部屋作りになインテリアのスタイル6コ・部屋作りのポイント
更新日:2020年08月28日
おしゃれな部屋に憧れる
映画やドラマの主人公が住んでいる部屋、インターネットや雑誌で見る素敵な部屋に憧れませんか。おしゃれな部屋なら友達や彼を部屋招きたいけど、私の部屋は何だかイマイチ。という人もいるのではないでしょうか。
そんなあなたに、のインテリアのテイストや、おしゃれな部屋作りのポイントを紹介しましょう。
せっかくならおしゃれな部屋に
せっかくなら自分の部屋をおしゃれにしませんか。ちょっとしたコツを抑えれば、意外と簡単におしゃれな部屋作りができます。
憧れの部屋と比べると「自分の部屋とは元々の造りが違う」「家具やカーテンを買い換えるにはお金がかかる」「賃貸だし」と、おしゃれな部屋を諦めていませんか。あなたの部屋をおしゃれに変える方法を紹介しましょう。
部屋作りになインテリアのスタイル6コ
部屋作りをするには、最初にどんなスタイルの部屋にしたいか決めましょう。インテリアのスタイルを統一することで、部屋にまとまりが生まれます。
今、部屋作りにのインテリアスタイルを6つと、それぞれの部屋作りに「色」「家具」「雑貨」を紹介します。あなた好みのスタイルがあれば、ぜひ取り入れてみてください。
スタイル1:北欧インテリア
北欧インテリアの部屋作りは、ナチュラルで居心地の良い部屋をイメージします。白い壁に木製の家具、北欧発のファブリックや陶器などを上手く取り入れると北欧スタイルになります。
・ベースカラー:白
・メインカラー:茶色(木製家具の色)
・家具:木製の椅子、テーブルなど
・雑貨:ファブリックパネル 、タペストリー 、陶器
スタイル2:カフェ風インテリア
カフェ風インテリアの部屋作りは、いろいろな物があるのに落ち着く部屋をイメージします。見せる収納落を上手く使いましょう。カウンターテーブルやグリーン、黒板などを置くとカフェスタイルになります。
ベースカラー:茶色(板張り壁や床の色)、レンガ色
メインカラー:オフホワイト
家具:収納棚(木製、ステンレス製)、カウンターテーブル、カウンターチェアー
雑貨:大きなグリーン、ペンダントライト、黒板、間仕切り
スタイル3:西海岸インテリア
西海岸インテリアの部屋作りは、白をベースカラー、青をメインカラーにしてマリンテイストをイメージします。椰子の柄のファブリックや、貝殻や流木などをオブジェを使うと西海岸スタイルなります。
・ベースカラー:白、
・メインカラー:ブルー、緑(モンステラ柄や椰子の柄)
・家具:デニムソファー、ケーブルドラムの机、ビーチチェアー
・雑貨:海に関連するものを使ったオブジェ、布クッション
スタイル4:男前インテリア
男前インテリアの部屋作りは、ラフでワイルドな部屋をイメージします。ヴィンテージ感のあるテーブルセットを使い、バスロールサインなどを飾ると、男前スタイルになります。
ベースカラー:コンクリートの色、茶色(板張り壁や床の色)
メインカラー:ダークブラウン、マット黒
家具:古材感のあるテーブルセット、スチールロッカー
雑貨:バスロールサイン、ステンシルを使ったデザイン、サボテン
スタイル5:ブルックリンインテリア
ブルックリンスタイルの部屋作りは、レトロで重厚感がある部屋をイメージします。レンガの壁や色を基調に、革張りの椅子を置いたり、スタンドライトを上手く使うとブルックリンスタイルになります。
ベースカラー:レンガ色、赤茶、キャメル
メインカラー:ブラウン、キャメル、黒
家具:光沢のある革製ソファー、木とアイアンのシェルフやテーブル
雑貨:スタンドライト
初回公開日:2018年09月06日
記載されている内容は2018年09月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。