Search

検索したいワードを入力してください

布団乾燥機の効果的な使い方・布団乾燥機の効果|カビ/ダニ

更新日:2020年08月28日

みなさんは布団乾燥機を利用しているでしょうか。冬だけでなく、夏場はカビ・ダニなどの対策もすることができるので、家庭に布団乾燥機がひとつあると便利ですね。この記事では、布団乾燥機の種類とその効果、より効果的に使うにはどのようにしたらいいのか、などをご紹介します。

布団乾燥機の効果的な使い方・布団乾燥機の効果|カビ/ダニ

布団乾燥機にはどんな種類があるの?

みなさんは布団乾燥機を利用しているでしょうか。これからの季節は布団乾燥機があれば、寝るときに布団が暖かくすることができるので、快適に眠ることができるのではないかと思います。冬だけでなく、夏場はカビ・ダニなどの対策もすることができるので、家庭に布団乾燥機がひとつあると便利ではないでしょうか。

しかし、初めて布団乾燥機を利用しようと思っている人にとっては、どんなものを選べばいいのか迷ってしまうと思います。この記事では、布団乾燥機の種類とその効果、より効果的に使うにはどのようにしたらいいのか、などをご紹介します。

まずは、布団乾燥機の主な種類から見ていきます。大まかな分類をすると、「マットがあるかないか」と「袋があるかないか」に分けることができます。

マットがあるか?ないか?

・マットがあるタイプ
布団乾燥機にマットがついているタイプは、布団の間にマットを敷いて、乾燥機のホースからマットに温風を送り込むものです。このタイプはマットを敷く手間があるものの、温風が布団の隅々まで行き届くことが強みです。カビやダニの対策もまんべんなく行うことができます。購入するときには、マットのサイズが自分の布団に合っているかどうか、確認することを忘れないようにしてください。

・マットがないタイプ
布団乾燥機にマットがついていないタイプは、乾燥機の本体またはホースから、布団に直接温風を送り込むものです。このタイプは、マットを敷く手間がないので手軽に使うことができますが、温風の吹き出し口から遠くなるほど暖まりにくいことが弱点です。カビやダニの対策をしても、どうしても温風に偏りが出てしまうので、完全には除去できないことがあります。

袋があるか?ないか?

最近では強力なダニ退治効果をうたっている、袋付きの布団乾燥機が出てきています。このタイプの布団乾燥機は、布団を袋ですっぽりと覆って乾燥させるものです。布団をすべて覆ってしまうのでダニの逃げ場がなく、従来のものよりもダニを除去する効果が大幅にあがります。

いっぽう袋がついていないものは、先ほど紹介した「マットがないタイプ」とほぼ同様の仕様になっていることが多いです。ホースを直接布団の中に入れ、温風を送り込みます。

布団乾燥機の効果は?

大まかな布団乾燥機の種類はお分かりいただけたでしょうか。では次に、布団乾燥機の機能や効果について紹介します。

最近の布団乾燥機には、さまざまな機能がついています。ダニ退治だけでなく、靴などの革製品、衣類の乾燥に使用できるものもあります。また、送り込む風の温度を調節したり、送風する時間を決めることができるのも便利です。

ここでは、ダニ対策と除湿という観点から、布団乾燥機の機能・効果をご紹介します。

ダニの除去

除湿

布団「乾燥機」というくらいですから、もしかすると多くの人は布団乾燥機には除湿の機能がある、と思っているのではないでしょうか。しかし実は、布団乾燥機それ自体には除湿機能はついていないのです。

布団乾燥機は、布団にある湿気を布団の外に放出することで、一時的に布団を乾燥させています。除湿機とは違い、水分を吸収する機構はないのです。そのため、室内の湿度が高い場合は、布団乾燥機をかけてもすぐに周りの湿気を吸収してしまいます。

特に湿度の高い夏場は、除湿機との併用をするなどの対策をすると、より効果的に使用することができるでしょう。布団の湿気をしっかりとなくさないと、布団にカビがはえてしまう原因にもなってしまいます。

布団乾燥機だけでは、十分に湿気を取り除くことができないときは、除湿機を布団乾燥機の代用として使う方法もあるようです。今ではさまざまな機能がついているタイプの、多機能の除湿機が各メーカーから出ているでしょう。それを布団乾燥機の代用品とすることで、より効果的に除湿をすることができる場合もあります。

布団乾燥機の効果的な使い方は?

効果的に使うには

こんな使い方はNG!

まず最初に、布団乾燥機を羽毛布団に使用することはあまり推奨できません。乾燥機の熱風だと、羽毛にとっては熱すぎてしまうのです。過度の熱を与えると、羽毛が切れたり、繊維が縮れたりしてしまい、羽毛の保温効果を低下させてしまいます。もし羽毛布団に乾燥機を使う場合は、低温で使用するか、羽毛布団専用モードで使用するようにしましょう。

また、寝る直前に布団乾燥機を最大パワーで使用して、布団を暖めようとする人がいるかと思いますが、実はこの使い方もあまりよくありません。布団乾燥機では布団の温度を一定に保つことが難しいので、布団の温度が上がりすぎてしまうことが多いです。布団が暖まりすぎると、布団に入って寝ようとするときに体温が上がってしまい、逆に寝付きが悪くなってしまいます。

布団乾燥機を正しく使って快適な睡眠を

いかがでしたでしょうか。今回は布団乾燥機の大まかな分類と乾燥機の主な効果、そしてより効果的に使用するにはどうしたらよいのか、などを紹介してきました。実は間違った使い方をしていたという人もいたでしょう。ぜひこの機会に正しい使い方をマスターして、布団乾燥機をより効果的に使い、清潔な環境で快適に睡眠をとりましょう。

次のページ

初回公開日:2017年10月15日

記載されている内容は2017年10月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related