Search

検索したいワードを入力してください

ブライドルレザーの手入れ方法・手入れ頻度・おすすめ手入れ用品

更新日:2020年02月11日

ブライドルレザーの手入れは難しいと思っていませんか。ロウを何度も重ねづけされたブライドルレザーの手入れはシンプルです。使い始めとブルームが消えて乾燥し始めたらブライドルレザーの手入れをします。ブライドルレザーの手入れをしてこだわりのアイテムに育てましょう。

ブライドルレザーの手入れ方法・手入れ頻度・おすすめ手入れ用品

ブライドルレザーの手入れ方法や手入れアイテムは?

皆さんは、ブライドルレザーの手入れをしていますか。ブライドルレザーは、もともと馬具として使用に耐えられるように開発され誕生しました。こだわり抜かれた製法や工程で作られたブライドルレザーは、強度と耐久性やツヤの美しさを兼ね備えた極上の皮革品です。また、革の表面に浮き出る白いブルームもブライドルレザーの特徴でもあります。

革の中でも有数クラスのクオリティを持つブライドルレザーの手入れは簡単です。じっくり工程を重ねて生まれたブライドルレザーの性質や適切な手入れをすれば、美しさと風格を重ねて長い間あなたのお気入りのアイテムになるでしょう。今回は、ブライドルレザーの特徴や手入れ方法、アイテムなどをご紹介します。

ブライドルレザーの歴史とは?

ブライドルレザーは、乗馬の馬具としての使用に耐えられるよう強固に作られました。ブライドルという英語も馬具を意味しています。イギリスの英国名門タンナー職人が、じっくり時間をかけて成牛の皮をタンニンでなめした革でもあります。

そして、1000年以上前から現在も続いているイギリスの伝統的な製法で作られています。じっくりタンニンなめしされた革に何度もロウを塗り込むことで、繊維を引き締め強固な革を作り出します。表面に浮き出る白い粉は、ブルームと呼ばれていてブライドルレザーの証でもあります。

非常に硬い革なので、縫製が難しくブライドルレザーが完成するまでかかる工程は約5ヶ月です。その工程は、職人の手によって丁寧に時間と手間をかけて誕生したブライドルレザーは皮革の中でも有数クラスの高級品でもあります。ブライドルレザーの頑丈性と美しさは、現在も財布やカバンなどの皮革製品として愛され続けています。

ブライドルレザーの魅力とは?

革の中でもブライドルレザーの頑丈さと光沢の美しさは有数クラスです。また、ブライドルレザーは耐久性も高く、手入れを続ければとても長く使えるので人気の皮革です。使い続けるうちに、ブルームが消えていき美しい光沢のある表情へ変化します。

また、革の表面の傷や色ムラもそのまま乾かして加工してあるので、財布やカバンの製品として生まれ変わっても味わい深い個性的な表情を持っています。傷も味わいの1つになり、あなたと一緒に成長を続けるでしょう。

ブライドルレザーは頑丈だから手入れはいらない?

馬具用品として生まれたブライドルレザーは非常に頑丈ですが、手入れをしないまま使い続けるとどうなるのでしょうか。型崩れや革の傷が深くなり、せっかくのツヤもなくなり長く使い続けることが難しくなってしまいます。

それでは、ブライドルレザーの持ち味である堅牢性と耐久性、美しさを味わうことができません。美しさと耐久性、強度を保つためにも、手入れは必要なのです。革の状態を見ながら手入れをすれば、さらにしなやかに深いツヤが出て長持ちします。

ブライドルレザーの手入れをする時の注意とは?

ブライドルレザーの手入れはとてもシンプルです。手間がかからず簡単に手入れができます。ブライドルレザーは、ロウを何重にも塗り込んでいるので使い始めは乾拭きだけで手入れが終了です。ブライドルレザーを含めた皮革製品の手入れの注意点は油分と乾燥です。

油分を補給しすぎても、ブライドルレザーが柔らかくなって型崩れを起こしてしまいます。手入れをしないでそのまま放置しても、ブライドルレザーにダメージを与えてしまいます。ブライドルレザーの状態を見ながら適切な手入れをするのが大切です。

手入れアイテムと持っているブライドルレザーの相性を確かめるのも大切です。ブライドルレザーの手入れをする前にパッチテストをしましょう。面倒なことですが、お気に入りのブライドルレザーの手入れをして長く美しく使うためにも必要です。

ブライドルレザーの手入れの頻度は?

ブライドルレザーは、非常に手の込んだ製法で頑丈に作られているので、頻繁に手入れをする必要はありません。使い始めと革に乾燥が見られたら手入れをします。皮革製品の中でもブライドルレザーは、非常に多くの油分を含んでいます。これは、昔ながらの製法で革にロウを幾重にも重ねて染み込ませているからです。

使い始めたばかりのブライドルレザーは、重ねづけられたロウが滲み出て白っぽい表面をしています。この白っぽい表面をブルームと言って、ブライドルレザーに見られる代表的な特徴です。使い始めもブライドルレザーの手入れをしましょう。

ブライドルレザーの手入れは使い始めと乾燥してから行うの?

次のページ:ホワイトハウスコックスのブライドルレザーの手入れ方法

初回公開日:2017年10月19日

記載されている内容は2017年10月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related