DIYで作れる棚35選|DIYで棚を作るメリット4つ
更新日:2020年08月20日
DIYとは
多くの方はDIYの意味をご存じだとおもいますが、簡単に説明します。DIYはDo It Yourselfの略になりますが、日本語に訳すと「自分でやろう」とか「自分で作ろう」といった意味になります。
この意味から派生して、以前は「日曜大工(休みになると家の小物を自作するという意味)」と言われていた言葉が、近年では「DIY」と呼ばれるようになっています。今回はDIYでつくれる棚を35ほど紹介します。
DIY初心者でも活用しやすい素材とは
DIY専門店に行けば多くの素材が売られていますが、100均ショップで素材を探すのもDIYの楽しみ方のひとつです。100均のお店で売られている「すのこ」「まな板」「木ねじ」「フック」「キャスター」「取っ手」などは、DIY初心者でも活用しやすい素材です。
自分の好みに合わせたオリジナルの作品に挑戦するのも面白いかとおもいます。またどういった素材で作るかを考えるのもDIYの楽しさのひとつと言えるでしょう。
DIYで作れる棚35選
ここではDIYで作れる棚を35種類紹介します。しかし、素材だけがあっても棚を作ることはできません。
まずはDIYに必要となる道具を紹介します。カナヅチ、のこぎり、かんな、キリ、サシガネ、糸ノコ、ペンチ、クランプ、メジャー、研磨ブロックなどが最低限必要となります。
DIY専門店に行けば、DIY入門セットとして販売されていますので、まずは購入することをお勧めしますが、DIY専門書を購入してもいいでしょう。
1:本棚
以前、購入した本棚に本が収納できなくなったり、本を捨てるのはちょっとと思われたりする方は多いかとおもいます。また本は場所を取りますので、次第に本棚が足りなくなってきたという人も多いでしょう。
そんなときは、自分の部屋のちょっとしたスペースに設置できる本棚をDIYで作ることができます。
サイズも値段も自分で調整が可能なので、DIYのデビューとして本棚は非常にといえるでしょう。検討してみて下さい。
2:サニタリー収納棚
家族が増えたり、家族が大きくなってきたりすると、既存のサニタリー収納棚では手狭になってしまいます。またきれい好きな方も、物持ちが良い方も、家族が増えたかどうかに無関係に手狭になってくるでしょう。
今の洗面所のちょっとしたスペースに設置できるサニタリー収納棚をDIYで作ることができます。これで整理整頓されて、非常に洗面所もきれいに見えるでしょう。またサイズも大きくないので簡単に作れます。
3:調味料棚
調味料は種類が多いし、家族みんなの好みの舌に合わせていくと、どんどん調味料が増えてしまいます。また調味料は新商品がでやすいので、使っていなくてもどんどん増えていく傾向にあります。
台所や冷蔵庫を調味料で占領されないためにも、台所のちょっとしたスペースに設置できる調味料棚をDIYで作成するのはいかがですか。
これで整理整頓されたキッチンを実現するでしょう。どこに何がおいてあるかを把握するのは大事です。
初回公開日:2018年12月07日
記載されている内容は2018年12月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。