Search

検索したいワードを入力してください

布ナプキンの洗い方|洗剤/重曹/簡単/落ちない/臭いを防ぐ

更新日:2020年08月28日

体と環境に優しいことから、愛用者が増えてきている布ナプキンですが、間違った洗い方をすると、お気に入りのナプキンが台無しになってしまいます。そうならないために、この記事では布ナプキンの簡単な洗い方から汚れが落ちないときの洗い方、臭いの防ぎ方などをご紹介します。

布ナプキンの洗い方|洗剤/重曹/簡単/落ちない/臭いを防ぐ

布ナプキンの洗い方って?

布ナプキンとは、布でできた生理用・おりもの用ナプキンのことを言います。布でできているため、生理特有の嫌な臭いがしない、お肌に優しい、ゴミが出ないと、体にも環境にも優しいナプキンです。

市販の紙ナプキンとは違い、布ナプキンは何度も洗って使えます。しかし、布ナプキンを使用する度に洗うのは正直面倒ですし、付着した経血を落とすのは大変そうというイメージがあります。また、間違った洗い方をすると、洗って乾かした後も経血の臭いがしたり、汚れが固着して落ちなくなってしっまたりします。

そこで今回は、布ナプキンの基本的な洗い方やそのポイント、使用する洗剤、臭いの防ぎ方などをわかりやすくご紹介していきます。

布ナプキンの簡単な洗い方

まず初めに、布ナプキンの基本的な洗い方をご説明します。布ナプキンの洗い方は、「予洗い」「つけ置き」「乾かす」というシンプルで簡単な3つのステップから成っています。それでは、各ステップを順番に見ていきましょう。

1)軽く予洗いする

水またはぬるま湯を使用して、布ナプキンから経血が出なくなるまで、押し出すようにして洗います。ここでほとんどの経血を洗い出すことによって、シミになりづらくなります。臭いが気になったり、汚れが酷い場合は、洗濯用固形石けんや純石けんを使って手洗いします。

洗い方のポイント・注意点

・お湯で洗うと経血が固まってしまうので、使用する水温は40度以下(自分の体温程度)にとどめておきます。

・生地を傷めてしまうので、ゴシゴシ洗わないように注意しましょう。

2)つけ置きする

バケツに水またはぬるま湯を溜め、重曹やセスキ炭酸ソーダなどの洗剤を溶かし入れて洗浄液を作ります。そこへ予洗いした布ナプキンを入れ、3時間から半日程度つけ置きします。つけ置きしてもきれいにならない場合は、洗浄液を作り直し、つけ置きの時間を長くします。

洗い方のポイント・注意点

・洗浄液は1日1回を目安に交換します。
・水量は布ナプキンがちょうど浸かるくらいにします。
・経血が固まらないよう、つけ置きには水かぬるま湯を使用します。
・バケツは布ナプキンつけ置き専用のものを用意しましょう。家族や人の目が気になる場合は、蓋つきのもののご使用をします。

3)乾かす

つけ置きが終わったら、水またはぬるま湯で押し出すようにしてよくすすぎ、洗浄液を落とします。その後しっかりと絞って水気を切り、形を整えて干します。日光には殺菌効果があるので、できれば天日干ししてください。

洗い方のポイント・注意点

・脱水の際は雑巾のようにねじって絞らず、水分をぎゅっと押し出すようにします。
・臭いやカビ防止のためにも、しっかりと乾かしましょう。

洗剤を使用するときの布ナプキンの正しい洗い方

ここでは、洗剤を使用するときの布ナプキンの洗い方をご紹介します。布ナプキンの洗濯には、重曹やセスキ炭酸ソーダなどが適しています。それでは、それぞれの洗剤を用いての洗い方を見ていきましょう。

重曹を使用した洗い方

重曹は、pH8.2の弱アルカリ性の物質です。白い粉の形状をしており、掃除、洗濯、料理と日々の生活の中で幅広く使用することができます。

布ナプキンを洗う際に重曹を使用すると、汚れ落ちがよくなり、臭いを防いでくれます。使用するのは「つけ置き」の段階です。1リットルの水またはぬるま湯に対し、小さじ1〜2杯(約5〜10g)程度を溶かし入れます。

洗い方のポイント・注意点

布ナプキンの汚れが酷い場合は、重曹を汚れている部分に直接振りかけると、汚れが落ちやすくなります。

セスキ炭酸ソーダを使用した洗い方

セスキ炭酸ソーダとは、重曹と炭酸塩の中間の物質で、pH9.8の弱アルカリ性の物質です。非常に水に溶けやすく、たんぱく質を分解し、血液汚れに強いので、布ナプキンの洗濯に適しています。重曹同様、布ナプキンをつけ置きする水またはぬるま湯に入れます。水量約500mlに対し、小さじ1杯(約5g)程度が使用量の目安です。

汚れが落ちないときはどうしたらいい?

布ナプキンの汚れが落ちない時の洗い方ですが、酸素系漂白剤を使用して行います。酸素系漂白剤には、液体と粉末の2種類あります。液体より漂白力が少し強いとされている粉末の方が、布ナプキンの汚れ落としに適しています。

酸素系漂白剤は、別名「過炭酸ナトリウム」と言います。「酸素系漂白剤」と書いてある商品もあれば「過炭酸ナトリウム」と書いてあるものもあります。商品名が違うだけなので、どちらを使用しても構いません。

バケツに40度より少し熱めのお湯を溜め、酸素系漂白剤を入れてよく溶かします。そこに、布ナプキンを入れてつけ置きします。つけ置き時間は、汚れ具合にもよりますが、大体15~30分くらいが目安です。

洗い方のポイント・注意点

・酸素系漂白剤の使用量は、水1リットルにつき小さじ1杯(約5g)程度です。
・酸素系漂白剤は、40度以上のお湯に溶かすとその効果が増すので、少し熱めのお湯を使用しましょう。ただし、あまり熱すぎると生地を傷めてしまうので注意が必要です。

どうしても汚れが落ちない場合は煮洗い

酸素系漂白剤でつけ置きしても汚れが落ちない、そんなときに有効な洗い方なのが煮洗いです。以下が煮洗いの手順となります。

1)鍋にお湯を沸かし、洗濯洗剤と酸素系漂白剤を溶かします。
2)布ナプキンを入れて、15~20分ほど弱火で煮ます。
3)お湯がある程度冷めたら布ナプキンを取り出し、水またはぬるま湯ですすぎます。

洗い方のポイント・注意点

・洗剤を入れず、酸素系漂白剤のみでも洗えます。漂白剤の量は、1リットルの水につき小さじ1杯(約5g)程度入れます。
・洗濯洗剤は商品に記載されている使用量を目安としてください。
・やけど、噴きこぼれに注意しましょう。

布ナプキンの臭いを防ぐ洗い方

布ナプキンの臭いを防ぐ洗い方ですが、つけ置きの段階でアロマオイルを使用します。つけ置きする洗浄液に、アロマオイルを2〜3滴垂らし、さっとかき混ぜます。以下5つのアロマオイルは、布ナプキンのつけ置きに特にです。

・ユーカリ
・ティーツリー
・ペパーミント
・ラベンダー
・ゼラニウム

ユーカリ、ティーツリー、ペパーミント、ラベンダーには殺菌効果があり、ゼラニウムにはホルモン分泌調整作用、抗菌効果があります。いろいろなアロマオイルを試して自分に合った香りを見つけ、月に一度のブルーデーを快適に乗り切りましょう。

アロマオイルを選ぶ際に注意しなくてはならないのは、中には「アロマ風オイル」なるものがあることです。アロマ風オイルは、アルコールなどで希釈してあったり、石油由来の合成成分を混ぜてカサ増ししてあったりします。「精油」と表記されているオイルを選び、あまりにも低価格のものは避けた方が無難でしょう。

布ナプキンの洗濯機での洗い方

洗濯機での洗い方ですが、まず初めに「布ナプキンの簡単な洗い方」でご紹介した「予洗い」「つけ置き」の2ステップを行います。その後、洗濯ネットに入れて、他の洗濯物と一緒に普段お使いの洗濯洗剤で洗います。脱水も洗濯機にお任せして大丈夫です。

柔軟剤ですが、生地をコーティングする作用があり、経血をはじいたり、吸収力が悪くなる可能性があるので、使用する場合は注意してください。

洗い方のポイント・注意点

・生地の傷み防止のため、洗濯ネットに入れると良いでしょう。
・お肌にも環境にも優しい布ナプキンなので、一般的な洗濯洗剤ではなく、液体せっけんや粉石けんでのお洗濯をします。

シルク地の布ナプキンの正しい洗い方は?

デリケートなシルク地の布ナプキンの洗い方は、基本的にはコットン生地のものと同じ洗い方です。まずは、予洗いをして大まかな経血を洗い出し、次につけ置きします。ここで注意したいのが、使用する洗剤です。

シルクは、たんぱく質を主成分としているため、アルカリ性に弱いのを特徴としています。アルカリ性が比較的強いセスキ炭酸ソーダは、シルクのたんぱく質を分解してしまうので、ナプキンにダメージを与える可能性があります。このため、シルク地の布ナプキンにはあまり向いていません。

セスキ炭酸ソーダを使用する場合は少量にする、もしくはセスキ炭酸ソーダよりもアルカリ性の弱い重曹を使用しましょう。重曹を使用する場合も、加える量に気をつけてください。

つけ置き後はナプキンを軽く絞り、洗濯用固形石けんや純石けんで手洗いします。または、ネットに入れて洗濯機のデリケート、ドライ、手洗いのような「優しく洗えるコース」で洗ってください。洗濯後は、陰干ししてしっかりと乾かしましょう。

布ナプキンの洗い方をマスターしてより快適に!

布ナプキンの洗い方をご紹介しましたが、いかがでしたか。使い捨ての紙ナプキンに比べると、洗濯に少し手間がかかりますが、体にも環境にも優しく、エコロジーなナプキンです。布ナプキンは、毎月一定の期間毎日使います。正しい洗い方をマスターして、清潔な布ナプキンを使いましょう。きれいな布ナプキンで、毎月のブルーデーを快適に過ごしてください。

初回公開日:2017年11月23日

記載されている内容は2017年11月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related