Search

検索したいワードを入力してください

2017年12月27日

大阪の住みやすい街ランキング|新婚/子持ち/駅/安い/市内

全国でも人気の「大阪」ですが、実際住むとなると、治安が悪い事でも有名で、心配や不安も多く感じる事があります。しかし治安が良く住みやすいおすすめ場所もたくさんあります。今回は大阪の街のおすすめ住みやすい場所をご紹介いたします。

大阪の住みやすい街ランキング|新婚/子持ち/駅/安い/市内

大阪の住みやすい街ランキング

西日本で最大都市と言われる「大坂」は有名な人気スポットも多く毎日多くの観光客が訪れる人気の大都会です。大阪は笑いの街として有名で、商店街を歩けばいろいろな場所で笑い声が聞こえてきます。しかし怖い人や変な人も多くいる事でも有名で、住む場所を探している場合は十分注意が必要です。

そこで今回は大坂の住みやすいおすすめの街をランキングでご紹介いたします。住みやすい場所をしっかり見つけ素敵な大阪生活を過ごしましょう。

新婚で住みやすいところ(3位)

豊中市

新婚さんが大坂で住みやすい街を探すなら「豊中市」がおすすめです。緑地公園などがあり緑に囲まれた環境で生活する事ができます。梅田駅から10分の場所にあり近くにはスーパーやショッピングビル、学校や図書館などと充実しています。

新婚さんはいずれ子供の事も考える場合がありますが、「豊中市」は産婦人科や総合病院などもあり妊娠、出産の事も安心できる環境が整っています。高級マンションや綺麗なマンションが立ち並んでおり新婚の方がたは新しい住まいを探すのにはもってこいの場所といえるでしょう。

また住まいを探すうえで「夫の通勤時間」も考えておきましょう。通勤時間が短くなれば朝もゆっくりでき、帰宅時間も早くなり二人の時間が増えます。大阪で二人の新婚生活が充実します。

新婚で住みやすいところ(2位)

東大阪市小阪

新婚夫婦が住みやすい場所第2位は東大阪市の小阪です。小坂は閑静な住宅街として人気の街で生活に必要なスーパーや病院なども揃っておりバランスのとれた街といえるでしょう。

東大阪市の中でも人気のある場所で近くには大学や学校などがあり将来の子供の事を考えると近くに通える学校は安心でき住みやすい街としておすすめです。

新婚で住みやすいところ(1位)

 梅田

新婚夫婦が住みやすい第1位は大阪市の梅田です。梅田は深夜まで営業してる店もあり人とおりが多いのが特徴で、治安も良いので夜遅くなっても安心して帰宅できるでしょう。

買い物環境に適しておりコンビニや飲食的が多いのも「梅田」の魅力といえるのではないでしょうか。繁華街という事もあり次々と新しいマンションが建設されており、結婚したての夫婦が多く引っ越してくる住みやすい街です。新婚夫婦に限らず、一人暮らしの方にもおすすめです。

ファミリーで住みやすい大阪市

ファミリーで住みやすい所(2位)

鶴見区

大阪でファミリーで住みやすい場所の第2位は鶴見区です。鶴見区はファミリーマンションが充実しており商業施設なども子供向けに作られたスペースが多くあり子供を育てる親たちにも便利で安心できる街といえるでしょう。

また近くには川や公園もありとても落ち着いた環境で街で、子供たちは安心してのびのび過ごす事ができるでしょう。

ファミリーに優しいキッズスペースのある飲食店もたくさんあり親は気にせずゆっくり食事を楽しむことができます。鶴見区も大阪の住みやすい街の一つといえるでしょう。

ファミリーで住みやすいところ(1位)

高井田地区

こちらも静かな住宅地であり家族で住みやすい街といえるでしょう。住宅街という事もあり治安の良さは二重丸です。学校も多く家族で住みやすい所を探し最終的にこの場所を選ぶファミリー層の方が多いでしょう。

公園も複数あるので遊ぶ場所には困らないでしょう。子供を思いきり遊ばせられる環境も都会には少ないので貴重なファミリー向けの街といえるのではないでしょうか。

大阪は犯罪や事件なども多いですが、高井田地区は犯罪率も低く安心でしょう。しかし住宅街という事から暗い道も多いので遅い時間に歩くのは注意が必要です。

一人暮らしで住みやすい場所は?

大阪の住みやすい街ランキング|新婚/子持ち/駅/安い/市内

一人暮らしで住みたいところ(2位)

 堀江(西区)

大阪で一人暮らしするなら堀江(西区)がおすすめです。大阪のお洒落な街のランキングでは上位となる事が多くファッションやインテリア好きが集まる街といえるでしょう。繁華街からすこし離れると一気にお洒落な雰囲気に包まれます。

可愛い洋服店やカフェ、センスのあるレストランなど入るだけでドキドキする店がたくさんあります。大阪で一人暮らしするなら「堀江」を選び素敵でキラキラした楽しい生活を過ごしてみてはいかがでしょうか。

隣の街の繁華街とは違い住宅街やオフィスが多いので、こちらも夜で歩くときが注意しましょう。落ち着いた住みやすい生活を求めているならぜひおすすめの街です。

一人暮らしで住みたいところ(1位)

福島(福島区)

大阪で一人暮らしをする場合は福島(福島区)が一人暮らしで住みやすい街といえるでしょう。おしゃれな店やデザイナーズマンションなども多くあり若者からも人気の街です。

新しい店もありますが、昔ながらの店もあり懐かしさと新しさが混合された雰囲気を味わう事ができます。商業施設も多いので洋服やインテリア、食べ物なども購入しやすく便利といえるでしょう。

単身赴任で住みやすいところ(2位)

新大阪駅周辺

単身赴任の方が住みやすい大阪の街は「新大阪駅周辺」です。単身赴任の方が不動産屋に行くと、まずおすすめされる場所です。会社や飲食店が多く建ち並びオフィス街という印象ですが、病院やスーパー、ショッピングセンターなども揃っており住みやすい街といえるでしょう。

単身赴任で大坂に来られた方は大阪の街をあまり知らない場合が多く、迷ってしまう恐れがあります。新大阪駅周辺はアクセスも便利な事もあり、単身赴任の一人暮らしの方が多く住んでおります。

単身赴任で住みやすいところ(1位)

江坂(吹田)

大阪の住みやすいところおすすめは「江坂」です。おだやかな街として人気がありゆっくり静かに住みたい単身赴任の方が選ぶ事が多いでしょう。近くにはテニスセンターやスポ―ツジムなども揃っており、運動したい方やスポ―ツ好きな方にとってはおすすめです。

飲食店も充実しておりラーメンやファミレスなど手ごろにパパっと食事を済ませたい方にも人気の街です。

要望別で選ぶ住みやすい場所は?

大阪の住みやすい街ランキング|新婚/子持ち/駅/安い/市内

子育てのしやすい場所を重視するなら

吹田市

子育て重視するならさきほど単身赴任でもご紹介いたしました「吹田市」がおすすめです。静かな環境で過ごしやすいといえるでしょう。府内でも「吹田市」は学力が高く勉強にも学校や塾なども熱心にとりくんでいる街です。

図書館なども充実しており、子供達も遊ぶ場所として図書館を選ぶことがあり、知らない間に本などで言葉や表現力を学ばる環境が整っています。子供の学力を伸ばしていきたいと考える親御さんはぜひ「吹田市」を検討してみてはいかがでしょうか。

駅の利便性を重視するなら

梅田

大阪の街で駅の利便性を重視するなら「梅田」です。阪急電鉄や御堂筋線 、JRなど路線も充実しており「梅田駅」近くの住まいを選ぶ方も多くいます。「梅田駅」を利用される事も多く毎日たくさんの方が訪れているため大変賑わっています。

安さを重視するなら

東三国

大阪の街で安さを重視するなら「地下鉄御堂筋線 東三国」がおすすめです。家賃は一万五千円程から住める場所もあり、学生さんなどがよく選ぶ街として有名です。新大阪からもすぐの場所なのでアクセスも便利といえるでしょう。東三国は賃貸も安い場所ばかりですが、治安の面で少し注意が必要です。

治安が良い所を重視するなら

南森町

大阪で治安がいいのは中央区の南森町です。「梅田」から歩いて15分ほど近く夜道でも明るい場所が多いといえるでしょう。少し歩くと繁華街のようなギラギラ感もなく静かな雰囲気を感じる事ができます。

「梅田」から近い事もあり警察官が頻繁にパトロールを行っている場合が多く、犯罪発生率も低いといえるでしょう。治安を重視する場合はぜひ「南森町」を選んでみてはいかがでしょうか。

大阪で住みやすい場所は?

大阪で住みやすい場所は環状線野田はいかがでしょうか。治安が良く安心して生活できるでしょう。このあたりは物価も安く家賃も手頃なので、なるべく家賃を抑えようと考えている方にとっては魅力的な街といえるでしょう。「この場所が大坂でも住みやすいから」とずっとこの当たりに住んでいる方がいる程です。

大型スーパーや商店街なども徒歩圏内にあり買い物がしやすい環境が整っています。保育園しゃ小学校などもあり治安の悪さは心配いらないでしょう。公園などは比較的少ないという意見がありますが、少し移動すれば大きくて広い公園がたくさんあるので困る事は少ないでしょう。

落ち着いた静かで便利な住みやすい街をお探しならぜひ「環状線野田駅」を検討してみてはいかがでしょうか。

大阪は慣れれば住みやすい

大阪の住みやすい街ランキング|新婚/子持ち/駅/安い/市内

大阪は食べ物も豊富で、楽しく明るい街として全国の中でも人気の高いです。場所によっては治安が悪く近寄りづらい所もありますのでしっかり前もって調べておくことが大切です。

大坂は子育て支援も充実しており、公園や施設なども多くのびのび育てやすい環境といえるでしょう。どの場所でも引っ越したばからだと不安や怖さ、心配なども多いですが大坂は優しく人情に溢れたばかりですので慣れてくるとすみやすい楽しい生活となるでしょう。

大坂に住む方はお笑い好きな方も多く、いつも元気で笑顔が絶えない魅力的な方ばかりです。引っ越しまもなく一人ぼっちと感じる方は公民館や飲食店などで話しかけてみてはいかがでしょうか。すぐに仲良くなれるのではないでしょう。

Related