手で触れたり、こすれたりぶつけることの多い場所に貼り付ける素材として最適です。

アイテム3:カッターマット

カッターや錐などの刃物類を普通の机の上で使うと、机がぼろぼろになってしまいます。そこで、カッターマットを下に引いて作業することで机がぼろぼろになりません。

さらに、カッターを使った作業用に作られているので、カッターナイフを使った切り抜き作業が行いやすく、綺麗に仕上げることができるのでおすすめです。

アイテム4:マスキングテープ

マスキングテープを作っているメーカーも予想できなかったマスキングテープのブームが起きて、すっかりラッピングやアレンジ用品になったマスキングテープですが、今回は本来の用途で使います。

作業中に、切り抜く素材が動かないように仮止めしたり、シールを張るときの位置決めなどにマスキングテープは大活躍するためおすすめです。

アイテム5:替え刃

先述のように刃先が小さく、切れ味も鋭いため細工に便利なデザインナイフには、切っ先がすぐに欠けてしまうなど刃が痛みやすいデメリットがあります。そこで、デザインナイフを使って何かしようと考えているときはあらかじめ替え刃を買っておくことがおすすめです。

スーツケースのステッカーを自分色に仕上げましょう

スーツケースのステッカーアレンジ18選|DIYアイテム5つ

スーツケースは似たようなデザインと色のものが多いですが、ステッカーを張るだけでも自分だけのアレンジができます。アレンジされたスーツケースは荷物ロビーで見つけやすいだけでなく、旅の思い出もたくさん入ります。

スーツケースを自分色に仕上げて、自分だけの一品にしましょう。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

今回の記事では旅の名脇役であるスーツケースのアレンジに焦点を当ててご紹介しました。しかし旅に必用なものはスーツケースだけではありません。

そこで、旅行などに興味がある人にお勧めの関連記事がありましたのでご紹介します。

Related