Search

検索したいワードを入力してください

髭の手入れ方法・おすすめの道具やグッズ・伸ばすときの手入れ

更新日:2020年07月05日

「髭」にお困りではありませんか?伸ばしてみたいけどどのくらいの長さにすればいいのかという疑問からビジネスシーンでも似合う髭のお手入れ方法まで、今回は様々な種類の髭のお手入れ方法をまとめてみました。きっと貴方に合ったお手入れ方法が見つかりますよ!

髭の手入れ方法・おすすめの道具やグッズ・伸ばすときの手入れ

髭はただ伸ばせばいい訳じゃない!

「大人っぽく見える」「剃らずに済むのが楽」と髭を伸ばしている人は少なくないでしょう。しかし、欧米人のように濃い顔をしている人は無精ひげでも似合うのですが、日本人のようなアジア系の顔で無精ひげを生やしてしまうと周りから「汚い」と思われてしまうことが多いです。

日本人に生まれた以上、綺麗に髭を見せるためにはただ伸ばすだけの無精ひげはNG。カッコいい大人の印象を相手に持たせるためには、髭をきちんと整えた上で伸ばすことが重要になってきます。髭をちょっと整えてあげるだけで印象は本当に変わります。簡単なお手入れでもっとカッコよく、素敵に見せちゃいましょう。

髭の手入れにおすすめの道具・グッズ

手入れセット

髭のお手入れの為に様々な道具が最近では売られていますが、実は髭のお手入れの為に必要になる道具は人それぞれの毛質やなりたい髭の形によって変わってきます。また、敏感肌の人は合わせてお手入れ後の保湿グッズなどを手に入れておくと剃刀負けしないので安心です。

これから説明していく道具はいわば髭のお手入れに必要不可欠な4つの道具、

1.カミソリ(シェーバー)
2.髭用トリマー
3.くし
4.シェービングジェル

です。

カミソリ(シェーバー)

髭のお手入れをする際に誰もが思い浮かべるであろう代表的な道具がこの「カミソリ」です。実はカミソリには様々な種類があるという事を知っているでしょうか。

普通に髭を剃る時にも使用する「T字かみそり」は、深剃りが出来る為綺麗に髭を整えることが出来ますが、どうしても細かいデザインで髭を整えるためには不向きです。細かい部分の髭を整えるためには「I字」の剃刀を用意しましょう。また、敏感肌の人はT字カミソリを使用する時に多刃の物を使用すると肌に負担をかけずに髭を整えることが出来ます。

電気シェーバーは?

肌に直接刃が当らないのでお肌に優しいと言われている電気シェーバー。無駄な部分を綺麗に剃ることが可能ですが、やっぱりカミソリと比べると深剃り出来ないというのが現実。毎日剃ることになる様な広い部分に利用するなら便利で手軽ですが、深くまで剃らないと青髭が浮いてしまって目立つという人にはカミソリをお勧めします。

ひげ用トリマー

髭の形を自由自在に変えることが出来る上に、長さの調節もできる便利な器具がこの「髭用トリマー」です。髪の毛にも利用するバリカンを髭用に改良したもので、一定の長さで髭をカットすることが出来ます。


初心者の人でも簡単に髭を整えることが出来ます。また最近ではトリマーにシェービング機能の付いた商品も多数販売されているようです。それだけ髭をお手入れしてカッコよく見せるということが普通になってきたということでしょう。

勿論髭用の電動トリマーを使用しなくても、はさみで髭の長さを整えることが可能です。はさみを利用する時には肌を傷つけにくい先のまるい鼻毛用のはさみを利用すると安心です。

くし

髭を整えるのになぜくしが必要なのかと思うでしょうか。実はシェービングフォームなどを使用して一度髭を整えた後にくしで梳いてみると整えきれていなかった髭が後から出てくるという事なんてざらにあるのです。

シェービングジェル

次のページ:髭の手入れの方法

初回公開日:2017年10月15日

記載されている内容は2017年10月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related