Search

検索したいワードを入力してください

2018年10月04日

スチームアイロンの使い方|アイテム/ブランド・ハンガー使用

スチームアイロンといえば、主婦の必需品です。何かと忙しい主婦にとって、日々のアイロンがけには短時間できれいな仕上がりを求めたいものです。そこで、蒸気でしわのばしができるスチームアイロンをブランド別に分析し、効果的な使い方をご紹介します。

スチームアイロンの使い方|アイテム/ブランド・ハンガー使用

スチームアイロンの上手な使い方

スチームアイロンを上手にかければ、短時間でクリーニング同様の仕上りになります。スチームアイロンの使い方をマスターしていつも素敵で清潔に洋服を着こなしましょう。

まず初めに温度設定についてご説明します。素材によって設定温度がちがいます。綿、麻は高温で(180度~200度)、ポリエステル、ナイロン、羊毛、カシミア、絹は中温(160度)、ナイロン、アクリルは低温(80度~120度)です。

それからあて布についてです。ついつい直接衣服にアイロンをかけてしまいがちですが、高温の熱を直接あてると素材を傷めてしまいますのであて布をしなければならない素材もあります。あて布が必要な素材は、ウール 、カシミヤ、シルク、レーヨン、ポリエステル、Tシャツなどのプリント部分、ニット 、ベルベットなどです。アイテム別にスチームアイロン使い方のポイントをご紹介します。

シャツにスチームアイロンをかける

スチームアイロンの使い方|アイテム/ブランド・ハンガー使用

スチームがあるので霧吹きは必要ありません。使い方は、あて布をした後、直線を描くようにまっすぐにかけていきます。襟→肩→袖口→袖→身頃の順にかけます。

襟は両端から中央に向かってかけます。表側→表側の順番でかけましょう。肩部分はアイロン台の尖った部分に肩をかけて、アイロンをかけましょう。袖口は端から中心に向かってかけます。襟同様、裏側→表側の順にかけます。

袖はボタンがついている方を上にして縫い目に沿ってそで口から肩に向かってかけます。身頃はアイロン台の角を使ってかけます。前身頃→後ろ身頃の順でにす。しわ伸ばしにはスチーム機能は絶大な効果を発揮します。

スーツにスチームアイロンをかける

まずはジャケットです。使い方は温度を設定したらあて布をし、袖部分→袖口→背中→前面の順番でかけます。スチーム機能は、しわ伸ばしの他に脱臭の効果もあるので嫌な臭いも取り去ることができます。

スラックスやスカートも基本的にジャケットの使い方と変わりません。腰の部分から下に向かってかけます。しわの部分や臭いが強い部分にはスチームをあてます。特にしわの強い部分は生地を少し引っ張りながらスチームをあててていきます。

ニットにスチームアイロンをかける

型くずれした部分やたたみじわもスチームアイロンできれいに仕上がります。ニットはオールスチームでかけます。使い方はあて布をしながら袖部分→身頃の順番でかけていきます。スチームのパワーは高いほどしわが伸び型崩れを防いでくれます。

ニットの風合いを戻すには毛を起こしてから伸びきってしまった部分にスチームを当て浸透させた後に手で形を整えていきます。

ブランド別の使い方

ここで、ブランド別の人気アイロンを紹介します。自分好みのスチームアイロンを見つけて、使い方をマスターすればアイロンがけが楽になり美しい仕上がりになります。スチームアイロンは本当にたくさんありますが代表的な5つのブランドのスチームアイロンの特徴と使い方を見ていきます。

ティファール

ティファールからはスチームアイロン ヴァーチュオ20 FV1320J0がおすすめです。使い方もシンプルな操作でわかりやすく、パワフルなスチーム噴射でシャツはもちろんニット類やシャツやデニムのしわにも活躍します。ハンガーにかけたままアイロンがけができるハンガーアイロン機能もついています。

使い方は普段はアイロン台の上でアイロンがけをし、時間がない時や忙しい朝などにはハンガーにかけたままアイロンをするとよいです。

ツインバード

ツインバードは、ハンディタイプの製品の取り扱いが多くしかも価格が安いのでおすすめです。 ツインバードの人気製品はハンディーアイロン&スチーマー SA-4084BLです。重量が930グラムと大変軽いので女性向きです。持ちやすい形をしているのでハンガー掛けアイロンの使い方が適しています。消臭効果もあります。

外でつけてしまったスーツのしわや嫌な臭いもこのスチームアイロンで対応できます。使い方はアイロン台よりもハンガーがけの方が向いていますので、玄関などに置いておいてお出かけ前にさっとかけるといよいでしょう。

ニトリ

ニトリは何といっても値段の安さが魅力です。でも安いだけでなく強力なスチームパワーで簡単にしわのばしができます。ニトリコードレスアイロン コトンES-140は強力なスチームが搭載されていてハンガーにかけたままでもきれいな仕上がりになります。またコードレスなのですべるようにアイロンがかけられます。

忙しい主婦がさっとアイロンをかけたいときによいでしょう。使い方はコードレスなので毎日の大量のアイロンがけに向いています。すべりがよく次から次へとストレスフリーでかけられます。

パナソニック

パナソニックからはスチームアイロン NI-S55-Aを紹介します。こちらのアイロンはアイロンを後ろに動かすときにできる戻りじわができにくい、戻りじわができにくい構造になっていてストレスなくアイロンをかけることができます。底面の広い範囲にスチーム孔があるので、特別な使い方をしなくても前後左右にムラなくアイロンがけをすることができます。

こちらはきちんとした仕上りを求めたい方に最適です。アイロン台を使ってかけるだけの使い方でも充分きれいな仕上がりになります。

日立

日立はスチームアイロン CSI-207がおすすめです。このコードレススチームアイロンはアイロン本体に温度を表示する液晶ディスプレイがついています。一目で温度の変化を確認でき、違う素材を連続してかける時でも安心してかけられます。スチーム機能もパワフルでハンガーアイロンにも対応しています。重量も940グラムと軽いです。価格は決して安くはないですが、これ1台で幅広く使えます。

使い方は、アイロン台のみ、ハンガーアイロンのみでも充分きれいになりますが、さらに美しい仕上がりを求めるならアイロン台→ハンガーアイロンでプロ並みの仕上りになります。

ハンガーにかけての使い方

スチームアイロンをかける際、アイロン台を使った方がやりやすいアイテムとスーツやワンピースなどハンガーにかけたままの使い方の方がやりやすいアイテムがあります。

ここではハンガーにかけてのスチームアイロンを効果的にかける使い方をみていきます。ハンガーにかけて使う場合は一方の手でアイロンを持ちもう一方の手で生地のしわを引っ張りながらあてていきます。

またハンガーだと表面にスチームを当てた後ハンガーをひっくり返して裏面にスチームを当てるため2度手間になりますが、椅子の背もたれに衣服をかけてスチームアイロンをあてると360度から均等にスチームがあたるので立体感のあるきれいな仕上がりになります。

スチームアイロンで素敵な生活を

今回はスチームアイロンをご紹介いたしました。自分と相性のよいスチームアイロンを見つけて使いこなせばプロ並みの仕上りになります。日常のシーンはもちろん冠婚葬祭、急なお呼ばれや突然の写真撮影などさまざまなシチュエーションにも堂々と対応できます。

また衣替えの時期なども大活躍します。オフシーズン中にクローゼットの中でくしゃくしゃになっていたお気に入りのお洋服がスチームアイロンで美しく元通りになります。

スチームアイロンは衣類だけでなくソファーやカーテンにも使えます。気になるところにスチームを当てればお部屋の中の臭いが一掃されます。普段の小さなお掃除から季節ごとの大掃除まで幅広く使えます。もうカーテンをクリーニングに出す必要はありません。また車の中のお掃除にもスチームアイロンを使って消臭し清潔な車内にしましょう。

スチームアイロンは使い方次第で、洋服だけではなくインテリアのメンテナンスにも活躍します。幅広く活用して健康的で素敵な生活を送りましょう。

Related