手作り写真立てを作ろう!100均グッズで簡単アレンジ12選
更新日:2020年08月20日
写真立て(フォトフレーム)は手作りできる?
おしゃれな雑貨屋さんには、外国映画にでてくるような洒落た写真立てがたくさん置かれています。
木製のモノ、アルミ製のモノ、たくさんデコレートされたものもあれば、素材のみのシンプルなものなど種類も豊富です。
こうした写真立ては、自分が飾りたい写真のサイズやデザインにあわせて手作りすることができます。手作りの際は、簡単に紙を素材として作ることも、凝って金属を加工して作ることも可能です。
手作りやアレンジなら100均が
自分オリジナルの写真立てが欲しい、手作りしてみようか、と思い立ったら、100均ショップに足を運んでみることをします。
簡単な手作りの方法は、ベースとなる写真立ては購入し、そこにパーツを取り付けたり、色を塗ったりというアレンジです。
この材料となる写真立てもパーツ類も、100均で手に入れることができます。いちから手作りしたいという場合も、プラスチック・木・紙といった材料も100均で入手可能です。
100均で写真立てを簡単アレンジ12選
写真立てを手作りしてみようかと思い立ったら、まずは、100均の写真立てを利用して「アレンジ」によるオリジナル作品の制作から始めてみませんか。
すべて手作りするのと異なり、完全に自分が求めるサイズに合わせたり、一から素材を集めたりということはできませんが、自分の想いに近い写真立てへのアレンジは可能です。
ここでは、100均の写真立てを使ってオリジナルな写真立てへとアレンジする方法をご紹介します。
シール・転写シール
100均で販売されている転写シールや、一般的なシールを利用して、写真立てのフレームをアレンジしてみましょう。
一般的なシールを使うと、手作り感のある仕上がりになります。自分のセンスに任せて、写真立てのフレームにシールを貼っていくだけです。シールの配置がそのままデザインになります。
写真立ては、プラスチック製や金属製のフレームのモノが、シールが貼りやすく、はがれにくいのでです。
モザイクタイル
最近は100均でおしゃれなモザイクタイルも購入できます。このモザイクタイルを、写真立てのフレームに貼り付けるだけで、モダンな写真立てができあがります。
ご紹介する動画では、鏡のフレームをモザイクタイルでアレンジしていますが、同じ手順で写真立てのフレームをデコレートできます。
材料となる写真立てとモザイクタイルを調達する際には、フレームの色やサイズとモザイクタイルの色やサイズを合わせて購入しましょう。
造花
100均で購入した写真立てのフレームを造花で飾ってみると、味気なかった写真立てが華やかになります。
フレーム全体を花びらなどで飾るのも、角などのポイントだけを花で飾るのも、お好み次第で、どちらも素敵な写真立てになります。
ご紹介する動画では、写真立てと造花を接着する際に「グルーガン」を使っています。グルーガンも100均で購入可能ですが、使い方がわからなければ両面テープや木工ボンドでも代用可能です。
ペーパーナプキン
ペーパーナフキンの美しい絵柄を使って、写真立てのフレームをデコパージュしてみましょう。デコパージュに必要な材料も100均で手に入ります。
写真立てのフレームにペーパーナフキンの柄を切り取った「絵」を貼り付けるだけでも、アレンジになりますが、少し時間が経つとはがれてしまいます。
デコパージュしておけば、しっかりとフレームにお気に入りの絵が貼り付けられるので、加工です。
初回公開日:2018年11月27日
記載されている内容は2018年11月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。