Search

検索したいワードを入力してください

【手入れ用品別】革財布の手入れ方法|クリーム/ミンクオイル/ラナパー

更新日:2020年08月28日

革小物の中でも、革財布は毎日のように手にするものです。「気に入っていたのに汚れが取れず、泣く泣く財布を新調した」と言った方も、少なからずいらっしゃることでしょう。ほんの少しの「ひと手間」やお手入れグッズで、綺麗な状態を保てるコツをご紹介します。

【手入れ用品別】革財布の手入れ方法|クリーム/ミンクオイル/ラナパー

手入れ用品別・革財布のお手入れ方法

お手持ちの革財布のお手入れ、どうされていますか。手触りのよい本革の財布を手に入れても、どうしてよいかよく分からず、どんどん汚れていくので「思ったほど財布が長持ちしない」と、いう方もいらっしゃることでしょう。

ここでは本格的なツールを革財布のお手入れから、100均や身近なものでできる「簡単で毎日でもできそう」な気軽なお手入れ法をご紹介します。

革財布の魅力=「エイジング」

「エイジング」という言葉をご存知でしょうか。エイジングとは「エイジングケア」のように、基礎化粧品など「加齢」に関する商品にも使われていますが、「生存時間の経過に伴って生体にさまざまな変化が起こること」を指します。一方で「成長」や「成熟」に伴う変化のこともいいます。

革財布に関してエイジングというのは、「経年変化」のことです。これが革財布の最大の魅力で、例えば「ヌメ革」の財布は「使えば使うほど」表面の色があめ色のように、深みのある濃くて深みのある色を帯び、手に「なじんで」きます。時間の経過でしか出せない「味わい」もある、ということでしょう。お手入れのポイントを押さえて、より長持ちさせましょう。

革財布をおろしたら

この「エイジング」を楽しめるくらいに長持ちさせるには、「日々のお手入れ」が必要不可欠ですが、特に買ったばかりの革財布の手入れは非常に大切になってきます。おろしたばかりの革財布に、お手入れによって保護を施すことで、良い状態を長く保つことができます。

革財布、特に牛革財布のお手入れ方法について以下でご紹介していきますが、革財布のお手入れ方法は多くの方法があって、人によってやり方も大きく違ってきます。ここでは、あくまでも基本的なお手入れ方法についてお伝えしていきます。

デリケートな革財布へのお手入れ法

おろしたばかりの革財布というのは非常に美しく、綺麗な状態です。ですが、油分が少ないために刺激に弱く、外からのダメージを受けやすい状態になっています。そのため革財布を使用する前には、お手入れを行って革のケアをすることが大事です。

まず、革用の保革クリームと呼ばれる専用の保護クリームで革の繊維層を保護します(革靴専用のクリームは使わないでください)。革と保革クリームの相性を確認するためにも、まずは革財布の目立たないところに、クリームの少量をクロスで塗ってみましょう。

問題がなければ革財布全体に薄く、まんべんなく保革クリームを塗っていきます。やさしく丁寧に行えば、誰でも簡単に行えるはずです。塗り終わったら、日陰など直射日光の当たらない風通しの良いところで30分くらい乾燥させます。保革クリームが完全に乾いたら、最後に綺麗な布で優しく乾拭きしてお手入れしましょう。

革財布にも防水スプレーを

革財布の「普段のお手入れ」は乾拭きで大丈夫

デリケートクリームとは

「デリケートクリーム」をご存知でしょうか。革財布は普段はこまめに柔らかい布で乾拭きを心がけ、定期的な「保革クリーム」の使用と、革財布に必要な、油分と水分を補給させてあげることが基本です。

おススメには「デリケートクリーム」という乳化性のクリームがあります。ジェル状で、ろう成分がほとんど入っていないクリームです。さまざまな革に使用できるため、使い勝手の良い保革クリームといえます。

適度に油分と水分を補給してくれるので、無駄なツヤが出ることなく、革を瑞々しい状態に保ってくれます。革財布をお手入れして長く使いたいなら、必ず備えておいてほしいケア用品のひとつです。

保革クリームのお手入れのペースは

次のページ:革財布のお手入れに使う用具のいろいろ

初回公開日:2017年11月23日

記載されている内容は2017年11月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related