女の子らしい部屋のポイント10コ・のインテリアテイスト
更新日:2020年08月28日
女の子らしい可愛い部屋に憧れる
女の子なら、一度は女の子らしい可愛い部屋に憧れたことがあるという人も多いです。
映画の中に出てくる部屋や遊びに行った友達の部屋が可愛いと、「自分の部屋もこんな風にしたい」と憧れたり想像したりします。自分の理想や大好きが詰まった部屋にすると、部屋が自分にとって大好きな空間になります。毎日多くの時間を過ごす空間ですので、とびっきり可愛くて女の子らしい自分のこだわりで溢れた部屋にしたいものです。
女の子は物が多くて散らかりがち
女の子はなにかと持っている物が多いものですが、物が多いと散らかって見えて、印象も良くありません。そういう場合、部屋の中のテイストや色を統一することや、収納や整理整頓を工夫することで、物が多くてもすっきりとした部屋にすることはできます。また、要らない物を処分してしまうことも1つの方法です。
女の子らしい部屋に替えようと考えている人は、すっきりとした素敵な部屋にするために、模様替えの際にこのような点も考えることもです。
女の子らしい部屋にするポイント10コ
まず最初に、女の子らしい部屋にするポイントについて、紹介します。
「女の子らしい可愛い部屋」と聞いて、どのようなイメージを持ちでしょうか。ピンクがベースであったり、雑貨やぬいぐるみが飾ってあったり、観葉植物が置いてあったり、良い香りが漂っていたり、など、女の子らしい部屋にはたくさんの共通点があります。
今回は、女の子らしい部屋のポイントを10つあげてみましたので、ひとつひとつ見てみましょう。
ポイント1:白やピンクをベースにする
まず、部屋の色は、ピンクや白で占めるようにしましょう。
部屋の色によってその人のイメージやその部屋の印象が大きく異なりますので、配色はとても重要です。可愛さや女の子らしさを1番演出してくれる色は、ピンクや白になります。お姫様や乙女チックなイメージもあります。部屋の大部分を占める壁や床の色は、ピンクや白の大きなラグを敷いたり、貼って剥がせる壁紙を使用することで、女の子らしくすることができます。
ポイント2:インテリアのテイストを統一する
また、インテリアのテイストを統一することでも、女の子らしい可愛い部屋にすることができます。
後述しますが、女の子らしい可愛い部屋になるインテリアテイストは、カフェ風や北欧風、姫系などがあります。具体的には、北欧風ですと北欧柄のファブリックパネルやクッションを飾る、カフェ風ですとカウンターテーブルやおしゃれな容器を設置する、姫系ですとフリルやレースのもので統一する、などがです。
ポイント3:家具は小ぶりなサイズにする
家具につきましては、大きなものより小ぶりなサイズのものを選ぶことが良いです。
ちょこんと小さくて可愛らしいテーブルやキャビネットは、女の子らしさや可愛いという印象を与えてくれます。また、小さめのものや背の低いものを選ぶことで、その分部屋が広く見えますし、空いている空間が多くなりその分可愛いもので飾ることもできます。
ポイント4:ファブリックを活用する
また、ファブリックを活用することでも、女の子らしい可愛い部屋にすることができます。
ファブリックとは布のことで、部屋の中には、クッションやソファ、ベッドカバーやカーテンなど、布製のものがたくさんあります。特にベッドカバーやカーテンは面積が広いため、替えることで部屋の印象も大きく変わりますので、女の子らしい部屋にガラッと替えたい時はこれらを女の子らしいものに替えることがです。
ポイント5:ふわもこアイテムを活用する
初回公開日:2018年08月29日
記載されている内容は2018年08月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。