Search

検索したいワードを入力してください

ワイングラスの種類・名前と特徴|リーデル/シラー/形/サイズ

更新日:2020年08月28日

仕事や友だちとの自宅パーティーが増えるシーズンになりました。食事と一緒にワインを楽しむこともあるでしょう。ワイングラスをワインに合わせて選ぶだけで、更に美味しいワインを楽しめます。ここでは、ワインのグラスについて、種類やワインとの相性をご紹介します。

ワイングラスの種類・名前と特徴|リーデル/シラー/形/サイズ

ワイングラスの有名メーカーと発売されているグラスの種類

奥深いワインの世界では、ワインだけでなく、楽しむグラスも大切な要素です。自宅でも自分の好きなワインに合わsたグラスがあると、一気に楽しみ方の幅が広がります。

でも、ワイングラスはどんなものを購入していいか迷います。まずは、ワイングラスの有名メーカーをご紹介します。

ワインの個性を追求したワイングラスメーカー『リーデル』

250年以上続く老舗のワイングラスのメーカーが、「リーデル」(RIEDEL)です。このメーカーがなのは、「ブドウの品種に合ったワイングラスを作る」というこだわりぶりとシンプルさ、本格的でありながら普段使いにもいい価格です。

1950年代に世界で初めて品種に合わせたグラス作りの試みを導入し、その後ブドウ生産者とテイスティングを重ね、多くのワイングラスを世に生み出してます。まさに「ワインの個性をとことん追求したワイングラスメーカー」が、「リーデル」です。

ソムリエやレストランからも信頼の厚い「リーデル」のワイングラスは、プロフェッショナルなラインから自宅用のリーズナブルなワイングラスまでラインナップしています。

とりあえず揃えるなら?

いきなりワイングラスをずらっと揃えるのは、自宅だと収納的にも無理なことが多いでしょう。初心者向けにそろえておくと活躍するワイングラスを4つご紹介します。

白ワイン:リースリング

小ぶりで少しすぼまった飲み口が、白ワインのフルーティーな香りを楽しむのにぴったりなグラスです。

白ワイン:シャルドネ

樽熟成の芳醇な香りの白ワインを楽しむためのグラスは、広くあいた飲み口がです。

赤ワイン:カベルネ

リースリングに似たような少し狭くなった口ですが、グラス全体が大きいものにしましょう。

赤ワイン:シラー

口のすぼまった大ぶりなグラスは、酸味のあり濃い色の赤ワインにあうグラスです。

次のページ:形・サイズ別ワイングラスの種類一覧

初回公開日:2017年11月19日

記載されている内容は2017年11月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related