Search

検索したいワードを入力してください

スエード靴の手入れの方法|水洗い/消しゴム/歯ブラシなど

更新日:2020年08月28日

すぐにシミなどができやすいスエード靴を長持ちさせるには、日頃の手入れが大切です。どのようなスエード靴に適した手入れ方法があるのか、そのために必要なアイテムは何であるのかを紹介していきたいと思います。ぜひお持ちのスエード靴の手入れにお役立てください。

スエード靴の手入れの方法|水洗い/消しゴム/歯ブラシなど

スエード靴を長く使用するために

スエード靴とは

スエードは主に子羊や子牛の皮をなめし、その裏面をサンドペーパーなどでこすって起毛させたものをいいます。毛足が短く柔らかいものほど、価値が高いとされています。丈夫な素材のため、靴にも多く使用されています。

大事に使いたいが汚れやすいスエード靴

雨に濡れるとシミができやすく、長い期間の使用で色が褪せるうえに毛が倒れてしまい見栄えが悪くなります。ですが自分で手入れができるならば、お気に入りのスエード靴を長く履くことが可能になります。どのような方法があるのか、以下見ていきます。

スエード靴の手入れ方法

スエード靴の手入れ方法を知る前にしておくこと

防水スプレーを使用

まずスエード靴の手入れ方法の本題に入る前に、しておくべきことがあります。それは防水スプレーをスエード靴に使用することです。スエード靴にとって水は危険です。防水スプレーをすることで、雨によるシミを防ぐことができます。

定期的に防水スプレーする

防水スプレーは時間が経つにつれ効力が弱まりますので、週に1回はスエード靴にスプレーしてください。シミを防ぐだけでも、手入れの負担は減ります。

ブラシでスエード靴を手入れ

毛のついたブラシを使用

スエード靴についた汚れは時間が経つにつれて落ちにくくなるため、ブラッシングによる手入れが効果的です。これはスエード靴を使用した都度、行った方が良いです。ブラッシングの際、力を入れすぎると毛が抜けてしまうため、優しく丁寧に汚れを落としましょう。この時は毛の流れに逆らってブラッシングします。

ゴムブラシによるブラッシングも効果的

ゴムブラシを使ったスエード靴の手入れ方法は、毛の奥に入り込んだ汚れをかきだすのに効果があります。こちらも優しくブラッシングすることをします。ゴムのブラシを使ったあと、毛のブラシでスエードの毛並みに沿って手入れをしたら、完成となります。

歯ブラシによるスエード靴の手入れ

次のページ:消しゴムを使ってスエード靴を手入れ

初回公開日:2017年11月04日

記載されている内容は2017年11月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related